

--.--.-- | | スポンサー広告

TV局とJASRACだけの問題じゃない

JASRACに対して、排除措置命令が正式に出された模様です。
JASRACに排除措置命令 新規参入を妨げているとして、公取委

放送局にも影響 JASRAC排除措置命令 見直し迫られる楽曲使用

さてこの問題、「使用者と権利者の契約を見直せ」って話ではあるんですが、もう一つの側面というか、排除すべき理由が実はありまして。

それは作詞家/作曲家/演奏家などの、本当の意味で音楽を創った人達の収入です。
(この方達も権利者なんですが、権利者でひとまとめにすると話がややこしくなるのでw)

まず、よーく考えて下さい。
「曲を使いたい」とテレビ局が考えた場合、

>権利者にその旨を伝える
>お互いに相談し、契約を成立
>権利者は使用料を頂き、テレビ局は曲を使う。

それだけです。ですが、JASRACは単なる窓口だったはずですよ。それがいつの間にか著作権の権利を持つ様になっている(もしくは持っているかの様にふるまっている)。ここが普通に考えたらおかしい部分です。

しかもその窓口業務が包括的契約=「どんぶり勘定」
サンプルを取っているというけれど、具体的な数字は出てない訳です。

例えば極端な話、
新人アーティストの曲が365日間使われており、有名アーティストの使用曲数が同じ365日の間1曲であっても、有名アーティストになぜか1曲以上の収入が入り、新人アーティストには365日分以下の収入になる「可能性がある」って事です。

つまり包括的契約はアーティスト本人の収入の事を全く考えていない、権利を踏みにじった契約でもあるんです。
(この件に不満があるのならば、具体的な、額面を記載した金の流れを示して頂ければと思います)

それに包括的契約で良いのならば、アーティストはJASRACを通す必要は全くなくなります。
アーティスト個人(または事務所)で包括的契約をすれば良いじゃないですか。その方が手間が省けてスマートですし、何ら問題は無いでしょう。
(この辺の契約を他人任せにするという部分が、私が前に書いた「アーティストの甘え」です)



公取委は「包括的契約で他の権利団体が不利になっている」という点でこの命令を出しましたが、アーティストの収入を正当化する意味でも、そして2つめのコラムにある通り、
「最近は音声の指紋認証のようなシステムを使い、個々の楽曲使用を集計する仕組みが整いつつある。すでにNHKや民放キー局などでは全曲報告が始まっているという」
のであれば包括的契約は不必要であるため尚更、排除すべきです。



しかしなぜ、JASRACは「不服として審判請求する」んでしょうか?(一つ目の記事参照)

曲単位で集計できるシステムが出来つつあるのに??
アーティストの販売物(CDなど)からいくらか(CDだと約6~7%ほど)徴収しているから収入もちゃんとあるのに???
使用曲数をわざと曖昧にしたいのでしょうか?何の為に??


その辺を明らかにしない限り、ドロドロした闇の部分を感じざるを得ませんね。


2009.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

Safari4 Beta

早速入れてみましたー。

Safari 4 Beta (Mac & Windows)

注意:
そのままインストールすると、以前のSafariに上書きされるので覚悟してくださいw。
ブックマークや履歴などは引き継がれます。
またパブリックβですが英語版なので、メニュー等は英語になります。

さて色々と。
起動したら最初にFlash等をインストールした時の様にスターティングムービーと言えば良いのか?そんなものが再生され、その次にこんな画面がw。
safari4_02.jpg
履歴からよくアクセスするサイト?をピックアップして、一覧として表示します。
更新されているかもチェックして表示される(右上がめくれる)ので便利かも。

場所は入れ替え自由ですが、目的のページを登録する方法が今の所
「要らないページを削除して、目的のページが候補にでるまで繰り返す」
しかないかも?まだ全部を触ってないので方法があるかも知れませんが。

