

--.--.-- | | スポンサー広告

WWDC2011をちょっと厳しく纏めてみる。

もうすっかりご存知でしょうが、WWDCでMacOSとiOS、iCloudについて色々発表ありました。
ここの更新もすっかり滞ってるので汗、纏めついでに更新してみようと思います。
。。。憶測も入るので少々批判的になるかも汗。
(Engadgetさんをソースにしてます)


MacOSX 10.7 Lion
マルチタッチジェスチャ
この機能自体は(使うかどうかは置いといて)問題ないでしょう。ジェスチャの設定がサードパーティ並みになってくれれば尚更良し。
問題は、ジェスチャが便利だからといってスクロールバーを無くす事。
多分オプションで表示できると思うけど、例えば2chやtwitterなど、縦画面が延々と長くなる画面ので一番上から一番下へ行く必要が生じた時、ずっとフリックしつづけないといけないのか?

フルスクリーン表示
どう解釈すべきか迷うんだけど、Windowsで言う所の全画面表示ってやつでしょうか?その上でIEの様に1画面に1ページだけドドンと表示されるのか、またはWindows版Photoshopの様に、アプリ表示領域の中に幾つもの窓が出る様になるんでしょうか?前者は非常に困る事があると思います。例えば2つの窓で見比べる等。
まぁこれも設定で変えられるでしょうけど、まだ確認出来てないのでちょっと心配です。

Launchpad
Dockにアプリケーションフォルダ突っ込んでグリッド表示するのと多分同じで、違いはそのフォルダにないアプリケーションもそこに表示される、って事。。。つまりWindowsのスタートで出るアレみたいなもんかな?(まぁコレもレジストリ登録したアプリだけなんだけど)
かなりスマートにソート出来ないと使い勝手悪いかも。

Auto Save/Versions
オートセーブ自体は便利だけど、A案とB案のどちらが良いか迷ってる時にセーブされると困るかもなぁ。。Versionsで全履歴が残るらしいから問題ないのかな。ちょっと挙動に注意。


iOS5
Notification Center
Androidに追いつきました。しかしこれロック画面にある程度表示されるって事は、ある程度の情報流出にならんかな?

購入済みから再ダウンロード
iOSデバイスの追加、変更時にかなり便利だと思う。Macを買い替えた時にコレで苦労したw。iOSデバイスに入れてないAppは新しい母艦に移せなかったので。。

twitter
画像/動画投稿もiCloud上とかも良いかもね。だけど今出てるサードパーティアプリの方が便利かもしれない、っていう懸念も。

Reading List
Safariに追加された機能だけど、これtwitterにあると便利かも。まぁお気に入りに入れちゃえば良いんだけどw。

Safari
Flashは?

PCフリー
これもAndroidに追いつきましたね。けど皆これは大歓迎でしょうね。
特に最近iPhoneで連絡先が飛んでしまったけどマシンが古くてiTunesのアップデート出来ないからリカバリも出来なかった某友人は特にw。

GameCenter
日本ではモバゲやGreeの方が人気がありそうな気がする。気がするだけだから間違ってるかもしれないがw。
ただ、個人的にはiOSなどのモバイルデバイスでは本格的にゲームやらないからなぁ。ソリティアくらいだし、ソリティアの為に月額課金ってのもイヤだし、よほど気に入ったゲームでない限り、フリーゲームで問題無い。個人的にはね。

iMessage
twitterとも統合すれば良いのに。。。


iCloud
MobileMeからiCloudへ
実はここが個人的に一番難しい所。年9800円が無くなるのは嬉しいけど、メールアドレスはmac.com含め残るらしいから良いとして、ストレージ容量が25Gバイトから5Gバイトに減るのか?今までアップロードしてあったファイルは?ギャラリーの機能は?など気にかかる部分も多いですね。

クラウドサービスは既にDropboxなどいくつかのアプリがあるので、ここらと競合するかも知れませんが、Apple謹製アプリは自動的にiCloudで同期するので、そういう所はiCloudの方が有利かもしれません。

PhotoStream
画像はiCloud上では30日間しか保存されない。ここはちょっと注意。

iTunes in the Cloud
PCのiTunesとiOSデバイスが同期されるけど、うーん。
実はVPNでiTunesとデバイスを繋いで曲やプレイリストを転送ってのを考えてたんですけどねぇ。まぁそうなるとクラウドの意味はなくなるし、母艦も電源入れっぱなしになるから節電なこの時期にはちょっとアレだしねw。

iTunes Match
自宅に所有するCDからリッピングした音源の救済措置だけど、手元にある音を1回(好きな曲は入れっぱなしになるし、そんなに曲を頻繁に入れ替えないという前提ですが)の同期の為に年2500円(つまり年単位で更新!)はどう思う?

