

--.--.-- | | スポンサー広告

【S21HT】日本語入力

S21HTは小さい割に多機能で便利なんですが、小さいが故にタッチ画面の文字入力がシビアです。
フルキーボード入力だと指がかなり細くない限り無理。素直にスタイラスで入力したほうが良いですが、どちらにしろ入力に時間がかかります。
テンキー入力なら使うボタンが少ないから、フルキーボードの入力よりボタンが大きくなるのでミスタイプが減り、片手でそれなりに素早く入力出来ます。

が、ワタシはテンキーに慣れてない。。。汗。

テンキー入力はなんというか、ポケベル時代からの苦肉の策での入力でスマートじゃないなぁと思っていて敬遠してたのです。(「お」を入力するのに「あ」を5回も押すなんて。。。)
増してパソコンを先に使ってて、フルキーボードに慣れてたので尚更。

しかし(今更ですがw)iPhone/iPod touchに実装されているテンキー入力はとてもスマートだと思います。


左の画像は「さ」にタッチしたままちょっと待って周囲に「しすせそ」が表示された状態です。「か」キーの上に「し」が、「は」の上に「そ」が一時的にかぶさっています。そのまま目的の文字にスライドさせれば、その文字が入力されます。
右の画像は「た」キーにタッチして、周囲に表示されるのを待たずに素早く下にスライドした画像です。これら動作により「た」を5回押さなくても「タッチしてスライド」だけで「と」が入力出来ます。

このシステムはタッチ画面のソフトウェアキーボードだからこそ出来る入力形式だと思います。
ハードキーじゃちょっと無理。いややれば作れるだろうけど、結局フルキーボードのほうが使い勝手は良いでしょうね(ファミコンの十字キーが10個並ぶ形になるかとw)。

S21HTには残念ながら、この入力方式はありません。。。デフォルトでは。
touchkeysip + gesture10keyで実現可能になりました。作者の皆さん大感謝です!

インストール手順は続きで。



【“【S21HT】日本語入力”の続きを読む】

2008.10.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

S21HTメモ

ケータイをイー・モバイルのスマートフォン、S21HT(Touch Diamond)に替えました。
設定など色々いじったので、メモ的に書いておこうかと。

EMnet非加入の場合に最初にすべきこと:
S21HTの初期設定はEMnet加入用になっています。そのため、非加入だと最初に設定をいじる必要があります。

メール:説明書のP164-165の手順で、EMnetからembに変更
データ通信:説明書のP183、P185の手順で、EMnetからembに変更
Opera:スタートページがEMnetになっている為、非加入の場合はエラーになります。
設定>スタートページで好みのページに変更したほうが気分良いです。

便利アプリやTipsなどは続きで。


【“S21HTメモ”の続きを読む】

2008.10.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

Star Wars: The Old Republic発表


OHVITAEさんの所から。
遂に発表です。

swtor公式サイト

日本に来るかなー。来てほしいなぁ。

2008.10.22 | | Comments(5) | Trackback(0) | オンラインゲーム

ケータイMNP

J-PHONEから始まりVodaそしてソフトバンクと続いてきましたが、この度イーモバイルにMNPしてきましたー。

機種は前も書きましたが、S21HT(Touch Diamond)です。


いやー、iPodを知ってるとやっぱりモッサリ感は拭えませんねぇ。あと発熱がすごい。
注意書きに「低温火傷に注意」とあちこちに書かれてましたw。

しかしこの小ささは魅力です。
WiFiRouterはコレから入れますー。というか外部プログラムの入れ方から学ばないと。。。w


2008.10.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | Touch Diamond

ヤバすぎる法案


たしかに国籍に問題があって法的に扱いが難しい親子はいるでしょうが、ちょっとこれは酷すぎる。


公明党・民主党主体の
「父親が認知さえすれば、日本国籍取得」
という国籍法改正案です。

●方法は馬鹿みたいに簡単です。
1.外国人母が自分の子供は日本人男との子だ!と訴えます。真偽はどうでもいいです。
2.ホームレスに金を渡し、認知させます。
3.そうすると、例え本当の父親が誰であろうが日本国籍を取得できてしまいます。
例え中国×中国人との子供だろうが、ホームレスが認知すれば誰でも日本人です。
4.子供が日本国籍になれば、その母親が日本に住むのは非常に容易になります。
5. <丶`∀´> 生活保護を寄越すニダー!

