

--.--.-- | | スポンサー広告

朝日新聞が情報操作?

本社編集局員、差別表現をネットに投稿
魚拓

ちょっと前後の整理を。

まず昨日、2ちゃんねるのスレッドを荒らしたという事で、「asahi-np.co.jp=朝日新聞」からの書き込みが規制を受け、朝日新聞からは何も書き込めなくなる

あとはまとめが在るのでそれをコピペ

●朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実●

 ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった
 ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった
 ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった
 ・民主党を擁護する書込みが無くなった
 ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった
 ・日教組を擁護する書込みが無くなった
 ・「ニート」レッテル張りが無くなった
 ・マスゴミ擁護の書込みが無くなった
 ・上から目線の加齢臭漂うネット批判書込みが無くなった
 ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)
 ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加
 ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった ←●重要●

●丑(という2ch記者=ニュース板にスレッドを立てられる人の)スレが消えた理由●
 (1)どこぞに設置された専用PCにキャップや●が設定されている
 (2)だから個人のPCや携帯からはスレが立てられない
 (3)朝日社内からの書込規制開始=スレ立て途絶・・・つまりPC設置場所は明白
 (4)このテンプレになぜか異常反応する工作員www・・・つまり当たらずとも遠からず

つまり、情報操作、世論誘導も行ってたんではないか?という予測が立ちます。

で、普通は謝罪請求が会った場合なかなか謝らない、謝るとしても目立たない様にする(報道ステーションの謝罪、検証番組は4/5の午前4時50分から30分間、つまり見てる人が少ない)のに、今回やけに折れるのが早い。

という事を踏まえ。先の記事の事を考えると
「謝ったからさっさと規制解除して下さいよ、世論誘導出来ないでしょ!」
って事かも知れませんね。

2ちゃんねるは怖い所って言いますが、ホント怖い所ですねぇ。。。


2009.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

iPhoneにSkype来ました

Skype for iPhoneきました!(iTunesが開きます)

これでWiFiに繋がれば通話料はタダ!。。。とは言わないけど、かなり安くなるかも知れませんなー。

で、ついでに。Moonさんに教えてもらったApp。
LED Message(Light Writer)(iTunesが開きます)
説明はGizmodoの記事で。ただ、第一世代のiPod touchは対象外の可能性があるので、調べてみて下さい。

動画撮ってみました。文字と図形の2種類やってみました。タイミングが難しいけどiPod touchでタイミング用のリズム音を鳴らす方法が分かんないっす。。。

以前ルミカ(サイリウム)Appが欲しいと思ってたんですが、これも代用出来ますねー。

DivX形式、約5.5M Byteです。
(見れない場合のダウンロード用リンク)




2009.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | iPhone/iPod

ブルーベリーのケチャップ??

ブルーベリーのケチャップはいかが

ちょっとフルーティなんですかね?食べてみたいなぁ。

食べてみたいと言えば「じゃがぽっくる」!まだ食べた事ないのです。。

2009.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ケンカのルール

よくある話ではあるんですが、昔のドラマでの1シーンを紹介します。

ざくっと前置き。(明るいドラマなんだけど)主人公がある事で嫌われてて、他の仕事仲間からからかわれたり、イジメを受けてました。
その主人公を一生懸命支える親友がいたんだけど、持病のせいで亡くなってしまう、という状況。

で、主人公がようやく立ち直り始めた時、イジメグループの一人が話の流れの中、からかった表情でこんな台詞を言います。

「アンタなんかに手伝ってもらうなら、死んだ方がマシ」

他のイジメてた人たちも「それは言い過ぎだろ」みたいな表情をして場が凍り付き、言った人も自分の言葉の意味に気付き、気まずそうに「。。。ゴメン」と謝ります。

今回の妊婦云々の事件を考えたとき、「義」というか、「敵に塩を送る」というのもそうなんだけど、上記の様な「人として尊重した上で敵対する」っていうのが最近無くなってるよなぁと思います。

