

--.--.-- | | スポンサー広告

温泉へGO!

約9年前?もうそんなになるのか。。
「温泉へ行こう」という昼ドラがありました。
イメージとしては、「時間ですよ」とか「寺内貫太郎一家」みたいな、ハチャメチャなんだけどハートフルな人情ドラマです。
(詳しく語るととんでもない行数になるので割愛w)
愛憎劇たっぷりの昼ドラの時間帯にこういうドラマを持ってきた事が好印象(多分)だったようで、視聴率もかなりありました。
その新シリーズが、数年のブランクを経て復活?します。
その名も

「温泉へGO!」

。。。なんですが、主役は以前と同じ加藤貴子さんなんだけど、他のキャストが総入れ替え。
HPも含めストーリーなど「見てからのお楽しみ」にしてるんで敢えて見てないんですが(つまり直接的な続編かも知らない)、ちょっと不安な部分もあったり。
まぁ裏方さんも同じ方みたいなので大丈夫だとは思いますが。。。

という訳で、明日(9月1日)午後1時から、TBS系列で放送開始です。全60話。
笑いあり涙ありのドタバタ人情劇(のはず)がお好きな方は是非是非チェックしてください。

温泉へGO!


2008.08.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映画/DVD

アラビアンナイトより「足飾り」

完訳 千一夜物語(岩波文庫)
882~883夜:のどかな青春の団欒(まどい)より「足飾り」

ある所に3人姉妹がいた。その中で末の娘が一番美しく賢かった為、姉から妬まれていた。
ある日、妹は小さな壷を買うが実は魔法の壷で、思ったものを何でも出してくれた。
しかし、姉にさらに嫉妬されたくないので内緒に。

さらにある日、街の王様の誕生日に街の皆が宴に招待されたが、2人の姉は妹に「留守番するように」と言って、自分たちだけ着飾って宴に赴いた。
姉達が出て行くと、妹も魔法の壷から豪華な衣装等を呼び出して着飾って宴に行ったが、あまりの美しさに姉達も気づかず、注目の的になるほどだった。

宴が終わりに近づくと、姉達にバレるのを恐れて先に帰る為に急いだので、足首を飾っていたダイヤモンドの足飾りが取れてしまった。

翌日、それを見つけたのは王子様だった。その見事な足飾りの宝石細工と小さな足輪をみて自分の妃にしたいと思い、王様とそのお妃に許可をもらった上で街へ持ち主を捜しに行った。
片っ端から調べて、ついに3姉妹の妹の足に試してみると、見事にピタリ。
王子様と結婚する事に。
(もうちょっと続きますがとりあえずここまで)

言うまでもなくグリム童話にも似た話がありますが、こういうミッシングリンクは色々なロマンを感じます。

2008.08.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

平和はタダではない

夜は明かりが灯り、コンビニは24時間営業。
暑い夏にアイスが食べられ、寒い冬におでんが食える。
空調のきいた部屋でパソコンを使ってネット注文。数日後に宅配される。
デパートには、いつ行っても色々な物が売っている。
そして治安はかなり良い。

なんて幸せ。

考えてみると、デパートやコンビニに物があるという事は、誰かがそこまで運んで来たと言う事ですよね。
ネットで注文した物も同じで、誰かが運んできた。
コンピュータが使えるのも、電力と通信のインフラを誰かが作ったから。
そのお陰で、私らは欲しいものを手軽に入手出来る。
お金で対価を払ってるとは言え、有り難い事ですよね。

これらの構築、維持に必要な物、それが石油や電力などのエネルギーです。
しかし、日本にはエネルギーを自給できるほど原材料がありません。
そう、どこかから持ってきてるんです。
どこから、どうやって持ってきてるんでしょうね?
という訳で纏めてみました。


【“平和はタダではない”の続きを読む】

2008.08.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

140人(訂正アリ)

中国軍がチベット群衆に発砲、死者140人の情報も─ダライ・ラマ=仏紙
五輪中にチベット弾圧か 「発砲で140人殺害」

これが本当なら、中国共産党はもう軍を制御出来ないという事なんでしょうかね?
なんと言うか、色々と終わってますね。。。

-追記-
どうやら間違いだったみたいです。
チベット発砲報道を亡命政府否定、仏紙もサイトに訂正文(読売)

2008.08.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

SPORE Widget

海外のMy Spore Pageにアクセスしたら、コンナノモノ↓が追加されてました。
(日本のSporepediaは使えなさすぎ&重すぎ&繋がらないので知りません)



それならば、ってことで貼ってみましたが、クリーチャー選んでクリックしても反応しませんね。。。
とりあえず、ここにいる奴が襲って来るかもしれませんがその時はヨロシクですw。

2008.08.20 | | Comments(4) | Trackback(0) | SPORE

ヤな感じだなぁ。。。

グルジアへの米軍派遣表明、米露の対立激化へ

それと複数のメディアから↓(2chより)

米国はペルシャ湾に新たにセオドア・ルーズベルト、ロナルド・レーガン、そしてイオージマ(硫黄島)の3隻の軍艦を向かわせており、前例のない海軍力増強を行っており、2003年の米国主導によるイラク侵略以来である。

