

--.--.-- | | スポンサー広告

名無しバトン

Cueさんから回ってきたんですが、多分知ってる事ばかりだと思いますよ?
つうか。。。まぁ。。。やりゃあいいんだろ!?wwww

■名前を教えて下さい(フリガナも付けて)
Asylです。あじいる と発音します。

■名前の由来を教えて下さい
過去の記事に書いた事があるんでそちらを。。。

■今の名前は何代目ですか?
HNでいうと3つめです。。。というか初代もまだ使ってます。

■サイト名(ブログが主な人はブログで)を教えて下さい(フリガナも付けて)
Slow-Life@MMO スローライフ@MMO
最近は全くMMOな話題が枯渇してるMMO日記ですよw。

■サイト(ブログ)名の由来は?
元々SWG Slow-Lifeと言う名前でその名前の通りSWGの為に作ったんだけど、皆さんご存知の通りSWG日本鯖が終了しちゃったので、じゃあMMO全般って事で改名。
Slow-Lifeに関しては、ゲーム内でまったり生活してたので。それが由来です。
。。。思い出しちゃったじゃないか(泣

■サイト(ブログ)を設置してどのくらい経ちますか?
ここは2005年7月28日に最初の記事があります。ホントこれがスタートです。
ここ以外だと、最初のHPは確か1999年頃に作ったかなぁ。

■サイト(ブログ)名は何代目ですか?
4つほどHPを作りましたねぇ。ここともう1つが生き残ってます。
て、名前かw。ここは前述の通り2つめですね。

■初めて出来たオン友は?
The Palaceという、「2Dのセカンドライフ@RMTはないぞ」みたいなチャットソフトで数人の方と出会ったのが初めてかな。

■いつどこで出会ったのですか?
そのPalaceでオフやる、ってんで参加して、ですね。

■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
いませんw。メールじゃなくてメッセとかMixiとかBlogに書き込みとかですw。

■メル友じゃなくても交流のある人は?
あぁそういう意味かー。メル友という存在は無いですね。私がケータイメール大っ嫌いなんでw。
交流はPalaceとSWGで知り合った人ですね。あとたまにLineageIIの仲間も。

■自分が一番仲が良いと思ってるオン友は?
誰だろ?長さで言ったらPalaceの連中ですね。

■相互リンクはして貰ってますか?
ありがたい事に相互リンクさせて頂いてます。有り難う!
あ、CueさんのBlogはっとくねw。

■相互とブクマ、どちらが多いですか?
えと、これどっちもじゃね?w
あとね、RSSっていう便利機能もあるんだよ!覚えてね!

■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは?
JEDIです。透明じゃないくせに青いJEDIですw。

■このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人の方に回して下さい。(アンカー無しです。必ず誰かに回して下さい)
誰でもいいから拾って下さい(と書いて逃げる)。




2007.11.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

補償金は作品に上乗せしようよ

ITメディアに私的録音録画小委員会の続報がありました。

「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝

これに先立ってパブリックコメントを送る機会があったので、送ってみました。
(内容は「続きを読む」にあります。長文です)

いくつか思った事。まぁコメントの抜粋にもなっちゃいますけど。

ダウンロード違法化について。

先に違法サイトを閉鎖させなさい。違法サイトがないと違法DL出来ないんですから。
著作権管理団体が違法サイトを取り締まらずに利用者を違法だとか言うなよ。
何甘えた事言ってんだ?

はっきり言いましょう。そんなんだからコピーが横行するんです。
貴方たちが著作権に対して消費者に全然呼びかけ、教育しなかったせいです。
盤面の裏にちょこっと書いてあるだけじゃダメなんすよ。なんで今まで分からなかったんですか?
貴方たちが利権にまみれて金をいかにかき集めるかを考えてる時間を、教育に回しておけばここまで困った事には成らなかったでしょうに。
JASRACの裁判みてると、裁判でガッポリ金儲けするために教育しなかったんじゃねーの?と疑わざるを得ません。

結果、コピーを流行らせたのは、著作権管理団体の責任でもあるのです。

補償金について
前にも書いきましたが、メディアから徴収するのはおかしい。
権利者の利益は守られるかもしれないが、全く関係のない消費者の権利を侵害しています。
これは絶対に変えなければならない。