「自分でリッピングした」って事はつまりPCがあるって事で、ケーブル1本で転送すれば終わる話です。
ケーブルで繋ぐだけで年2500円という縛りから開放されます。
また今後(上記の某友人の様な人も含むけどw)iTunesから開放された人たちの大半はPCを持ってない学生などもいる訳で、そういう人はまずiTunes経由で購入するでしょう。もしiTunes Storeにない場合、その音源をどうにか入手した後、その1曲の為に年2500円払いますかね?
また2年目にお金払わなかった場合どうなるんでしょうね?
ま、要は「高いよ!」と言いたいんですw。
さらにこれ日本では著作権問題がクリアできなさそうな気がします。とりあえず日本では最初は不可とのこと。

んで最後に、iCloudで常に同期が行われるって事はインフラがよっぽどしっかりしないといけないんですが、どうなんでしょうねぇ日本独特の状況からして。


で、最近Android(Xperia Arc)に乗り換えたんですが、単体でやれる事はAndroidOSの方がiOSより多い、とも言っておきます。
変な縛りも無い分拡張性も自由度も高いと。問題のカスタマイズによるアップデート障害も、18ヶ月の保証機関を設けるとの事で解決しそうですし、Appleは今後厳しい戦いになるかも知れません。

ただiCloudは明確なアプローチであり、ここは一歩リードしてる様に感じます。

Apple/Googleともに刺激し合って、新しい技術や製品を作っていって欲しいですね。



2011.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

UKのApple StoreにPaul Smith製品が

何気にUKのApple Storeを覗いてみたら、Paul Smithのバッグ類がありました。
さすがPaul Smithの本場ですねぇ。

Designed by Paul Smith (Apple Store UK)

このMac Book用のスリーブ、シンプルながら良いなぁ。。。


まぁ、中身を持ってないんで買う必要性は無いんですけどね。。。

2009.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

Snow Leopard!




Mac OS X 10.6 Snow Leopard(Apple Store)

予約が始まってますー。ついに来ましたねぇ。64bit、OpenCL、QuickTime X。
早速ポチりました。8/28が楽しみです。
。。。他のソフトもアップデートしないとなぁ。。。

2009.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

Mac miniの上(か下)を考える

Mac miniを買ったは良いが、その小ささ故にスペースが出来てきまして。
そのスペースを使って、通気性向上の為鍋敷きスノコ等を考えてる方は一杯いらっしゃるみたいですねw。
私も例に漏れず、Mac miniで出来たスペースをどうにか使えないものかねぇ?と思った訳でして、色々ネットで探してました。

で、コチラで紹介されていた無印良品の棚があったんですが、横幅が長過ぎてウチでは使えないなぁと思ってました。

が、同じ無印の「アクリル仕切棚・小」というのがありまして、このサイズが
約幅17.5×奥13×高さ10cm。

対するMac miniの寸法は
縦、横とも16.5cm、高さ5.08cm

で、ゴム足ではなく1枚のでかい硬質ラバー素材が足なので、少なくとも棚の上には安定して乗るだろうと思って、近所の無印で買ってきました。

いざ買って比較してみると、ん?もしかして。。。

棚の下に収まるんじゃね?




。。。うーむ、計ったかの様にピッタリです。
よくある引き出し程度に若干の余裕もあるのでスライドも出来ますが、傷はすぐに(棚の方に)つきましたw。

上で紹介した鍋敷きも程よいサイズなんですが、何か規格でもあるんでしょうか?w

これはこれでスマートで好きなんですが、通気性を考えると上に置く方が良いと思います。上に置くとMac miniが前後に3cmほどはみ出すので、前後面の吸気口の障害物が無くなります。

今はiPodやケータイの置き場所となってますが、後々HDDなどを置いても良いなぁと思ってます。

2009.03.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | Apple

Mac miniとUSB HUB

届きましたー。色々インストールに疲れました。。
しかし小さいねぇ。。横にPowerMac G5があるんですが、コレがここまで小さくなってるって思うと改めてすげーなぁーと思います。。

さてこのMac mini、USBを5ポート備えてるんですが、ドングル等は直接挿したくないのでUSB HUBをかまそうと考えてました。
結果エレコムのコレにしました。あい、ヒカリモノですw。
しかし、かなーり眩しかったので間接光でどうにかできないかな、と試行錯誤してたら良い感じになりました。


USB HUBの光る面を下にしてMac miniの淵あたりに置くと、Mac miniの淵に反射してこんな感じになります。中々良いかもw。
淵ってとこがポイントです。中央あたりではうまく反射してくれません。

別にこのUSB HUBじゃないとダメって事は勿論無くて、ライト等でも反射します。
お試しあれ。

2009.03.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | Apple

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索