

--.--.-- | | スポンサー広告

Android搭載のPC

Acer、Android搭載PCを公開──今後、Netbookは「WindowsかAndroid」選択可能に

PCというか厳密にはNetbookですけど、これはこれで面白い展開ですねー。
Google関係は全て動くのかな?スプレッドシートが軽ければOfficeも要らなくなるので、ビジネスユースにも使えるかも知れません。
まぁ無理しなくともWindowsも動くし、適時切り替えも視野に入れてるので困った事にはならないと思います。

そーいえばChromeはまだAndroidには搭載されてないんですね。Chromeが搭載されれば基本的なソフトは揃いますね。



2009.06.04 | | Comments(3) | Trackback(0) | Technical

S21HTとiPod touchの使い分け

S21HTが発売されて7ヶ月経過しました。iPod touch(第2世代)も同じくらいです。
6ヶ月をメドに実際に使い続けた上での使い分けの記事を書こうかなぁ~と何となく思ってたんですが、1ヶ月ほどオーバーしました汗。

ま、そういう訳で書いてみます。
っと、長くなったので続きで。


【“S21HTとiPod touchの使い分け”の続きを読む】

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

2人乗りSegway


二人乗りセグウェイ風二輪車「P.U.M.A.」正式発表

ゼネラルモーターズとの共同開発だそうです。
発売まではまだまだありそうですが、個人的には自動車より扱いやすそうに思えます。
(自分は車体感覚ってのが一番わかってない=事故起こしそうで怖いってのがあるんですが、これはその心配がかなり無くなってるので)
ちょっと欲しいかもw。

もし日本だと車種はどれになるんでしょうね?

2009.04.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

分散コンピューティングプロジェクト

結構昔からあるんですが、科学的解析など複雑で膨大な計算を、世界中のパソコンに少しずつ計算してもらおう、というプロジェクトがあります。

スーパーコンピュータでも1万年かかる様な計算でも、このプロジェクトだと参加数にもよりますが、数万~数十万台のパソコンで計算するので数年で終わらせられます。
参加条件はインターネットに繋がったパソコンを持ってれば誰でもOK。
有名なのは宇宙人を探すプロジェクト「SETI@home」ですかね。

昔は結構やってたんですが、ここ数年はやってませんでした。つい最近とあるところで協力の呼びかけを読んだので久しぶりにやってみる事にしました。
まぁ。。。うちのG5が暇を持て余してるのでw。

「ファイト!小児がん」

千葉県がんセンターと千葉大学が、このプロジェクトを立ち上げています。

SETI@homeは、SETIとカリフォルニア大学の独自プロジェクトだった(と思う)んですが、今ではこういったプロジェクトを一括して登録、実行できるオープンソフトウェア「BOINC」ってのがあるんですねぇ。

このBOINCを介して上記小児がんのプロジェクトを実行します。SETIもここから参加できます(アカウントもBOINCから登録出来ます)。
他にも沢山あります。

自分の仕事や趣味に関係する物もあると思うので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

実はこの手のプロジェクトは、パソコンの計算能力を最大限に活かすため、大雑把なベンチマークソフトとしても機能します(起動してるタスク数にもよるので信頼度は低いですけど)。
でいい機会なので、ちょっとG5とMac miniで比較してみました。

Power Mac G5(2Ghz dual,3.5G RAM、iTunesで音楽再生、safari&mailを起動中)

Mac mini(Core2Duo 2Ghz, 4G RAM)


色の付いてるとこを比較すると、圧倒的に違いますね。。。9%で1時間以上違いますか汗。
恐るべしムーアの法則。

2009.03.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

地上波デジタル機器安くなるかも

「第5権力」としてのウェブ
ここの記事によると、

「B-CASの廃止が事実上決まった」

とあります。つまりコピー制御装置を省く事が出来、その分だけ安くなる可能性が。

って事で、地上波デジタル機器を買おうと思ってる方は、もーちょっと待った方が良いかも知れません。
まぁ個人的には2011年7月まで待った方が良いと思うけどw。
アナログ停波が予定通りに行われるかまだ疑問だし。

2008.10.07 | | Comments(3) | Trackback(0) | Technical

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索