モノが氾濫し、情報過多で子供が迷いやすい時代だからこそ、こういう道徳的な教育をしっかりやってほしいものです。

2009.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

例のミサイルだかロケットだか

社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑

記事中からの福島さんの主張はコレ。

・迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。
・当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。
・(上記2つにより)国内外の市民に被害はないといえるのか

・当たらない場合は国益を侵害し、
・当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか

一つ忘れてますよ。

・もし本当に人工衛星だったとしても、それが(本意か不本意かはともかく)軌道に乗らず、日本に落ちてきた場合はどうするのか

こういう事も想定して行動しなきゃいかんと思いますよ。
もし何も予防策を打たないでおいたら「政府は何やってるんだ!」って野党の皆さんは怒るでしょ?

さらに
北朝鮮が核開発再開警告 ミサイルは3段式か、米警戒
この三段式って所も考えどころです。これが本当なら切り離しが2回あります。
という事は、

ロケット打ち上げが成功しても、ロケットの2つの巨大な部分が必ず落ちてきます。

その切り離された部分がどこに落ちるかもわからんのです。日本かもしれないし、そうでないかもしれない。
要は、日本からすると打ち上げる場所が問題なんです。もっと安全な所から打ち上げろよ、と。
(アメリカには別の理由があります。ロケットがアメリカに届いちゃうので)

でも、この北朝鮮の人工衛星って何の衛星なんでしょうか?
だれか実物を見た人がいるんでしょうか??

そもそも人工衛星を作ってる場合なんでしょうかねぇ???
それだけ余力があるなら、国の立て直しをすれば良いのに。。。って独裁政権に言ってもしょうがないんだけどw。

2009.03.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | 政治/国際

輸入食品は毒入りだらけだそうです

最初のニュースが21日。私が知ったのは22日。そこから1日待ちました。
その時点でどこも噂にしてないっぽいので記事にしときます。
面白い事に、googleに引っかかったのはTBSのみw。他は報道してないみたいです。

山岡氏、輸入食料品「毒入りばかり」

ですけど、もしこれが本当ならば、去年の毒入り餃子問題が未だ解決していないという事。
冷凍食品の材料をまたチェックしなくてはならないかもですね。
(噂では中国からの輸入が増えてきているらしい)

また、麻生さんの株屋ばっかり報道してこれを報道しないってことは、マスコミは国民の健康だけでなく、命までもをないがしろにしてるって図式も出来ちゃうんですが良いんでしょうか?
まぁマスコミ自身も信頼されてないって感じてるから適当に仕事してるんでしょうね。

その一例。


上記の放送で、なぜ沈黙したか
「騒音おばさん」に実刑判決・・・・その裏に隠された真実

2009.03.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | 政治/国際

【メモ】マレーシアの新聞記事

某所で拾いました。
外国の、しかも先進国ではない所からこういう意見が出てるというのは、何とも情けない。
元記事:
Aso falls victim to media attacks ― Kwan Weng Kin
(麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった)
ーー
 日本の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好
家なのだろうか。それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない
政治家の一人なのだろうか。もし、多くの日本人が、麻生氏についての知識を
すべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価し
ていることだろう。

ーー

ちょっと長いので続きで。
(消されてなければ)オマケ付きです。


【“【メモ】マレーシアの新聞記事”の続きを読む】

2009.03.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

分散コンピューティングプロジェクト

結構昔からあるんですが、科学的解析など複雑で膨大な計算を、世界中のパソコンに少しずつ計算してもらおう、というプロジェクトがあります。

スーパーコンピュータでも1万年かかる様な計算でも、このプロジェクトだと参加数にもよりますが、数万~数十万台のパソコンで計算するので数年で終わらせられます。
参加条件はインターネットに繋がったパソコンを持ってれば誰でもOK。
有名なのは宇宙人を探すプロジェクト「SETI@home」ですかね。

昔は結構やってたんですが、ここ数年はやってませんでした。つい最近とあるところで協力の呼びかけを読んだので久しぶりにやってみる事にしました。
まぁ。。。うちのG5が暇を持て余してるのでw。