ではどこにかけるか?答えは「作品そのもの」です。

コピーされるのは「作品(製品も含みます)」なので、作品そのものに「コピーされるだろうから、その為の権利料」という意味で販売と同時に補償金も払わせるのが最もスマートです。
理由はコメントで詳しく書いてあります。とにかくメリットが多いと思うのですが、いかがでしょうかね?
作品の値段が高くなる?まぁしょうがないですよ。
欲しいものは多少高くても買うし、つまらないものは売れなくなる。それだけです。
私はコピーする気ないんだけど?それは権利を持っているのに施行しなかった、というだけです。
後々気が変わっても、気にする事無くコピーできるのです。もちろん配布は家族や友人くらいまでですが。
メディアから徴収するよりは納得いってもらえると思います。

DRMに補償金をかける、に対して。
私は理性も感情も捨て、包丁を持てば人を殺せます。多分ほとんどの方が出来るでしょう。
そうしないのは、それが悪い事であり、リスクが高すぎ、デメリットも多いのを知っているからです。
もし「人を殺せる能力、可能性があるのだから万が一の為に補償金を払え」と言われたらどうしますか?
DRMに補償金を、というのはこういう事を言っているんです。
コピーできる可能性があるから金払え、と。
まぁDRMは世界的に見ても縮小傾向なので、消えてなくなっちゃうかも知れませんが。。。

実はこの問題も、作品に補償金を上乗せする制度だと、とても簡単に設定できると思われます。

でも、こんな案が出てないのは何かおかしい部分があるからかなぁ?議論されててもおかしくないように思えるんだが。。。

てなことで朝からグチグチ言ってみました汗。



【“補償金は作品に上乗せしようよ”の続きを読む】

2007.11.29 | | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

本の虫

たまに騒ぎだす本の虫を飼っております。
そんな時は、特にお目当ても無く、何か良いものはないなかぁーと本を探します。

最近は宇宙科学モノと神話モノを交互に、という感じが多いです。
宇宙科学モノは下手なSFより面白いし、神話モノは下手なファンタジーより面白いw。
で、今回は宇宙科学モノをチェック。

ネットショップが日常化してからちょっと薄れた感じはありますが「本とCDは良いと思える物に出会ったら即買え」という持論がありまして、まぁ衝動買いを補強するような持論ですがw、金も無いのに3冊も琴線に引っかかってしまいまして。。。汗。まぁ買ったんですけど汗。
今回の3冊は宇宙科学モノです。

あ、まだ読んでないので内容については不正確です汗。前書きや目次を基に書いてます。

宇宙をプログラムする宇宙(早川書房)
セス・ロイド 著、水谷淳 訳


宇宙をデジタイズして考察しよう、って感じの本みたいです。

ワープする宇宙(NHK出版)
リサ・ランドール 著、向山信治 監訳、塩原通緒 訳


著者のリサ・ランドールは以前TVで見た事があって、たしか重力子について研究していたと思います。
この重力子が証明できれば膜理論証明にも繋がるとか何とか。
つまり宇宙そのものというよりは万物理論方面ですね。
ま、そんな感じで購入決定です。

