

--.--.-- | | スポンサー広告

冷凍餃子に殺虫剤成分を検出


中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出

気をつけませうー。



2008.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

E8500はデフォでOC?

またまた昨日の続きです。

現在ちょっとおかしな事になってます。

電源を落とし、ある程度時間(1時間以上?)を置いて起動させると、勝手に再起動を2~4回繰り返し、ファンが回ったまま画面には何も表示されない状態になります。

リセットボタンを押すとまた上記のようなパターンを繰り返しますが、これを何回かやってると何故か起動します。

その時に表示される画面がコレ↓(クリックで拡大)
galleria_warn.jpg

OCが失敗したからBIOSをデフォルトに戻します、と。
でも前回起動させていた時は定格の333Mhzx9.5だったので、特別OCはしていません。気になる所はDRAMのクロックを400Mhzに固定させたくらいかなぁ。。。(OC失敗についてはコレが原因かも。でも起動しない原因とは別)
で、3行目を見て頂くとちょっと変な事に気付きます。

クロックが266になってます(上記の通りE8500は333Mhzx9.5です)。
これはどういう事だ?デフォルトがBIOS上では266Mhzって事?
つまりE8500はBIOSから見た場合デフォでOC状態って事なんでしょうかね?

ちなみに、電源を落として数分以内に再起動させたらちゃんと起動します。
再起動やスタンバイからも問題なく起動(復帰)します。
この事からもしかしたら電源が原因?とも思える。。

まぁまだ出たばかりのCPUだし、チップセットとBIOSが上手く対応出来てない気配もあるみたいなので変な事になりやすいですね。

今回は前のマシンがCPUがAthlon2700+だったりVGAがAGPx8だったりHDもDMAだったりしたので丸っとBTOで買いましたが、新製品が組込まれている場合は様子見した方が良さそうです。
それでも買うと言うのなら、BIOSも弄らずOCもさせず、とにかく変な事は絶対にしない事。マシンに「使われる」くらいの姿勢で臨む事が良いんじゃないかなとw。

とりあえず、出来る限り電源は落とさずスタンバイさせときます。。


2008.01.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC

色々あってCMOSクリアw

昨日の続きです。
昨日あれからパーテーションを切ったり、色々インストールしてベンチマークとかやってみたんです。
まぁ結果的に、予想通り色々な所で報告されているのと同じくらいの数値だったので、ここでは書きません。

気になったのはやはり音。静音パックは追加してなかったので、素の状態だとかなり五月蝿くなる事もあります。
特にCPUファンと光学ドライブ。これはちょっとどうにかしたいです。
プリンタで紙を送るような感じというか、一昔前の扇風機を「強」で動かしてる感じですかねぇ。その分安いからまぁしょうがないんですけどねw。

さてタイトルのCMOSクリアのお話。

E8500はOC耐性がかなりあるらしいので、試しにやってみました。マザボとRAMに耐性が無さそうなのでCPUクロックだけ上げる事に。電圧もそのまま。
一応3.8Ghzで起動。
ベンチも3Dmark06,ゆめりあ、クライシスデモ、スーパーπ、ORTHOS(1時間50分くらい、五月蝿くて断念w)を通しでやって、問題ないだろなーてことで一旦終了。

一旦寝て起きて、早速起動させたんですが、起動に時間がかかる。
やっと起動したと思ったらCPUクロックが定格に戻っていました。あれ?
で、BIOSで再設定。





起動しねぇ!BIOSすら起動しなかったのでこれはもうCMOSクリアだよな、と。
手順通りにやって再起動。



ぇ。
起動しないよ?あれ?



マザー逝ったか????汗
同じ手順を繰り返してCMOSクリアしたけど症状変わらず。
挙動は変わってる(自動的に再起動を何回か繰り返す)ので何かが変わってる筈。
とりあえずダメもとでジャンパをクリア状態のまま10分ほど放置して、元に戻して再起動。
何回か再起動したあと無事に起動しました。ほっ。

とりあえずポイントは、CMOSクリアのジャンパを数秒で戻さず、ある程度(数分)放置したほうが確実っぽいです(もちろん自己責任で)。

あとOCを気にしないのなら、その分ファンコントローラで静音化を図るってのも手かと思います。とりあえずパーツ強化するまではそっちで行ってみようと思います。
アクティベーションもしつこくなりそうだし、CMOSクリアも面倒だからw。

2008.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC

Galleria HG 到着

一部でGF8800GT関係で祭りになっている(w)ドスパラで頼んだBTO、
"Prime Galleria HG E8500+88GTモデル"が届きましたー。

早速内容確認。というか晒し?w
。。。の前に、なんで1週間かかったか。。。これ間抜けすぎて書きたくないんだけど。。汗。

えーと以前Vanguardで音を消す羽目になった事がトラウマだったんですよね。ええ。
なのでサウンドカードをよく調べもせずにオプションで付けてしまいました。
しかもSound Blaster Audigy SEを。

