

--.--.-- | | スポンサー広告

ハロウィーン

Wiredでカボチャ彫刻のコンテストがあったようで、その中でトップなのがコレ。



他にも色々あるので下記リンクからどぞー。すげーのありますよ。
本場のハロウィンはさすがに気合い入ってますなぁ。
かぼちゃで作ったデス・スター:ハロウィーン、読者人気投票


2007.10.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

嗚呼Hellgate


ちょっと余裕が出来た(いや出来てないけどw)のでデモをインストールしてみた訳ですが。。

Win2kでは動きませんでした。。。

XP入れないとダメみたいですねぇ。。。


2007.10.29 | | Comments(7) | Trackback(0) | オンラインゲーム

Leopardさんファイーストインプレッション

ざっといじってみた感じです。64bitになって体感的にどうとかいうのは置いといてw。

まずMacとWindowsをBootCampで共用したい、って人には買いです。
というか、Leopardから正式版なので。

それ以外のこまかいとこをチェックしてみましたよ。
「続きを読む」からどぞー。


【“Leopardさんファイーストインプレッション”の続きを読む】

2007.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

デジカメでパノラマ

手持ちのデジカメにコレを付けるとパノラマ撮影できるらしいです。
(つなぎ合わせは自分でやるみたいですが汗)

詳しくはコチラ(海外サイト)。
Global Connection Project

コレ実はカーネギーメロン大学のGigapanプロジェクトなるものらしいです。
どうやらハイクオリティのQuickTimeVRを作ってるみたい。

ここの写真のどこかをダブルクリックすると、Google Earthのように拡大されて行きます。
こんな画像が将来自分で作れる様になるのかな。ちょっと楽しみ。

2007.10.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

The Partyと17年

かなり前にCASIOPEAの"HALLE"を買ったと書きましたが、実は昔聴いたCASIOPEAのCDを月一で1枚ずつ買ってました。
HALLE>The SoundGraphy>Euphonyときて、今回買ったのが"The Party -Visual Stack-"。

Party_001.jpg

(ちなみにSun-SunとPlutinumは当時CDで買ったのがまだ手元にある)

さてこのThe Partyですが、1990年に発売されました。17年前ね。
このアルバムには幾つか特筆する事がありまして。
長くなるので続きで。


【“The Partyと17年”の続きを読む】

2007.10.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映画/DVD

カーボン・ナノチューブ利用の極小ラジオ、製作に成功


Wiredの記事です。
カーボン・ナノチューブ利用の極小ラジオ、製作に成功

例えば骨伝導的なスピーカーも極少化しちゃったら、耳の付け根の目立たない所にペタっとくっつけるだけでiPodだろうがケータイだろうが受信された音声が聴けちゃう様になるんですかね?
人道的問題もあるけど、体内に移植もできそうですよね。
似非テレパスになれるのか?w
あぁSF的夢が広がるw。

2007.10.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

今日は色々。。。

今日も祭りが現在進行中のようですが。。。コレは多分GoogleのDBがおかしくなっただけじゃないかなぁ。画像は確かに出てこないけど、それらしいサイトには繋がりますし。
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

昨日Mac OSX Leopardに絡んでiPod touchで何かないかなぁとコメントのほうで話してたんですが、早速こんな記事が。
Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ
この「アプリ」というのがWidgetをさすか、もっと本格的なモノまで作れる様になるのか、気になりますねぇ。

一昨日の記事に関連。Radioheadが最新アルバムの価格をリスナー一人一人に決めてもらうという試験的な販売をした結果です。
音楽違法コピーには、タダでも勝てない
面白いのは
「しかしRadioheadもそれほどがっかりすることはない。デジタル実験の収益はすべてバンドのものになり、30万枚だった前のアルバムの約6倍を配布した。」
RadioHeadが作り、そして「価格はおまかせ」で売った。その結果120万枚の売り上げ全てがRadioHeadのものになったってとこ。
(まぁ売り方が斬新てとこもあるんでしょうが)
結果いくらの売り上げになったんでしょうかね。気になる所ですが「聴いてもらいたい」というアーティストの根底にある願望は充分に叶えられたようです。

テロ特措法絡み。
与党、給油新法骨子を説明 民主は協議拒否

その対案は、とてつもなく情けなく、非常に危険な賭けみたいなもの。
民主対案、外国の警備会社活用 文民警護、自衛隊を敬遠



ブラックウォーター事件 置いときますね。

なんか細々と考えて行くたびに「給油活動の方がメリットあるじゃん」と思えてきちゃうのですが。
その頃アメリカはというと:
西太平洋・ペルシャ湾に戦力集中=中国とイランにらむ-米海洋戦略文書