宇宙船建造プロジェクト(徳間書店)
早坂秀雄 著


タイトルの通りですw。反重力の説明と、反重力を用いて宇宙船を作る為の方法や問題点を纏めているようです。

しかし、どれもこれもAmazonで取り扱ってるんですねぇ。でも本屋で出会わないと多分買わなかっただろうな、とも思います。

ネットもいいけどリアルショッピングも必要ですねー。

2007.11.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ちっちゃなプロジェクタ

これは良いかも!
サイズはこんな感じだけど、


こうやって見せられると小ささが良く分かりますね。


解像度がすこし小さいのとUSBやFireWire接続がないのは残念(家電としては当たり前か)だけど、まぁその辺は将来に期待。

手ごろな価格のポケット・プロジェクター

2007.11.26 | | Comments(3) | Trackback(0) | Technical

Bug Lab 続報


以前紹介したBug Labが製作中のブロックのようなハードウェアのスクリーンショット&動画です。

紹介ビデオ―「Bug Labs」そろりと始動




2007.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

Amazon Kindle

eブックリーダー、「Amazon Kindle」が月曜日にデビュー―見場は悪いがスグレモノ




いやもうなんというか、このギミックがダサカッコイイ!w


2007.11.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

宇宙人は存在するか

ITメディアは最近色々なコラムがありますね。
宇宙人は存在するか? ~地球外知的生命体探査その2

と言う訳で、本をご紹介。
上のリンクで書かれてるコラムは多分コレを参考にしてます。

「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由」


数学的に宇宙人がいる確率と、それを裏付ける為の物理的な考えをまとめた本です。


これはこれで置いといて、個人的にどうかなー、と妄想してみると。。


【“宇宙人は存在するか”の続きを読む】

2007.11.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

現代用語の基礎知識の新録

うーん、こういうのって「そんな言葉があるのか」と、この発表の時点で知る言葉のほうが多い。。。汗。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

知ってる物だけにちょっとツッコミを入れてみる。

・それは仕様です。
。。。なんで今頃w。90年中頃の「マーフィーの法則」あたりで既に流行ってたじゃんw。バグなのを「仕様」と言い切るって意味で。今だと違うのかな?

・ローゼン麻生
んー、ローゼン「閣下」でならよく聞くですねぇ。ゲルはいないのかな?w

・ブーメラン伝説
伝説のつかない「ブーメラン」なら最大野党あたりの話でよく聞きますね。アルカイダの友達の友達の兄は民○党議員とかw。

・フルボッコ
これも最近なのかぁー。もっと前からありそうなんだけど。

・自宅警備
いい言葉だなw。つか私の兼業がコレだったり汗。

・アサヒる
朝日新聞の記者さんお目出度うございます。貴方が下手に「アベする」を流行らそうと画策したお陰で見事収録されました!
※この言葉の意味は「捏造する」という意味です(ココ参照)。
※決して「朝日新聞が政治などに対して厳しく追及する所があるのを表す言葉」ではありません。

・いかほど~
あれ、どんだけ~ じゃないんだ。

・サーセン
これも今頃だな。。。

・くやしいのう
これ違う。「くやしいのう、くやしいのうwwwww」ですw。

・物売るっていうレベルじゃねーぞ
PS3発売時に並んだ甲斐がありましたね!w

・アタシ、もうアベしちゃおうかな
あーあ、朝日新聞の記者さんが「アベする」を流行らそうとしたら、記事に書かれた文章そのままで収録ですかw。

・カワユス
カナシスとかカッコワルスのほうをよく見かけますね。。もう既にあるのかな?

・ついカッとなって
これって今年だっけ。。。?

・こんなこともあろうかと
これ出典は「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんやん。。。

・以下ネタバレ
これもなんで今頃。。。

・まとめサイト
時代の流れですねー。

・初音ミク
やっぱ萌えパワーは凄いね。。。ていうかカテゴリ分けが「趣味と萌え」ってw。

・聖地巡礼
何で?と思ったら神社めぐりのアレですか。それだけで基礎知識入りなのか??

・ジェノサイド・オリンピック
おぉ、コレが入りましたか!やるなぁ、はてな&自由国民社。

・ワンモアセッ
入隊した事一度もないのにこれだけは知ってるなんて。。。w



2007.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

単なるメモですw


某所から。
ーーー
大阪の某放送局“A日放送”の夕方の情報番組『Mーブ』のコメンテーター陣が一新されるというのだ。

『Mーブ』には『そこまで言って委員会』でもおなじみのM崎、H下、K谷などが出演しているが、
A日放送の上層部の人事があり、結果、A日新聞から来た連中が中枢を占め、
「A日新聞を批判するようなコメンテーターは使うな!」とのお触れがあったらしいのだ。

そこで俎上にあがっているのがM崎、H下、K谷ら委員会ファミリーである。
中でもK谷の“A日新聞批判”は有名で、いわばライフワークのようなもの。
真っ先に切られるとしたらこの男だろう。