買った後で何気にパーツを見て回ってたら、

PCを買った同じドスパラで、オプションで付けるより安く売ってたり
さらにはこのAudigySEはなんとソフトウェア処理という事実(つまりPCの処理速度は向上出来ない)

を入金後知ったりしてかな~り凹みました。
これならオンボードサウンドで良いじゃん、しかもオプションつけなかったら即日発送だったのに。。。
後で自分でパーツ追加するとか言っときながら何やってんだ、とw。

もうね、笑ってくれと言わんばかりの失態w。あははーorz
PC買う時は慎重に調査しましょう。。。
まぁそれでもかなりのパワーアップなので、ポジティブにいきましょーw。

さて前置き(というか後悔記)はこれくらいにして、本題のパーツ構成を。
続きでどうぞ。パーツの写真も載せときます。


【“Galleria HG 到着”の続きを読む】

2008.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC

宇宙開発の意見募集中


呼びかけ:「「宇宙開発に関する長期的な計画」に関する意見募集」 に意見を送って下さい

まだ目を通してないのですがとりあえず。
興味のある方は意見を送ってみてはいかがでしょうか。

2008.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

iPhone + Kaossilatorの第一歩?w


動画:iPhone(とiPod Touch)をギターに

そうだよなんで思い付かなかったんだ?iPohneでKaossilatorをエミュ出来そうじゃん!
KORGさん是非作って下さい!

あー夢が広がるぞw。


2008.01.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

C2D E8500

が発売したみたいですねぇ。
アキバでは行列ができてたみたいで。

ところで、PC購入計画ですが。
もう総取っ替えなのでパーツ一つ一つ考えるよりBTOでもいいや、と思ってました。分割払いの場合楽だし。
て事でショップPCで考えてたんですが、E8500や8400のBTOはすぐに来ないだろうなぁと思って対象から外してました。
まぁ後で自分で取り替えればいいやー的に考えてた。どっちにしろRaidとか他いくつか追加しないといかんなーと思ってたし。



来ちゃったですね。。。
ドスパラで4種類。



Galleria HGで注文しますたっ。ここは勢いで!
ってことでiPod touchは後回し。。

さぁ部屋片付けて場所作らなくちゃ。

2008.01.20 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

Googleなんかもう信じていない?

検索結果を信用していない人が増加中

実は思い当たるフシがありまして。
Blog検索が顕著だと思われます。ウチだけかもしれないけどw。
ちょっとテスト。Google vs Yahoo!

続きでどぞー。


【“Googleなんかもう信じていない?”の続きを読む】

2008.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | web

ヤッターマン

OP
世良さん起用は良いと思うけど、アレンジに関しては斬新な事をやろうとして狙いが外れただけかと。
OPアレンジ集の1つとしてなら面白かったと思う。

ED
作品の事を考えて作られた曲ではなく、ヤッターマンを使って売りたいだけ。
単なるタイアップの弊害。こんなもの20年くらい前から起こってる。

2008.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

MacWorld ジョブス基調講演

Time Capsule
ノートだとTime Machine用外付けHDが邪魔になるので、
AirPort Extremeの機能に「サーバグレード」のハードディスクを内蔵したものを開発。
500GBが$299、1TBが$499

iPhone
SDKが2月に。
地図、Webクリップ、カスタマイズ待ち受け画面、複数名とのSMS、歌詞(?)が追加。
チャプター機能とiPodモード時の言語対応。
無料でアップデート。

iPod touch
Maps,Mail, Stocks, Notes, and Weatherが追加。
$20でアップグレード

iTunesで映画レンタル
Touchstone, Miramax, MGM, Lionsgate, Newline, FOx, WB, Disney, Paramount, Universal, Sony all on board
旧作$2.99,新作$3.99
Mac,PC,iPod,iPhoneで観られる。
※アメリカのみ、他国は年内予定。

Apple TV
PCいらず、映画レンタル(DVDクオリティ、HD+ドルビー5.1)
(映画はやっぱりアメリカのみ?)
Podcast,Flickrや .Macの画像,YouTube視聴可能。音楽も購入可能。
ソフトウェアアップデートは無料。
$299>$229。