米国はフランス、英国、カナダの協力のもと、イランへのベンゼンやその他石油精製製品などの輸入を封じるため、部分的な海上封鎖準備を完成しようとしている。イランは石油精製製品の40%を他の湾岸諸国から輸入している。

ワシントンは、イスラエルによって行われる可能性のある「イランの核施設への攻撃」を後方支援を展開しており、米国主導での封鎖、イスラエルによる攻撃、そしてイランによる報復は、ごく短時間で連続して起こり、大きな軍事危機に突入する可能性がある。
(抜粋翻訳)http://www.debka.com/headline.php?hid=5499

サウジアラビアはユーロファイター・タイフーン戦闘機をさらに72機購入する予定だ。米国・英国・フランスはペルシャ湾で軍備増強。クウェートは「緊急戦争プラン」を発動させた。
(抜粋翻訳)http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=12980&geo=7&size=A

米国同盟国のクウェートは、イランと西欧諸国にテヘランの核開発計画の解決を平和的手段によって行うことを望むと声明を出した。
(抜粋翻訳)http://www.dailytimes.com.pk/default.asp?page=2008%5C08%5C13%5Cstory_13-8-2008_pg4_9

イランのモハマド・ナジャール国防相は、敵の奇襲に対しては、それ以上の奇襲で侵略者に対抗すると警告した。
(抜粋翻訳)http://www.presstv.ir/detail.aspx?id=66379§ionid=351020104

イランのナッジャール国防相は12日、イラン軍は湾岸地域の情勢をリアルタイムで監視し、敵の襲撃に備えている、と語った。イラン国営通信 (IRNA)はナッジャール国防相の発言
を次のように報じた。「イランへのいかなる攻撃も壊滅的な反撃に遭うだろう。イランは強大な軍事力をもつ国。先ごろ行った軍事演習で世界にイランの軍事力を知らしめた。イラン
軍はソフト面でもハード面でも自給自足を実現している」。
メディアは先日、アメリカが湾岸地域に海軍の艦隊を配備し、同地域での攻撃力を強化し
つつあると報じていた。
(抜粋)http://news.livedoor.com/article/detail/3775519/


2008.08.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 政治/国際

オリンピック始まりましたね

最初の(流出したアレ)は中国自慢。オリンピックと関係無し。
子供達が絵の中に緑を描き込んで行く所は、現在の中国を如実に表していて実に素晴らしい演出だった。
花火の使い過ぎで逆効果。ケバケバしすぎ。もっと使いどころ絞らないとダメっしょ。。。
一つ一つの演出の出来は確かに良かったが、長過ぎ&くど過ぎ。

始まったのが現地の午後8時、終わったのが0時すぎ。
オリンピックと言えどこんな時間まで子供たちを働かすな。





グルジア選手団が入場した時、ちょっとウルっときたものがありました。
ロシアがグルジア空爆 南オセチア攻撃の報復 交戦状態に
ロシア、グルジアと大規模戦争の危機
聖火がともるまでのイベントの、あの優しい歌が流れている間にも、戦死していく人がいるのかと思うと、やるせません。

2008.08.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

ケータイ乗り換え案とアレの続報

さぁて困ったぞ。。。w

SBが今日、iPhoneの月額利用料を値下げしました。
その差4290円。2年契約でみると102,960円。
勿論月1695円で終わらせられるほどネットを使わずにおれるか、ってところが疑問だったりもする訳ですが、まぁでも確かに魅力的。これを案に入れても良いかな、と。
でももうちょっと待ちます。この時期ならコレが気になるし、ちょっとくらい様子みても問題ないですしね。
出来ればスパボは使いたくないんですけどね。。。

で、次の案というか今の所コレが最有力。
EMOBILEからHTC Touch Diamondが出る、という噂があります。
以前紹介したE-MONSTERの後継機です。
OSはWindows Mobileという事なので、あのWiFIRouterをインストール出来ます。
(出来るよね。。。?)
iPod touchと併せれば(いや併せなくても良いんだけどw)どこでもWiFiになる訳で。
こちらの問題は、通話エリアがそれほど広くない事と、電波が不安定らしい事。
あと何時出るのかが、まだ分からない事w。

電話としての携帯性でiPhoneとtouch Diamondを比べてみると、結局「ストラップの穴があるか無いか」だけになってしまってたり。
決め手がそこかよ!と我ながら思ってしまう訳で。。。w。

さてさて、一つ前のエントリーですがなんかエラい事になっちゃいましたね。
どこかの新聞社のように嘘を嘘で塗りつぶそうとしたり、擁護しようとして自爆しちゃってたり。

マスコミも外務省を叩ける良いソースだと思ってたのに、いくつもの不可解な事件にまで繋がってしまって、そのせいで叩けなくなっちゃったらしいですねぇ。。。
しかも、その裏を知りつつ叩いてた、と。
やれやれ。

2008.08.05 | | Comments(11) | Trackback(0) | 未分類

メモ

外務省のアレ

あとはググるか、2chのニュー速+あたりで。
ちょっと怖すぎw。

2008.08.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索