まさに、新聞権力によるテレビへの言論封殺である。
果たして、『Mーブ』の現場が、今後どんな反応をするのか見ものだ。
この件については、詳細がつかめ次第追って報告することにする。

ーーー
中日新聞の記事。
(http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html)
 三重県伊賀市の前総務部長長谷川正俊被告(59)=現総務部付=が知人から約530万円をだまし取ったとして詐欺と有印公文書偽造・同行使の罪で逮捕、起訴された事件で、伊賀市が数十年前から在日韓国人や在日朝鮮人を対象に住民税を減額していた措置を長谷川被告が利用し、市内の元在日韓国人から約1800万円を着服していた疑いのあることが分かった。
 関係者によると、減額措置は、昭和30年代から40年代にかけ、旧上野市(現伊賀市)と地元の在日本大韓民国民団(民団)や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との交渉で始まったとみられ、納付額を半減するなどしていた。市は条例などを制定しないまま、最近まで続けていた。
 2001年4月から04年3月まで税務課長だった長谷川被告に、在日韓国人が日本に帰化するのに伴い住民税が本来の額に上がるため相談を持ち掛け、応じた長谷川被告は半分のままでいいから自分に渡すよう促し、02年以降計約1800万円を受け取ったまま、納付せずに着服していたらしい。
 受け渡しの際、自作の預かり証を渡していた。数年間にわたり、帰化した元在日韓国人は滞納状態だったが、長谷川被告が「督促しなくてよい」と職員に指示していた。
 税務課に勤務経験のある職員によると、30年以上前は、在日韓国人らが窓口に来た際、一般職員ではなくて、係長級職員が直接受け付け、減額していたらしい。
 市は「守秘義務があり、措置があったか、着服していたかは現段階では話せない」としている。
 長谷川被告は市内の会社社長男性(49)から税金の相談を受け、01年12月と翌02年3月に計約530万円をだまし取り、市長公印を押した偽の公文書を渡した罪で9日に起訴された。



2007.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Facebookを始めてみた

えーと、まずWeb2.0に代表されるSNSについてですが、私は実は疑問符がつくのです。

なんでそんなに人気あるんだろう?
だって、友達になりえそうな人を探して友達登録して情報を共有しつつたまに日記も書く。って感じでしょ?
これってさ、SNSの前に既に存在してるじゃないですかぁ。

インターネットそのものがそういうモンじゃないのかなぁと。

検索もあるしリンクもあるし、ホームページを持てば日記も書けるし、その事によって情報も発信出来るし、書いた時点でWeb上で共有した事になるし。。。

もちろんその為のツール群が全て用意されててユーザーに優しいとは思いますが、それならオープンでやってほしいと思うのですよ。
Mixiなんて結局囲い込みで排他的で限定的で閉鎖的だし。せっかくオープンなWeb世界で閉鎖的になってどうすんのよ?と。

ちょっとグチっぽくなっちゃいますが、実はMixiに入ったのは2回めです。
初回を辞めた理由は2つあって、入会時のプロフィールで(本名等を)素直に書いてしまった為、それがデフォルト公開されてしまい、そこでイヤな思いをした事。この会社はプライバシーの事考えてないんだな、と認識しました。
もう一つは上記の通り、なんでわざわざ閉鎖的にしないといけないのか?という部分。

結局2回めの今はまだMixiにいるんですが(そこにコミュがあるから、ってだけの理由ですが)、上の疑問符が全く拭い去れません。
結局Mixiってのは、サイト内広告が収入源ですよね。宣伝バナーだけでなく、ニュースも、オススメも上手いこと隠してますが、実際は全部広告として表示されてます。
つまり、私らが「これ面白いよ」「このニュースに一言」とコメントを付けるたびにMixiを儲けさせてる、って事ですな。ありとあらゆる手段でクリックさせる、って事。
だから自分の日記でアフィ禁止なんですよ。それやられたらおまんま食い上げですからねw。

と言う訳で、Mixiの売り上げの為にユーザー自身が宣伝塔となるのを利用したビジネスモデルってな事です。それでいてウチらの報酬は金銭的/直接的には0、つまりMixiの総取り。
その為の囲い込み。
上手いシステムですよねぇ。