Macbook Air
薄さ0.16インチ~0.76インチ(4mm~19.3mm)。封筒にも入れられる。
1.5kg未満
13.3インチワイド
マルチタッチトラックパッド(iPhoneのピンチ・ズーム等が出来る)
バックライト付きキーボード
(60%小型化された)1.6 GHz Core 2 Duo オプションで1.8GHzにも。
1.8インチ80GフラッシュHDD、オプションで64G SDDにも。
メモリ2GB
光学ドライブ無し。オプションでスーパードライブ($99)
新機能リモートディスクで、他のマシンの光学ドライブからソフトをインストール出来る。
45W MagSafe、USB 2.0ポート×1
マイクロDVI、音声出力
802.11n + Bluetooth 2.1/EDR
$1,799
日本だと¥229,800

やはり注目はMacbook Airですねぇ。。光学ドライブ無しのリモートディスク搭載って事で確実にサブマシン扱いなんだけど、$1,799と言う所がすごーく魅力的ですわ。。。
って日本だと¥229,800かぁ。ちょっと高くなっちゃったけどサブノートとしては合格ですよね。

まぁApple Storeが(AM4:00現在)繋がらないけどなーw。

あとiPod touchにメールが!これでネット環境は最低限の物が揃いましたねー。
けどappleの日本サイトにも日本語打てるかどうか書いてない。まぁ打てると思うけど。打てなくてもSDKで誰かが作ってくれるはず?w


2008.01.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

HEROES(海外ドラマ)

アメリカNBCで放映中のドラマ「HEROES」。
ちょっとコレ面白そうです。
ジャンルはミステリー系。ツインピークスとかセブンとかあんな感じ。
もっと大きな要素があるけど、その辺はネットで探せばいくらでも出てくる筈なので、ここでは見てのお楽しみにしときますw。

DVD/レンタルは

レンタル:2/22から順次
セル:3/20から
の予定だそうです。


2008.01.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映画/DVD

またもやWipeout


隠しモードのPrototypesの別のコースを撮影しました。
これはPrototypesの3つめのコースです。一番トリッキーです。
Vector(初心者モード)で撮影しました。Rapier(上級者)では無理すぎですw。



ところでPS3でWipeout HDなるものがダウンロード販売されるらしいんですが、日本でも売るんでしょうかね?
コレとLittle Big Planetだけの為にPS3を買おうかちょっと考えてます。まぁその前にPCですけどねw。

とりあえずDivXstage6のアドレス。
Wipeout HD

Little Big Planet


2008.01.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | オフラインゲーム

久々にゲーム色々

リンク先は公式じゃなくて、大抵4Gamer.netです。
順不同ですー。今回ホントにランダムw。

StarCraft II(ストラテジー:シングル&マルチプレイ、発売日未定)
gametrailer
もう言わずと知れたストラテジーですね。日本語版は多分出ませんがコレはやりたいですねー。。。オフラインで汗。
上級者って信じられない操作してるのを最近知りました汗。こんなの無理。。。

Diablo III(MO、発売日未定)
Blizzard繋がりでとりあえず。MOらしいですが制作してるらしいですね。何時になるか分からないけど期待期待。

コレとは別に全く新しい世界のMMOの新作を作ってるらしいです。

Assassin's Creed(アクション:シングル、発売中)
gametrailer
世界観とアクションはかなり良いんですが、どうもミッションがパターン化して、ボリュームも少なめだそうです。でもちょっとやってみたい。アラビア大好きw。

Star Trek:Legacy(アクション:シングル&マルチプレイ、発売中)
gametrailer
すっかり忘れてた。。。w
スタートレックの戦艦でリアルタイムバトル。まさしく"First Contact"のBorg攻防シーンがゲームになったと思って間違いないです。
1ミッションで最大4隻同時に操作出来ます。
OTSの時代から始まってNX-01までの船を世代順に入手可能に。
操作が船なのでもっさり動くのがちょっとアレですが、既にModが豊富なのでスピードアップModがあるかも?

Spore(シミュレーション:シングル、2008年末~09年発売予定)
gametrailer
単細胞から始まって惑星移住まで、生物の進化を楽しむゲームです。
面白いのが、生物のパーツを自分で付け足して新しい生物を作り出すシステム。
コレを作ってるせいでSimCity Societiesがあんな結果になった様で。。。

Age of Conan(MMORPG、3月25日発売予定)
gametrailer
Game Sparkの記事
ここでも何回か紹介してますが、あのコナン・ザ・グレートのRPGです。
ハーレムがあるらしく、そこでBuffを得るとか何とか。。。wソレ故の?18禁のMMORPG。
プレイヤーシティを作れたり、それとは別に砦を作ってGvGが出来るらしいです。

Periemeter II(ストラテジー:シングル?、発売日未定)
gametrailer
ロシア発のストラテジー。StarCraftIIっぽい感じではあります。

