

--.--.-- | | スポンサー広告

中国とレアアース代替技術を共同研究??

レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相 (日経)

大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

 経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。

ーーーー

菅政権になってから尖閣問題、北方領土問題など色々ありましたが、久々に政治ネタです。
さて上の記事、大畠経産相も馬鹿な事を言っているという意見はネットのあちこちで見られますが、ポイントは「中国がレアアースの『代替素材やリサイクル技術』を」って所じゃないかと思います。

ちょっと前に騒がれたので皆さんご存知でしょうが、尖閣問題に絡んで中国がレアアースの輸出制限をしたんじゃないか、っていう報道がありました(中国は否定してますが)。

しかしこのレアアース、日本が加工しないと意味が無いものです。
中国から輸入>日本が精錬、加工>世界に輸出>ケータイや電子機器などに使われる。
っていう図式なんですね。と言う事は、中国はどちらかというと「レアアースの加工技術」を欲しがる筈だし、日本が中国のご機嫌をとるなら加工技術の方がすんなり通ると思います。

しかし提示したのは「代替素材、リサイクル」。これはちょっと???です。

中国は先月まで外交カードにまでなっていたレアアースを売って儲けないんでしょうか?日本以外の国に売るにしても加工が出来ないんじゃあどこも買わないでしょう。

ここで(素人考えですが)一つの仮説が。

中国はもうレアアースを産出出来ないのではないのか?

まぁまだ大畠経産相が言い出したってだけで、中国の反応が出るまではしばらく様子見ですかね。
(自分もまだ何か引っかかってる部分があります)
どちらにしろ、日本の食い扶持である技術開発をやすやすと渡すべきではないでしょう。


2010.11.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

口蹄疫:なぜ屠殺するのか

もうご存知だと思いますが宮崎で現在、家畜に蔓延している病気です。

これが今とんでもない事になっています。

現在牛、豚含めて16頭がこの口蹄疫にかかりました。
このため、その周囲の牛たちも処分せねばなりません。その数9000頭弱。
東国原知事のtwitterより。
(ここでは15頭となっていますが、その後農水省に16頭目の情報が出ています)

さてこの口蹄疫にかかった家畜ですが、食べても人体に影響は無いとあります。
「じゃあなぜ屠殺せねばならないのか分からない」という方もいます。私も最初その点が分かりませんでした。
が、Wikipediaをみてなるほど、と思った点がありましたのでここに書いておこうかと。

Wikipedia

「伝播力の高さ、罹患した動物の生産性の低下、子牛の時の高死亡率(成牛になるのは1%以下)などが口蹄疫が恐れられている主な理由で、経済的には発見され次第、畜産物の輸出ができなくなってしまう事も重要である。」

とありますが、ここで(個人的に)一番の問題であろうと思ったのが「子牛の時の高死亡率」。

子牛が成牛まで成長出来ず、成牛として食肉に加工できる前に死亡してしまう。その子牛を食肉にしたとしても、取れる肉は成牛の肉の量と比べて少ないのは明らか。

もっと深刻なのが繁殖。ざっと検索した結果、繁殖を開始する月齢が14ヶ月前後。それ以前に死んでしまうと繁殖も不可能になります。(ちなみに出産は約10ヶ月後)
繁殖農家の牛に感染した場合、繁殖そのものが大打撃を受けることになる訳です。
そうなると生産力(味の問題ではなく、量)の低下、価格の高騰は免れません。

もし全国的に口蹄疫が蔓延して全ての子牛が感染したら、繁殖が出来なくなるので「和牛」が絶滅するんじゃないでしょうか?考え過ぎであれば良いんですけどね。

さらに考え過ぎ上等で書きますと、世界各国に広がった場合、牛そのものの「種」も絶滅するのかもしれません。

金銭や経済だけの問題ではないのかもしれません。
だからこそ口蹄疫の感染、拡大を防ぐ必要性があると思います。

ーーーー
ここからは政治の話になりますが、現在東国原知事をはじめ自治体の関係者、自民党対策本部(ニコニコ動画より)が対策を行っています。

なぜか国つまり民主党がほとんど関与していません。消毒液を準備したのも宮崎県です(上記ニコニコ動画を参照)。宮崎入りしている民主党議員は居ないとも聞きます。

しかも赤松農水大臣は外遊中。なんと日本に居ません。

この辺の流れは渡邉哲也(代表戸締役)さんが纏めて下さっています。
Twitlonger: 口蹄疫への対応について

FTAとかEPAの交渉らしいですが、日本国内でこういった対策ができてない、つまり不良品を出している状態で相手が関税撤廃してくれますかね?関税云々の前にセーフティガード発令されるかも知れません。

夏には選挙が行われますが、この問題を忘れては行けません。

そして一日も早く、口蹄疫の問題が解決する様努力して頂きたいと思います。

2010.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

「国民の生活が第一」を背にして国民に命令する小沢幹事長

12月14日の小沢幹事長の会見。日本人はおろか、とても人とも思えない発言もあります。
http://mainichi.tv/mod_uploader/download/1260779415.mov

2009.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

麻生政権に負けた鳩山政権

消費購買力を高める「かしこい経済対策」と財政規律でデフレ脱却を目指す

ーーー
エコカーやエコポイント制度、太陽光パネルの導入など、政府がリードして国民の消費購買力を高めていく発想をもった「かしこい経済対策」を作り上げながら
ーーー

鳩山総理、負けを認めたって事で良いですね?

エコカーもエコポイントも太陽光パネルも、ぜーんぶ麻生政権時の経済危機対策(pdfです)に始まった物です。

つまり自民党の経済対策は「かしこい」と。麻生政権時の経済危機対策は間違っていなかったと言う事ですね。
自分たちの政策(あればですが。。w)が間違っていたという事で良いですね。

。。。まさかどこかの意地汚い人間の様に、横取りして自分の手柄にしようなんて考えてませんよね?
それこそ総理どころか、議員失格ですが。
まぁ献金問題の時点で、って話もありますけどね。。

2009.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

民主党は技術「者」流出を企んでるのかな

・モラトリアム法案で会社に金を流れない様にする(強行採決したらしいっすね)
・事業仕分けで科学技術関係に金を流さない

って事で、その手の会社が潰れる>技術者失業
そこに現れる○国の人間。
「ウチの国で働かないかい?あなたの技術を活かせるよ?」
外国で移住する事になろうとも、生活のため藁にも掴む思いでその仕事を受ける。
(下手すると買い叩かれて)
  ↓
技術だけじゃなく技術者そのものをまるっと海外へ流出

っていうのを狙ってるんじゃないでしょうかね民主党は。

2009.11.19 | | Comments(3) | Trackback(0) | 政治/国際

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索