「ファイト!小児がん」

千葉県がんセンターと千葉大学が、このプロジェクトを立ち上げています。

SETI@homeは、SETIとカリフォルニア大学の独自プロジェクトだった(と思う)んですが、今ではこういったプロジェクトを一括して登録、実行できるオープンソフトウェア「BOINC」ってのがあるんですねぇ。

このBOINCを介して上記小児がんのプロジェクトを実行します。SETIもここから参加できます(アカウントもBOINCから登録出来ます)。
他にも沢山あります。

自分の仕事や趣味に関係する物もあると思うので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

実はこの手のプロジェクトは、パソコンの計算能力を最大限に活かすため、大雑把なベンチマークソフトとしても機能します(起動してるタスク数にもよるので信頼度は低いですけど)。
でいい機会なので、ちょっとG5とMac miniで比較してみました。

Power Mac G5(2Ghz dual,3.5G RAM、iTunesで音楽再生、safari&mailを起動中)

Mac mini(Core2Duo 2Ghz, 4G RAM)


色の付いてるとこを比較すると、圧倒的に違いますね。。。9%で1時間以上違いますか汗。
恐るべしムーアの法則。

2009.03.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

iPhone OS 3.0

ざっと纏めました。間違いがあるかも知れませんので、他のソースもあたってください。
とにかくすごいボリュームです!

まず開発側:

1000のAPIを公開
アプリ経由で追加コンテンツを購入可能
(例えばステージ毎に売ったり、アイテム課金したり)

P2P(Bluetooth接続)
例えば通信対戦など可能。iPhone,iPod touch,またはそれに接続可能なデバイスとリンク可能。
音楽ファイルはストリーミングのみ。ライブラリは仕様上共有できない模様(独自Appで出来るかも?)

モデム利用可能(キャリアでの対応にもよる)
コネクタとBTで外部機器とリンク可能
(対応スピーカーや医療では血圧計など)
地図API公開で、自作アプリで地図情報を使用可能
Pushにようやく対応
iPodライブラリにアクセス(ゲームBGMを自分のライブラリから選ぶ等)
近接センサー
VoIP(ボイスチャットかも)
HTTPストリーミング対応
AIM,MSNサポート

ユーザー側:

100の新機能
カット、コピー&ペースト
(単語をダブルタップ>コピペUIがポップアップ>範囲選択用のアイコンで囲い>表示されていないエリアでダブルタップ)

Undoは本体を振る
画像の複数選択
メール等の横長モードサポート
MMSサポート
Voice Memos:録音したものを編集可能、メール添付可能
カレンダー:CalDAVとcalendar subscriptionをサポート

Spotlight 3.0
・システム横断の検索
・メール内検索(本文内は不可)、該当無しならばサーバー側も検索
・カレンダー検索も可能
・ノートなどでも検索可能
ノートはMacとWinでiTunesをシンク
iPhone&iPod touchにもシェイクでランダム再生機能が追加
Stereo Bluetooth
Safari:ログイン状態を保持
ペアレンタルコントロール:ムービーも含める事が出来る
さらなる言語対応、キーボードの種類も増加
YouTube:マイアカウントにログイン可能

配布時期:
デベロッパ用ベータ、今日から配布
OSは夏頃配布予定
iPhone 3Gは無料でアップグレード
,初代iPhoneでも使用可能だがいくつかの機能は仕様上無理
iPod touchは$9.95。第一世代はBluetooth周りが使えないかも。

最後にQ&Aにて、Flashは?との問いに「H.264&HTTPストリーミング出来るから必要性を感じない」という返答がありました。

2009.03.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | iPhone/iPod

Mac miniの上(か下)を考える

Mac miniを買ったは良いが、その小ささ故にスペースが出来てきまして。
そのスペースを使って、通気性向上の為鍋敷きスノコ等を考えてる方は一杯いらっしゃるみたいですねw。
私も例に漏れず、Mac miniで出来たスペースをどうにか使えないものかねぇ?と思った訳でして、色々ネットで探してました。