●どうにかできないの?
DNA鑑定をしてから認知すればいいだけの話です。それだけで解決します。
それなのになぜかどこにもDNAの義務づけがない、おかしな法律が出来ようとしています。

なお罰則は懲役一年以下または20年以下の罰金と、凄まじく緩いです。
ここまで緩いと、貧乏人は競って認知することでしょう。
50万円あげるから認知して!と言われたら、あなたはどうしますか?
将来的に間違いなく大変なことになります。
皆さん、どうかこの危険な法案を一人でも多くの人に伝えてください。
マスゴミは絶対に報道しません。(最近創価大学のCMが始まりましたが=TVは創価に逆らいません)

【政治】法務省が国籍法改正案をまとめる 未婚の日本人父と外国人母の子について、父が認知すれば国籍取得
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224234469/l50
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101701000511.html

2008.10.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

iPhone/iPod touchにfinetuneが

今月中に来るらしいですー。



http://www.finetune.com/iphone/

2008.10.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | iPhone/iPod

マルチ民主党


マルチ商法業者の「ネットワークビジネス推進連盟」の事務局長であり、民主党衆議院議員の前田雄吉さんが離党だそうです。

でですね、問題はここから(引用):

マルチ関連の記事を消してる奴のIPが・・・
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%9B%84%E5%90%89&diff=prev&oldid=22242967

IPアドレス 210.136.96.22
ホスト名 host2.shugiin.go.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )

210.136.96.22 の投稿記録 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Contributions/210.136.96.22
# 2008年10月10日 (金) 07:57 (履歴) (差分) 健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟 ? (←ページの白紙化)
# 2008年10月10日 (金) 07:55 (履歴) (差分) 山岡賢次 ? (→人物・政策)
# 2008年10月10日 (金) 07:55 (履歴) (差分) ネットワークビジネス推進連盟 ?
# 2008年10月10日 (金) 07:54 (履歴) (差分) 藤井裕久 ?
# 2008年10月10日 (金) 07:53 (履歴) (差分) 藤井裕久 ? (→関連項目)
# 2008年10月10日 (金) 07:52 (履歴) (差分) 前田雄吉 ?
# 2008年10月10日 (金) 07:51 (履歴) (差分) ネットワークビジネス ?

という事で、衆議院のIPアドレスからWikipediaの改ざんが行われた模様。

ちなみにこの、ネットワークビジネス推進連盟の関係者:

前田 雄吉[民主党 衆議院議員 比例東海ブロック(愛知6区)]
松木 謙公[民主党 衆議院議員 比例北海道ブロック(北海道12区)]
松下 新平[無所属 参議院議員 宮崎県選挙区]
顧問 山岡 賢次[民主党 衆議院議員 比例北関東ブロック(栃木4区)]
会長 藤井裕久[民主党最高顧問 衆議院議員 比例南関東ブロック(神奈川14区)]

まぁムーですが、証人喚問の要請発言が絡んでるとか何とか。
いやぁ恐ろしい。。。


2008.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

iPod touch(第2世代)のケースレビュー

注文してたiPod touchのケースが届きました。

レイ・アウトのRT-T2LC1/Bです。


これを選んだのは:
2G用
ストラップを通せる穴がある事
ぶら下げてても落ちにくく、落ちても本体の保護が出来ている事
ケースを装着したままボリュームボタンを押せる事
イヤフォンやコネクタを外さずにケースから取り出せる事

です。

続きに写真付きでみていきましょ。
そうそう、レイ・アウトHPの高解像度写真データ(※Zipファイルです)とご一緒に。


【“iPod touch(第2世代)のケースレビュー”の続きを読む】

2008.10.11 | | Comments(3) | Trackback(0) | iPhone/iPod

こんにゃくゼリーの大きさを考える


こんにゃくゼリーの問題点は、「口に入るけどのどを通らない大きさ」です。
あぁ、凍らせたのを食わせたのは凍らせた人の問題。
酷な言い方かもしれませんが、自分の危機管理がなってないだけです。それで文句言うのはお門違い。モンスターなんとかと一緒です。