このページを表示させるには、左上の本のアイコンの右にある、小さい四角が並んでいるアイコンをクリックします。
safari4_04.png

次にブックマークの管理画面。カバーフローになりました。これは本のアイコンをクリックで表示されます。
safari4_03.jpg


見た目で一番変わったのは、タブの位置が一番上に来た事です。
safari4_01.png

以前の様にタブをドラッグして別窓化がしにくくなりました。ウィンドウ自体が動いてしまいますw。
では別窓化出来無くなったのかと言うとそうではなく、ポインタを合わせるとタブの右上にマークが表示されます。そこをドラッグすれば別窓化出来ます。

処理速度の向上感などは、ウチのマシンがヘボいから分かりませんorz

その他の細かい仕様はSafari 4 Betaでチェックしてくださいー。

2009.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

触る事が出来る美術館

※一部未確認です。
「触る美術館」開館へ 目の不自由な人のため

これは6年前の記事です。つまり、今現在このサービスは行われている可能性があります。
そしてそのサービスをやっているのは記事にある通り、

「バチカン美術館」

です。例の中川さんが訪れた所です。
(バチカン博物館とバチカン美術館は同じ「Musei Vaticani」を指しているらしい)

もしかしたら、中川さんは「触っても良い美術品」と間違ったのかもしれませんね。
つまりやたらめったら触りまくったのではなく、触る事の出来る美術品の存在を知っていたからこその間違いなのではないかという可能性があります。

2009.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

新型Mac mini(多分フェイク)

新しいMacMiniはUSBポートが5つ?(動画)

という動画がありますが、うーん、デザインからしてAppleらしくないです。

気になったのは、上面がホワイト(ポリカ?)で、側面というかエッジだけアルミという事。
この継ぎはぎの様なデザインはApple的デザインからすると「ダサすぎる」と思えるんですが。。。ユニボディの方がデザイン的にも良いしコストも掛からない気がするし。。。

海外のGizmodoではフェイク認定されてますね。

2009.02.22 | | Comments(3) | Trackback(0) | Apple

中川財務大臣 in G7

日本のマスコミの言動をみてると、G7で何が決まったか等は書かれてなく、「酔っぱらって云々」だけっぽいですね。
つまりG7の会議、決議などで問題になる様な事が無かったから記事が無いんですよね。

てことは、

中川財務大臣は、風邪でありながら過密スケジュールをこなした上に、あんな状況であっても、G7に於いて財務大臣としてすべき事を全う出来るほど、凄い精神力を持つ人物である。


って事で良いんですよね。

ちなみに海外テレグラフの記事(英語です)
IMF chief Dominique Strauss-Kahn warns second wave of countries will require bail-out

そこの一文。
"The biggest concrete result of this summit is the loan by the Japanese... now I will continue with the objective of doubling the Fund's resources."

さて、どこぞの野党が今回の件で問責出すとか言ってますが。。。そこの党首はインドのシン首相との会見をドタキャンしてましたよね。ブーメランになりませんかねぇ?

ま、今日の午後9時がちょっぴり楽しみです。会わない訳には行かないでしょうけどね。


-追記-
財務省の玉木林太郎国際局長が虚偽の答弁をしたとして、同委員会と党財務金融部門会議に「出入り禁止」にすると通告した。

ecznya01.gif

なんか、陰謀くさい事になってきました。
ーー

2009.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

みんな言ってたじゃん

不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用

全く指摘した通りの事件が起きた訳ですが。

この3人は逮捕できましたが、その他何人がすり抜けたんでしょうかねぇ。。。?

あーあ。。。もう池袋には行きたくないなぁ。。


2009.02.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

上野のパンダ(ピンク)

友達のライブに行って参りました。場所は上野。
そのときに発見したので晒しあげ(違
(クリックで拡大)
pinkpanda01.jpg

ライブでは世界は狭いなぁ的な事もありました。
(あぁエントリにはしてないけど、前回のライブでは世界は広いなぁ的出来事がありましたw)
また機会があったら誘って下さいねぃー。


2009.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

JASRACに排除措置命令

前にマスコミというかテレビ局について幾つか書いてますが、テレビ局の現状は、地デジ移行に伴うコスト負担に加え、視聴率低迷による大赤字になっています。
検索すれば色々出てくるのでそちらを参考に。。。