そんな考えもあって、Web2.0ってのは「Webでビジネス」システムの事を言ってんじゃないかな、と思ってます。だから(ビジネスの場として有望視されてた)SLがあんなにもてはやされてたんだなぁと。
(結局「企業」は直接販売には結びつかないと認めたっぽいけど)

そんないきさつもあり、いつぞやのどこかの記事で「Facebookを触らずにSNSを批評すんなや」みたいなのがあったのでFacebookを始めてみました。
最近よく目にするようにもなったしね。

Facebook(招待無しに入会出来ます)

Facebookとは、まぁ普通のSNSです。友達さがして情報共有して~な。
とりあえずMySpaceよりも人気があるんだっけ?それで有望株らしいので。
ただし英語です。
もともと大学生が作った大学生の為のSNSなので、友達検索に「Classmates」等のカテゴリもあったりしますw。

面白いのはプラグインが豊富で、言語を学べばそのプラグインを自作出来、さらに配布(販売も?)出来るようです。
言ってしまえばSLと同じで、自分で作ったものを配布出来ます。
(そして同じ様にその世界(Facebook)内でしか使えない。Googleがその辺をフォローというか押さえようとしてる、それがOpenSocialです。早速問題点を指摘されてますが)

で、友達でやってるって人もいないので、ここで募集って訳じゃないんだけどw、やってる方、何が面白いのか教えてくださいw。

いやマジでわかんないんですよ。なんで人気あるのか。。。


2007.11.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | web

かぐや

かぐやの月面ハイビジョン撮影です。動画もあります。
気持ちの問題でしょうか、本物はやっぱCGとは違いますねぇ。。。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について


2007.11.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

ガス屋さんとお話

をちょっとしまして、原油高だけどガスはどーなのよ?と。

まずプロパンガスと都市ガスで変わるらしいです。

都市ガスは備蓄が大量にあるため、そこで幾分か値上げを抑えられるらしい。が、原油高が長引けば顕在化してくるでしょう。

対してプロパンは備蓄していない(というか出来ない?そこを聞かなかった)ので、直接影響するとの事。(ググったら50日分はあるらしい)

で、プロパンはどこで使われてるかと言うと、中華料理屋さんやパン工場等の食品関係も多く、今その業界に値上げについてご理解を賜ってる最中だそうです。

外食産業は中国の食材問題に加えてダブルパンチな状態みたいですね。。

基本が外食なので困ったなぁ。。。汗

2007.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ブロックのようなハードウェア

今週はGoogleが色々騒がれてましたが、その中でこんな記事発見。
面白そうなガジェットが開発されるみたいです。

昔、学研から出てた「電子ブロック」みたいな感じとでも言えばいいのかな。
違うのはステーション?に差し込むのではなく、記事にある通り、ブロック同士を「レゴブロックのように」合体させるって部分ですかね。

まぁ説明はサイトのほうでされてますんでそちらを。

オープンソース・ハードウェアのBug Labsから最初の写真

2007.11.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

グリーティング偽装スパム

グリーティング偽装で来たのは初めてだったので晒しときます。

スパム業者も大変ですね。
手を変え品を変えよくやりますけど。。。

内容:
ーーーーーーーーーーー
ゆうさんから貴方様への
グリーティングカードが届いております。

必ずこちらをご覧下さい。[無料送信]
http://www.truewishz.com//brz/g811


人と人をつなげる
コミュニティカート゛&メッセーシ゛サーヒ゛ス
===☆Breeze

ーーーーーーーーーーー

差出人のメールアドレス:
[ゆう]カード spjet_505@venus.livedoor.com


「こちらをご覧ださい」のアドレス "truewishz.com" をググったらがおもいっきりソレ系でしたw。ここ変えなきゃダメでしょw。

という訳でWHOISはこちら。

Domain name: truewishz.com

Registrant Contact:
Personal
tom lau (alexlau@netdreamland.com)
+45.2105710
Fax: -
hongo-cho 45-1 none
yokohama-shi naka-ku, kanagawa-ken 231-0080
JP

このnetdreamland.comもソレ系みたいですね。

2007.11.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | web

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索