

--.--.-- | | スポンサー広告

【政治】メモ

興味ない方スイマセン汗。
まぁ、アレですよ。衆院選までのお楽しみ?って事で。
元ネタ(魚拓です)
2009012615_01_0.jpg


2009.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

投票数>投票者数??

山形県知事選、投票数が投票者数を「10」上回る?!

魚拓(引用)

ありもしない投票用紙が10枚、異次元から湧いて出たって事なんでしょうか??
謎ですね。。。これぞSFですねw。

で、もしこれが不正をやった結果でこうなってるなら、民主主義が崩壊してるって事になるんですが。。。


2009.01.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

【S21HT】ファームのバージョンアップ

タイトル通り、ファームのバージョンアップが告知されてます。

Touch Diamond™(S21HT)専用
 ~ 本体ソフトウェアのバージョンアップについて ~
http://emobile.jp/topics/info20090122_01.html

とりあえず入れてみました。
今の所TouchFLO 3Dの反応(タブをスライド時)が速くなったのを確認。
他であまり使ってないから、フォト&ビデオ等が速くなったかかはよく分かりません汗。

その他は環境を最初から構築するのでまだわかんないっすー。

2009.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | Touch Diamond

SeagateのHDDに不具合

おいおいそりゃないよ。。。

Seagate社、自社製HDDの不具合を認める。近日問題解消の為のアップデートをリリース予定 [1/17]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1232165075/l50

ええ、2台持ってますよ。
1台は稼働中、そしてもう1台は死亡中 orz
年末に突然認識しなくなったので急遽買い替えたんですが、それもSeagateってオチです。
(あぁ、リアルタイムでこの事件を知ってる人は苦笑してるかもw)

リストも出てるので、以前にSeagateのHDDを買った人はチェックして下さいねー。


=追記=
HDD Wikiに不具合報告まとめが出来ています。
ここにSeagate公式のチェック用ページがリンクされていますので、注意を読みつつチェックしてみてください。

チェックにはシリアルナンバーが必要です。

Windowsは
CrystalDiskInfoをダウンロード、実行すると確認出来る様です。

Macの場合は、
アップルマーク>このMacについて>詳しい情報...>ハードウェア>シリアルATA
からHDDを選択するとシリアル番号を確認出来ます。

#ちなみにウチは2台とも不具合対象でした。。。orz

さーて問題は。。。Mac用のアップデータが出るのかな。。。汗。

2009.01.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | PC

新Mac miniの噂

Macの噂サイトも新型Mac miniを諦めきれない様でw、こんな記事が出てきました。

新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ?

うん、気持ちはわかる。でもAtomって所がひっかかるのです。

WikipediaのAtomの項を読むと、Atomはモバイル端末と組み込み向けのCPUであって、比較的処理の軽いハードに搭載される物のようです。
もっと複雑な処理を要求される事もあるノートパソコン向けでは無い様ですね。
だからWindows市場でもノートパソコンではなく、もっとモバイルに近いNetbookに採用されている訳だし、何より同時期に発表された新型Macbook/ProがAtomを採用していないという所からも伺えます。

そう考えると、まぁAppleがMac miniの主要な用途目的をどう考えてるのかにもよりますが、iLifeは絶対動くようにはするだろうから、Atomがこなせられるかを考えると、ちょっと荷が重い気がします。

個人的に思う事は、IntelはCore2Duoから新型のCore i7にシフトするでしょう。
そうなるとCore2Duoをいずれ処分したくなってくる筈。そこで新型Mac miniに搭載する、ってのはどうでしょう?どちらにも恩恵がありそうなんですが。。
(C2Dの3.0Ghzが出て1年経ちましたし、1.8~2.0GhzのMac miniから見ても充分な性能アップ)
またはCore i7の下位デュアルコアを採用で注目を集めるか?というのも考えられます。

※一応言っときますが全部妄想ですw。

ではAtom搭載のMacの噂とは?
2chのどこかで「Apple TVじゃない?」という書き込みがありまして、あぁ、なるほど!と納得できました。
全てしっくりくる。先のWikipediaにかいてある"Canmore(キャンモア)"というのにぴったり当てはまります。