さて今日、読売新聞にこんな記事が。
JASRACに公取委が排除命令へ、新規参入を阻害

アーティストや権利者から見たら、もっと厳正に著作権使用料を頂ける様になるんじゃないでしょうかね。
今までがどんぶり勘定だった訳だし、幾らか改善されると思います。
ま、中抜きが激しくなって結局手元にくるお金は大差ないかもしれませんけどねw。
(可能性としてはあるなぁー、って事で。まさかそんな事はないと思ってますよ)

それでテレビ局側ですが、記事の一部引用です。

>関係者によると、JASRACの管理する楽曲数が圧倒的に多く、包括契約では一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとって別の業者と新たな契約を結ぶことはコスト増につながる。

これを是正しなさい、て事で、現在の曲の使用頻度を維持したいのなら、テレビ局側は多分コスト増になります。この赤字に見舞われてる中の追い打ちになるかも。

そうなると勿論コスト削減に動く訳で、ニュース番組で使われてる曲などはあらかた削減対象になる可能性が。
その代わりに使われるのがテレビ局(もしくは番組制作会社)が権利を持つ曲と、著作権フリーの曲になるでしょう。

歌番組はケースバイケースかなぁ?テレビ局に頼らなくても良い大物アーティストの方が出演回数減るかもしれませんね。まぁ契約次第なんでしょうが。

それでも。。。細かい著作権侵害はやるだろうな、と思います。
侵害された側も、回収コストに見合うほど侵害料を取れるか、って所で判断するでしょうしね。。

2009.02.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

デススターの建設費

「スターウォーズ」に登場した宇宙要塞デス・スターの建設費が算出される

さすが帝国ですw。

2009.02.06 | | Comments(3) | Trackback(0) | 映画/DVD

ソマリアの海賊について

その前に動画を一つ紹介。


以前この動画を観た時は「日本なら技術力などで世界をリードしてるから」等と簡単に理屈付けられるんですが、ソマリアの方が何故そこまで自国に愛国心を持てるのか分かりませんでした。

そして本題。
ソマリア: CIAが支援したもう一つのクーデターの崩壊

結局のところ、他国の人と同じで、自分が生まれた国であり、素晴らしい国だと自負し、信じてるから愛国心を持ってるんですね。
そして彼女も海賊も同じ愛国心の為に活動してきた(せざるを得なかった)んですね。。

日米同盟および日本の周辺事情、そしてシーレーン確保により、アメリカに強い事を言えないというのも中々辛い立場なんですが、日本としては、海賊行為を止めさせる為に海賊船を沈める事ではなく、ソマリアへの復興支援等で対応できないものでしょうかね。。

2009.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

実写版ドラゴンボール吹き替えキャスト

「実写版ドラゴンボール」の吹き替えを平野綾、小清水亜美らが担当!
悟空……山口勝平(ジャスティン・チャットウィン)
ピッコロ大魔王……大塚芳忠(ジェームズ・マースターズ)
亀仙人……磯部勉(チョウ・ユンファ)
ブルマ……平野綾(エミー・ロッサム)
チチ……小清水亜美(ジェイミー・チャン)
マイ……甲斐田裕子(田村英里子)
悟飯……石丸博也(ランダル・ダク・キム)
ヤムチャ……江川央生(ジューン・パーク)
ナレーション……小山茉美

アニメのキャストを忘れて考えると、山口勝平さんと大塚芳忠さんはすごく似合いそう。
悟飯の石丸博也さんはジャッキー絡みでの起用ですかねぇ。でも悟空のほうが声高くないか?w
平野綾さんと小清水亜美さんはその世界では大人気らしいので、押さえでしょうねー。

亀仙人の磯部勉さん。某スレであったコメントがぴったりだったので紹介w。
> 亀仙人……磯部勉

えー…あの渋い声で「ギャルのパンティ」とか言うんだろうか…。
それはそれで聞いてみたいような気もするが。


2chスレでは不評っぽい流れですが、下手な芸人や芸能人を使わないだけ随分マシだと思いますよ。

まぁ。。映画自体がアレっていうのもありますがね。。。w

2009.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映画/DVD

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索