どっちにしろ給油活動は行った方が色々メリットありそうです。

さて上のブログパーツですが、MSN産經新聞がニュース記事を番組っぽい演出でBlogに貼れるサービスを始めたようです。

使い方はこちら↓
ざわざわニュースジェネレーター

コメント欄に書き込んだコメントが番組内で使われます。
最初「ためしにテスト」と書いたら間抜けすぎて笑いましたw。
サービス始まったばかりだからなのか、再生まで時間がかかります。。。

ついでにもう一つ記事をみっけたので貼付け。
(つうか何で今更?制作が始まったのかなぁ)


マジお願いしますよ。。。

2007.10.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

Leopard予約開始

つうわけで大抵の方にはふ~ん的記事ですが汗、
MacOS X Leopardの発売日が10月26日に決まりました。

Apple Storeにて予約中です。


バグが怖いけど。。。予約しちまいました。

2007.10.17 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

iPodの値段が変わるかも

文化庁の「私的録音録画小委員会」が一般から広く意見を求めています。

「ダウンロード違法化」「iPod課金」──録音録画補償金問題、意見募集始まる

滅多に無い個人の主張を受け入れられるかもしれないチャンスなので、ちょっとご一考頂ければと思います。

以下ちょっとiPodについて私見をば。
著作権保護のため、もっとシステマチックに使用料を徴収できるように議論されていますが、この中でiPod等の所謂「ポータブルMP3プレイヤー」にあらかじめ著作権使用料(補償金)を上乗せしようという動きがあります。

個人的にこれには反対です。

iPod等に入れられる楽曲は「JASRAC等の著作権団体が管理している曲」だけではありません
曲に限らずどんな音声でも、コンピュータに入れる事が出来れば何でも入れられます。
例えばインディーズのCDや私的演奏会の録音、JASRACに登録されていないラジオ放送やWebラジオ等、お経も落語も、音データなら何でも。そしてJASRACの曲を除いた中で一番聴かれているだろう「海外からの輸入CD」も。
数は少ないでしょうが、プロの、JASRACにも楽曲を登録している歌手も、新曲のメロディを覚える為にサンプルを繰り返し聴いたりするかもしれません。
つまり作る側も機材として使っています。対象者に一々返金しますか?
(これを細かい事と一蹴するなら、補償金を発足させた理由も細かい事です)
以上のコンテンツに対して、その音声データの著作者にJASRAC等は使用料を払えますか?
払うなら大賛成ですが、個人所有のiPod等の収録データを一つ一つ調べて行く事すら絶対に出来ないので無理ですよね。
(あなたがしゃべった会話をiPod等に入れたとしたら、どうやってその情報を得るのでしょう?)

更にデータストレージとして考えれば、あらゆるデータを入れられます。
LotRのメイキングでも「映像データをロンドンに持って行く時にiPodに入れた」というインタビューがありました。
これらのコンテンツに対して、補償金の上乗せというのは全く意味がありません。

もう一つ。ダウンロードでもCDでも、正規に曲を購入した場合は既に著作権使用料が含まれています。
使用料はもう払い終わってるんです。
しかもダウンロード販売にはDRMがついてます。ダウンロード曲に関してはコピー不可ですから補償金制度の対象外になります。というかならないとおかしいです。
それにも関わらずダウンロード販売が出来るiPod等にも含めるというのは故意に二重取りをしている悪質な制度の適用範囲を広げようと画策しているとしか考えられません。

という訳で、iPod等に上乗せするのは適切ではありませんし、これを機に補償金制度そのものを見直さなくてはならないと思います。
補償金というモノ自体ナンセンスです。それでも補償金云々というなら撤廃しつつ、その補償金も曲に上乗せすべきでしょう。
いくら高くなろうが、高すぎて売れなくなろうが楽曲そのものに今以上に上乗せすべきなんです。考えるまでもなくそれが正道です。
それに曲ごとにきっちり上乗せ出来るので、管理もスムーズです。
売り上げに完全比例するので、アーティストが努力した結果がきちんと反映されるでしょう。
(反映させたくない理由がありますか?)


さらに徹底的に補償金を含む著作権料を確実に得たいのなら、著作権管理団体が専用のプレイヤーを作れば良いんですよ。で、ガッチガチにコピーガードされた、自分達が著作権を管理している曲のみしか入れられないようにすれば良いんです。
ダウンロードも他のiPod等には入れられない様に独占して、ちょっと前に流行ったRootkitをCDに仕込んじゃえば良いんです。あ、勿論専用のCDプレイヤーも開発しないといけませんね。
大丈夫、地デジのノウハウを学べば良いんですよ。コピーもムーヴにしちゃえば拡散しないし。

あとこんなのもありますよ。これも参考に出来ます出来ます。
音楽産業、身勝手なサプライサイド経済学にいまだ固執中
(MSのMP3プレイヤー「Zune」は実際に上乗せされてるという記事)