まぁ何にせよ、3月のCeBITは(Mac miniはさて置いても)注目ですね。NVIDIA Ionそのものも面白そうなハードだし。

2009.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

地デジちょいとメモ

前々から言ってますが、「地デジ機器購入はアナログ終了まで待った方が良い」ってのが私の持論です。

ここ2、3日(多分偶然ですが)地デジ周りの記事を色々見る機会がありまして、ちょっと纏めてみようって事で。

知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由
この記事によると、アナログ免許はきっちり「2011年7月24日」までの期限だそうです。
これ以降アナログで放送すると電波法違反になるので、特例が無い限りアナログはその日で終了します。

しかし地デジには問題が多い。

このBlogでは以前に、B-CAS問題に絡むダビング/コピーの制限が決まって無い、という事は地デジの規格自体が決まっていないから時期尚早だと書きました(その間の技術革新もあるし)。
その他にも問題があります。
地デジに踊らされるな!(アナログ放送が終わらない理由)
続・地デジに踊らされるな!

特に「続」のほうに注目です。
これによると、東京(関東?)では地デジ機器の買い替えは2012年以降でも良いかも知れませんね。
(しかしADSLの「基地局から遠いと云々」と全く同じ構図とは。。。w)

そしてこんなサービスを考えてる所も。
地デジ移行後3~5年、CATVはアナログ放送受信可能に
CATVに加入していればアナログテレビでデジタル放送を見れる様にするそうです(勿論データ/画質はアナログ)。
多分有線だから上の免許云々とは仕組みが違うから出来るのかな。細かい事は分かりませんが救済策としてはデカいんじゃないでしょうか。
地デジが届かない地方でもCATVが来ていれば実質期限延長出来ますしね。





でもま、ぶっちゃけテレビ自体そんなに必要ないかもね汗。





2009.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

民主 輿石氏「教育の政治的中立ありえぬ」


民主・輿石氏、日教組にエール? 「教育の政治的中立ありえぬ」

つまり「自分たちの都合の良い様に教育する」って事ですよね?
すごく怖い発言なんですけど。。。

2009.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

残り73兆円

Blog人畜無害さんところで、猿でも分かる定額給付金というエントリーを見つけました。
その中に
「今回の給付金予算の2兆円は、経済、雇用、金融、生活、地方の緊急対策75兆円の内の2兆円であって~」とあります。

つまり75兆の金を使う用意がある(というか使える様にする)って事で、んじゃ残りの73兆円は何に使うのさ?と思った訳でググってみました。

財務省HPに
麻生内閣における経済対応(pdfです)
というのがありました。ここの1ページめに答えが書いてあります。

一般国民に直接関係ありそうなのをざっと取り上げると、

高速道路料金を引き下げ
医療、介護対策
(マスコミが騒ぎたてている)雇用対策
住宅減税

って事で、「2兆円を国民にバラ撒くんじゃなくて医療とか雇用に回せ」とか言っているマスコミおよび国会議員はもう一回ちゃんと読み返したほうが良いと思いますよ?

しかし、1万2千円貰ったら何に使おうかねぇ。。。巡音さんにしようかなぁ?w

それと今日ちょこっと感じた事。
なんか自民党に対して色々ニュースがいつもより派手に出てるように感じました。
内閣支持率低下や暴力団絡みの献金云々。
これはもしかして、西松建設の件を目立たせない様にしてるだけかなぁ?
特捜が動いてるって話だし。。。
それでなくてもコm(ryの方面からも足がつくかも知れませんしねぇ(ガセかもしれんけどw)。
選挙資金も無くなりそうな話だし、その辺の焦りが今日のマスコミに現れてたように感じました。

2009.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

新型Mac妄想

現在販売されているMacのラインナップをずらっと見渡して何となく気付いた事がありまして。

「Mac全製品の中に、モニタ別売りのMacは2つしか無い」

その2つはMac Pro と Mac Miniです。

Mac Proはプロ向けのタワー型Macです。CPUはXeon2.8~3.2G(4 or 8コア)、メモリ最大32Gバイト等など、スペックもかなりの物。
(しかしやや型落ちのため、バススピード800Mhzがネックといえばネック)