Stargate Worlds(MMORPG、発売日未定)
gametrailer
Star GateのMMOです。実は気になってたんだけどStarGate-SG1はまだちょっとしか見てない。。。映画は見たんで世界観とかはそれなりに知ってるはず。。。だからちょっと期待してます。というかSG1見ろ自分。
(どうでもいいけど最近Andromedaを(ry))

Prototype(シングル:アクション、年内発売予定)
gametrailer
トレイラーを見た感じ、映画版バイオ2のゾンビがマイキャラ?w

Aquaria(アクション、発売中)
サイト
gametrailer
これはゲーム云々ではなく、ムービーを漁ってたときにその世界観が良かったので紹介。
ゲームは2Dなのですが、見た感じ"ファンタスティック・プラネット"っぽい世界で、なんというかこれぞ海外ゲーム!的表現。なんで日本製でこういうの無いんでしょうねえ。。
っていうか。。。これ同人ゲームなのかよ。。。凄すぎるんですが。。。w

と言う訳で、そろそろPCを新調しないと出来ないゲームが増えて来てヤバいなぁーと思ってます。ニューマシン購入計画をたてなくては。
まぁゲームだけじゃなくてアレとかアレとかの目的もありますが(謎。
ついでにこのモニタ誰か私に買って下さいw。(記事動画)

2008.01.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | オンラインゲーム

今日の早川さん宣伝バナー

AIさんが「今日の早川さん」のランダムバナーを作ったので、早速使わせて頂きました。
左にあるヤツがソレです。

貼付けのタグはコチラ↓から。
バナー表示のために

さらにFC2用に小さいバナーも用意して頂いたみたいです。感謝。

しかしこんなのをさくっと作れちゃう人は尊敬しちゃいます。
Blog構築でかなり疲れたので実感しますですよw。

2008.01.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

Blogをカスタマイズ

昨年末あたりからBlogの模様替えを色々やってたんですが、どうもしっくりくる物がなかったので、基本に近いテンプレをカスタマイズしてました。
で、とりあえずこんな形になりました。

横幅が広めですが、これは画像や動画の横幅を640pixで表示できるようにした為です。
最近のPCだとこれくらい問題ないかなと思いつつ、逆に小さめのノートだとこのサイズだと困るのかな。。。と若干心配してますが、どうでしょうかね??
てな訳で、テストを兼ねてムービーを横幅640で貼付けてみます。


あとmp3のような音データに関してはSnap表示(下図のような窓)で再生するとちょっと便利かもです。


わざわざブラウザの別窓を開く事も無く、再生ボタンを押した後はこのSnap表示はブラウザ内の好きな位置に移動させる事が出来ます。
たまに読み込みに失敗しますけどね。。。

なんか変な表示してたらご連絡くださいー。


2008.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

かぐやの画像

なにげに年賀状を作ろうと今更思った訳ですが汗。

かぐやの「地球の出」を素材として使おうと思ってちょっと検索。

。。。デカイ画像がない。JAXAにすら無い。なんでよ?
日経BPのコラムによると、せっかくの高画質なのに、NHKが著作権(ビジネス)に頑固になりすぎてネットに出さない方針らしい。

全く。。。年賀状が作れないじゃないか(違。
コラムにある通り、みんな損をした。

どっちにしろ年賀状の素材としては許してもらえそうもないのでかぐやの画像使用は諦めますよ。こんな事でエライ目にも会いたくないし。
年賀状程度の画質なら、NASAのアポロ8号の画像でも充分(使用規約に関しては上記コラムの3を参照)だし、Celestiaあたりで作っちゃえば良いし、いくらか手はありますな。

しかし、NHKの態度にはむかつくなぁ。
でもネットの世界は広いのだよ(元サイト)。

2008.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

新年早々メモメモ

サンゴが教えてくれる

なんか感動しますね。。


2008.01.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

Kaossilator初め

明けましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いします。

さて新年早々ですがKaossilatorをいじってさくっと1曲作っちゃいました。

こちら

内訳はこんな感じです。
P92の左下を1~8拍押しっぱなしでまるまるレコーディング
同じくP92の上真ん中あたりを7~8拍にオーバーダブ
b43をスケール30でオーバーダブ
c52をスケール31でオーバーダブ。下真ん中あたりと右下をテンポよく押して、段々上方に移動。

最後にL06をスケール6、ゲートアルペジエータ7でアドリブ演奏。
パッド中央に指を置きっぱなしにしたまま左右に(指を転がす様に)グリグリ。更にグリグリしながら別の指で周りをポツポツと。グリグリの位置をたまに動かすのも面白いです。
ちなみにL06の音色はゲートアルペジエータをONにしないとグリグリが長続きしませんのでご注意。

今年も初日の出が眩しいぜ!

2008.01.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索