これで音楽業界も安泰ですね。まぁ売れるかどうかは知りません(少なくとも私は楽曲ごと捨てる)し、守るべき曲が無くなるかも知れませんが。

最後にもう一つ。
マイクが無くならない限りコピーは無くならない。
しかしスピーカーはマイクにもなり得る。

2007.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

なんか祭りがあったようで

外出してたので乗れませんでした。。。

10月16日の参議院予算委員会にて。

国会中継「参議院予算委員会質疑」★2(実質3)
国会中継「参議院予算委員会質疑」★2(実質3) (魚拓)

国会中継「参議院予算委員会質疑」★4
国会中継「参議院予算委員会質疑」★4(魚拓)
(注意:レス491と555(共にID:A6oQ+ens)にヤバそうなコードあり)

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及(日テレNEWS24) (動画アリ)

参議院インターネット審議中継にアップされました。
トップから
ビデオライブラリ
会議検索
カレンダーから10月16日をクリック
リアルプレイヤーかWMPで観る事が出来ます。

問題の箇所は
プレイリストから休憩1~散会を選択、43分あたりから1時間あたりまでです。
リアルプレイヤーだとジャンプ出来ます(というかウチの環境ではWMPではジャンプ出来ませんでした)。


2007.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

企業にとってのSecond Lifeの使い方

別の国の別のソースが同じ事言ってます。

「ゴーストタウン化」教訓に、仮想世界戦略を見直す企業

Twitter + Second Life = 自然発生的ウェブ会議室

結局、企業にとって多人数チャットに落ち着いた、って事でしょうかね。
でもそれって、SWGのカンティーナ状態って事っすよね?w
というか、IRCと比べても(3D空間であるものの)何ら変わらないような。。。
まぁでも展示会とかも出来るからそれよりは良いのかな。

それで思い出した。

トヨタのコマーシャル。。。WoWを使って。



あとSWマニアの方々へw。
知ってるかもしれないけど『R2-D2』型ペッパーミルが登場だそうですよ。


2007.10.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | オンラインゲーム

著作権とサービス

オンラインでの音楽産業の現状に対しての記事です。ちょっといい記事なのでご紹介。
JASRACにも、地上波デジタル関係の著作権団体にも読ませたいです。

YahooのIan Rogers、音楽産業に苦言? 「不便の押し付けはいいかげんにしろ」

オンライン業界としては日進月歩ではあるものの、サービス面から著作権問題へアプローチしてくれています。
でも結局、ウチら一般庶民が著作権を侵害しないような民度にならなければならんなぁ、とも思います。

ついでにもう一つ。
Gphoneは増えるほどいい


::: 10/10追記 :::
「Nine Inch Nails」、音楽産業の棺おけに釘を打つ
メジャー所が動き始めてますね。

::: 10/11追記 :::
そして壁は崩れはじめた?マドンナ、レコード業界を捨てる
面白い様に続きますねw。

2007.10.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

Bungie復活!

「Halo」開発会社がMSから独立

そう、もちろん社名はBungie。あのBungie復活です!

思えばMarathonでハマって、いつぞやのMac ExpoでHalo(もちろんMac版)が発表され、それを待っていたその時!MSに買収されたんだよなぁ。。。
そしてHaloのMac版開発は長期凍結、ちゃっかりXBoxでHaloが出る、というマカーからしたら悲惨な事に。
あの時ほどMSを恨んだことは無いw。

それはさておき、今回の独立のお陰でXboxというプラットフォームに拘る必要が無くなった訳で、さらにWindowsゲームの開発技術も吸収出来ただろうし、増々成長するんじゃないでしょかねー。
Blizzardのような良ゲーム会社が一つ増えたと思って間違いないでしょうな。
今後に期待ですよぅ。

2007.10.06 | | Comments(7) | Trackback(0) | オンラインゲーム

数の問題じゃない?

ごめんイキオイだけで書いちゃったw。
テレビ朝日の報道ステーション。キャスターはもちろん古館伊知郎さん。
10月4日の沖縄科書問題(集団自決問題)について。


1分6秒あたりの発言からすると、11万人を2万人と言っても問題ないんだな?嘘ついても良いんだな?

1億人が、そんな事言うヤツはキャスター失格、降板しなさい、と言っていますよ。
また同じ1億人が、真実を伝えないならニュース放送そのものを辞めるべきだ、とも言っています。
1人でもそう思ってる人がいたら、後は数の問題じゃないんで。

「日本国民の深ぁぁぁい(捏造報道を肯定され、およそ100年間に渡り洗脳され続けてきた)拭い去れない(真実を報道してくれない)悲しみと言う事を、とどう向き合うか、って事じゃないですかね?」


まぁだからTVアサヒる なんて言葉が生まれたんですがねw。

2007.10.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

なんか暇2


さてどうしたものか。。。
mine01.png

2007.10.05 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

なんか暇


暇なんでナツカシ系をやってます。。
starcraft01.jpg

2007.10.01 | | Comments(11) | Trackback(0) | オンラインゲーム

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索