もう一つのMac miniは、Core2Duo1.83~2.0G、メモリ最大2Gバイト。
HDも80~120Gバイト。バススピード667Mhz。

新型Macbook Proよりスペックが低いのです汗。それどころかMacbook Airとほぼ同等なのですよ。
つまりMac Miniは明らかに型落ち。これがディスコン(販売終了)すると、モニタ無しのデスクトップはMac Proのみになってしまいます。

しかしMac Proは気軽に買える値段(と大きさ)じゃないし、なによりコンシューマー向けじゃない。

という事で、ミドルクラスを欲しい層にはMacbook、iMac、そして"型落ちの"Mac Mini、の3つの選択肢があるんですが、さらに最初の「モニタ無し」という条件を入れると、"型落ちの"Mac Miniしか無くなる訳です。。

既にモニタを持っているからモニタが必要ない、好きなモニタを使いたい等、「モニタ無しのMac」の需要って結構あると思うんですが、そういった層が今ないがしろにされてる状況じゃないかなーと。

そういう希望もあって、前回のMac Worldには新型Mac Miniが出るのは確実視されてたんですが、その発表はありませんでした。

しかしこのままMac MIniがディスコンというのはターゲット層に穴が出来る事になると思うので、デスクトップ型モニタ無しのMacが近々出るんじゃないかな、と期待してるんですが。。。
例えば、新型デスクトップにCore i7(その他革新技術)を搭載する予定だが、発表の調整がつかずMacworldに間に合わなかった、とか。

Appleの方針で、ミドルクラスを欲しい人にはMacbookを買わせる様にラインナップを絞ってる可能性もありますけどね。。。

個人的にはCore i7とまでは言わないけど、CPUはC2D E8400(3.0Ghz)以上かC2Eクアッド、メモリ4Gバイト、HD500Gバイトくらいの比較的小型のデスクトップが出ないかなぁ。
つまりはモニタの付いてないiMacが欲しいなぁ。ウチの仕事だとこれくらいで問題ない筈。
グラフィックはオンボードでも良いっすよw。

2009.01.11 | | Comments(4) | Trackback(0) | Apple

新型VAIO

VAIO type P

うん、小さくなった。ここまで小さくなってVista搭載ってのはホントにスゴイと思う。
そしてコレ、"ポケットスタイルPC"と冠されてます。

確かにポケットに入ってるけど。。。ちょっと無理がありそうな。。。

2009.01.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC

Lively 終わっちゃったのね

GoogleのチャットのLivelyがサービス終了しました。
http://embed.lively.com/html/goodbye.html

まぁ。。。使わなかったしなぁ。。。w

左側に残骸が残ってますが、しばらくこのままにしとこうと思います。何となく。

2009.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

初詣

行ってきましたー。

予定通り、明治神。。。あれ?
なんでタマネギが。。。
200901_01.jpg


気がつくとそこは、なぜか靖国神社!
まぁ同じ沿線だからいいじゃんw。
狛犬の足下のオレンジ色に注目。これ絶対、英霊です!そう信じたい。。。汗
200901_02.jpg

人は多かったんですが、行列で並んでた時間は30分くらいでした。
この虹色、絶対(ry
200901_03.jpg


でもこの後、ちゃんと行ってきたのですよ明治神宮。あい、ハシゴしました。
ちゃんと表参道から!
200901_04.jpg

表参道入り口~246までは人がまばらだったんですが、そこからいきなり人ごみになってました。シムシティで交通整理出来てない区画っぽかったw。

で、明治神宮はこんな感じ。さすが有名所、もうずっと人大杉です。
一人で行ったので行列の隙間にするする入っていけたんですが、それでも1時間ちょっとかかりました。
200901_05.jpg

終わった頃にはすっかり日が落ちてました。。

2009.01.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

あけました!

明けましてお目出度う御座います。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は。。。まず仕事片付けます汗。話はそれからだw。

今日はこれから「2001年」を見る予定です。これもクリスマスキャロルと同じく恒例行事ですw。

=今年一発目の愚痴=

新年早々かよw。
いや「ガキ使」見てたんですがね、一番つまらなかったのがレスリングと芸能なんちゃらでした。
芸人あれだけ使っておきながら一番笑えなかったってのは、芸人としてどうよ?とw。

ちなみに一番笑ったのは「スターウォーズ」と「せんとくん」でしたw。

ま、そんなこんなで今年も宜しくお願いしますー。

2009.01.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索