マンナンライフさんはクラッシュタイプを発売しました。これなら問題ないはず。
これなら口は勿論、喉も通るのでOKでしょうね。

それともう一つアイディアがありますよ。それは「口にも通らないくらい大きくする」。
そう、プリン程度に大きくしちゃえば良いんです。

その外見、サイズならスプーンですくって食べるのが普通だし直感的です。
結果的に、食べる人が自然と口にあう大きさに小分けしてる事になり、喉を通らなくなるという事故は無くなるかもしれません。
また凍らせたところで、ある程度柔らかくなるまで食べられないので、それも回避出来ます。
ある程度大きな容器になるので、小さい容器をいっぱい作るのよりはコストも下げられそうな感じですし、どうでしょうかねーマンナンライフさん?

でもスプーンですくうにはちょっと固いかなぁ。。。?
他にも栄養価や版権の問題とかもあって、大きい容器のは製品化してないのかな。。

2008.10.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

地上波デジタル機器安くなるかも

「第5権力」としてのウェブ
ここの記事によると、

「B-CASの廃止が事実上決まった」

とあります。つまりコピー制御装置を省く事が出来、その分だけ安くなる可能性が。

って事で、地上波デジタル機器を買おうと思ってる方は、もーちょっと待った方が良いかも知れません。
まぁ個人的には2011年7月まで待った方が良いと思うけどw。
アナログ停波が予定通りに行われるかまだ疑問だし。

2008.10.07 | | Comments(3) | Trackback(0) | Technical

犯人はHUB

昨日iPod touchから書き込んだ後色々試してたら、段々とネットワークの調子が悪く。。。
あ、とりあえず写真w。


症状としては、fon_APが不安定>接続不能、その後MyPlaceも非常に遅くなる。
MyPlace設定にはすんなりいけるのでWiFiというかiPodに問題は無し。

色々やっていくうちにある事に気付く。

MacやWinなどのPCを起動すると、fonのINTERNETランプが点滅しだす。
PCの電源を落とすと点灯に戻る。

で、ここでネットワーク環境を晒すと:

ルーターモデム
 >HUB
  >fon
  >Mac
  >Win

とまあ普通の配線なんですが、どうもHUBが古いのが原因くさい。。。

で、モデムとfonを直結してiPodから試すと案の定さっくり。
新しいHUBを買わないといけないのね。。。

まぁそんな訳で、iPodには何の罪はなく、というか便利ですねぇ。
使ってみてわかる便利さというか。

で、話はそのiPod touchの音質について。
ヘッドフォンはAudio TechnicaのATH-CKM70
前回のエントリーで、付属のヘッドフォンより中音域(鼻をつまんで喋った状態の音質)が抑えられてると書きましたが、個人的にはそれでもちょっと強かったのでその辺がどうなるか気になってたんですが、iPod touchで試したところ、かなり良い音質で再現されました。

※良い音質の定義は「外で音楽を聞いた場合、周りの環境音の音質と比べてどうか」という所で判断してます。

多分ですが、付属のヘッドフォンに合わせて中音域を抑えて、低/高音域を持ち上げたんじゃないかなぁと思います。試してませんが汗。

それに加えて微調整としてiPod touchのイコライザで好みの設定にしてます(ちなみにJazz)。
以前のiPod touchだと音が割れて使い物にならなかった様ですが(以前のは持ってません)、バージョン2あたりから改善されている様で、音割れは今の所まったくありません。
どちらかというと、iTunesの設定より効きが弱いくらいです。
で、早速曲を入れて7ギガ以上埋まる、とw。


って、今見たらiPodから曲が全部消えてるんですが。。。汗。

何だコレ?
もちろんCDから取り込んで、iTunesには元データがあります。
プレイリストじゃなくて曲そのものを突っ込んだのがいけなかったのかなぁ。。。

これもちょっと調べてみます。。

2008.10.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

iPodからテストー

iPodから書き込みっす。
キータッチがむずいかもw

2008.10.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | Apple

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索