で、コチラで紹介されていた無印良品の棚があったんですが、横幅が長過ぎてウチでは使えないなぁと思ってました。

が、同じ無印の「アクリル仕切棚・小」というのがありまして、このサイズが
約幅17.5×奥13×高さ10cm。

対するMac miniの寸法は
縦、横とも16.5cm、高さ5.08cm

で、ゴム足ではなく1枚のでかい硬質ラバー素材が足なので、少なくとも棚の上には安定して乗るだろうと思って、近所の無印で買ってきました。

いざ買って比較してみると、ん?もしかして。。。

棚の下に収まるんじゃね?




。。。うーむ、計ったかの様にピッタリです。
よくある引き出し程度に若干の余裕もあるのでスライドも出来ますが、傷はすぐに(棚の方に)つきましたw。

上で紹介した鍋敷きも程よいサイズなんですが、何か規格でもあるんでしょうか?w

これはこれでスマートで好きなんですが、通気性を考えると上に置く方が良いと思います。上に置くとMac miniが前後に3cmほどはみ出すので、前後面の吸気口の障害物が無くなります。

今はiPodやケータイの置き場所となってますが、後々HDDなどを置いても良いなぁと思ってます。

2009.03.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | Apple

小沢一郎 ~ 闇の系譜:秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係



ニコ動はアカウント必須で、観れない人もいたってのに、そっちを削除しちゃったら誰でも観れるYouTubeにするしか無いじゃないかw。

2009.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

Mac miniとUSB HUB

届きましたー。色々インストールに疲れました。。
しかし小さいねぇ。。横にPowerMac G5があるんですが、コレがここまで小さくなってるって思うと改めてすげーなぁーと思います。。

さてこのMac mini、USBを5ポート備えてるんですが、ドングル等は直接挿したくないのでUSB HUBをかまそうと考えてました。
結果エレコムのコレにしました。あい、ヒカリモノですw。
しかし、かなーり眩しかったので間接光でどうにかできないかな、と試行錯誤してたら良い感じになりました。


USB HUBの光る面を下にしてMac miniの淵あたりに置くと、Mac miniの淵に反射してこんな感じになります。中々良いかもw。
淵ってとこがポイントです。中央あたりではうまく反射してくれません。

別にこのUSB HUBじゃないとダメって事は勿論無くて、ライト等でも反射します。
お試しあれ。

2009.03.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | Apple

きゅきゅ。。給付金を!!w

何てこった。
3月3日の午後11時現在、全世界のApple Storeが停止中!

そんで噂では、
アップルストア、世界で準備中 新Mac mini ・ 新iMac 登場?
って事ですわ。

そして給付金は最速で5日で支給されるらしい。ちょっとズレたけどかなり良いタイミングかもw。

そういう訳でMac購入に使おうと思います!
。。。スペックが満足できればねw。いや新型がちゃんと出ないとお話にはならんのですけどねw。


って。。。
Apple StoreをリロードしたらNewマシンがー。

うーん、Mac miniはちょっと微妙かなぁ。用途が用途だからもっと高性能なのはiMacかProを買えって事かー。

んー、悩むw。

しかし、以前のリーク画像が「デザインがAppleらしくない」と書きましたが、アレは本物のリークだったんですねぇ。アレは無いと思ったんだけどなぁ。。

=追記=
かなり迷ったんですが、上記「Appleらしくない」発言のお詫びも含めて買いましたw。



macminibuy01.png


しかーし!、ディスプレイ変換コネクタ買い忘れたorz
渋谷で買うか。。。

2009.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

津川雅彦さんもお怒りの様で。。

うわさ話ではあるんでしょうが、でも小沢さんの素性とマスコミ体質に関して上手く纏められていますので、興味ある方はどーぞ。

クリントンさんが日本を一番に訪ねた理由は

さて今度はクリントンさんが小沢さんに会いたいと電話をかけた時の、その筋の噂話です

2009.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索