

--.--.-- | | スポンサー広告

新型インフルエンザ フェーズ5に

WHOがフェーズ5を宣言しました。
また、「豚インフルエンザ」はヒトーヒト感染が確認された為「新型インフルエンザ」に改名されました(正式名称は2009年型H1N1インフルエンザ(間違いがあるかも))。

【新型インフル】フェーズ5に引き上げ WHO
WHOフェーズ分類(pdf)

相談窓口の電話番号です。
(03)3501-9031


2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ニコニコ動画 for iPhone

ニコニコ動画(iTunesが開きます)

無料会員だと、プレミアム会員が見た動画のみしか見れないそうです。必然的に視聴回数の多い動画ほど見れる確率が高い、って感じですね。

てことで、ウチがいくつかUPしている動画は見れませんでしたw。


2009.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | iPhone/iPod

【インフルエンザ】国内に入った可能性があります

発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港

水際を簡単に突破してますよ。。。汗。
自分の体は自分で守って下さい、って事ですかね。。

簡単なアドバイスです。

・人ごみは避けて下さい。
・マスクをできるだけ着用してください。
・うがい、手洗いでかなり抑えられます。
・出来ればタミフルを確保(出来るのか?)

もしインフルエンザっぽいのを発症しても、黙ってすぐに病院に行かず、まず病院に電話して、どうすればいいか訊いて下さい。勝手に動くと拡散の恐れがあります。

ちなみに、豚肉は加熱処理すれば問題無いそうです。

厚生労働省
農林水産省

2009.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

みんなやりすぎだw

草彅くんもやりすぎ。
警察もやりすぎ。
鳩山総務大臣もやりすぎ(言い過ぎ)

そして。
草なぎ捜査に激怒! 赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告!

ジャニオタもやりすぎ。
まぁ愉快犯や便乗犯でしょうけど、本当にジャニーズファンがやってるとしたら、誰よりも最低な行為になりますよ。
そんな事をすると、SMAPをはじめジャニーズ所属の皆が悲しむと思うんだけどなぁ。

2009.04.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

連日政治ネタですいません汗(引いてますよねw)

しかし今日もです汗。
以前お伝えしたニュースの続報です。

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

>拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。
(略)
>中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを制度導入の目的に挙げる。しかし、ソースコードが分かればICカードやATMなどの暗号情報を解読するきっかけとなる。企業の損失につながるだけでなく、国家機密の漏洩(ろうえい)につながる可能性もあるため日米欧の政府が強く反発。

日本としては教えられない。教えないと中国で製造、販売出来ない。
それなら中国を見切るしか無い。

って事で、もう完全撤退でしょこりゃ。

2009.04.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 政治/国際

今日の裁判や法案色々

草彅くん関連は置いといて(って、家宅捜索かよ。。。)、その他に今日起こってる事とか。

海賊法案衆院通過へ
今の所被弾は無い様なので、このまま何も起こらなければ良いんですがね。。
それと今日国会中継を見てたんですが、反対してる人達は自衛隊の命の事を忘れてませんかねぇ?
海上保安庁の方が行ったとしても、海保の命の事まで考えてない様に受け取れました。
そこまで9条は素晴らしいかなぁ。あぁ素晴らしいんだけど、前も書いた様に、相手も武力放棄をしないと効果無いですよね9条って。

小室被告第3回公判「以上、諸般の事情を考慮し、相当法条を適用の上、被告人を懲役5年に処すべきと思料する」
裏では壮大な詐欺に嵌められたっぽいとも言われてますが、もしそれが本当だとしても「著作権が事務所にある事(自分が持ってない事)を知らない筈無いよなぁ」って部分がが引っかかります。
音楽業界で20年以上活動してる訳だし、アーティストでその上会社の社長であれば、自分の曲の著作権がどこにあるかってのを把握するのは常識だと思うんですがねぇ。
著作権売買の際に「ウチは著作権持ってないんですよ」と言えば済んだと思いますし、普通言うでしょ。

最後に、まだ日本語ソースが無いので2chのスレで。。。
【Hebei Spirit号事件】大法院 `泰安沖油事故'事件を大田地方法院へ差し戻し。ただし三ツ星重工とHebeiSpiritへの罰金は確定[04/23]
一昨年のタンカーにクレーンがぶつかって原油流出>インド人船長と船員が拘束されている裁判です。今日判決が出ると思ってたら差し戻しになりました。
まだインドには帰してもらえない状況になりました。
今夜あたり、ロイズの方から何かニュースが出るかも知れません。

タンカー側が有罪となったらロイズ含む船員たちのボイコットが起こり(まとめ参照)物不足が起こるかもしれず、クレーン側(サムスン)が負けたら保険金賠償でかなり厳しい状況(最悪サムスン倒産)になると予想されてます。
あとは言わずもがな。日本にも色々影響が出る可能性がありますな。。

2009.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

【メモ】画像保存のみ



逮捕された事はどうでも良いんです。まぁちょっとやりすぎただけっぽいですし。
赤線の所が後にどう変わるかが気になるだけですw。

2009.04.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

【JAPANデビュー】チャンネル桜が台湾取材

チャンネル桜が独自で台湾まで赴き、NHKスペシャル・JAPANデビューに出演した柯徳三さん他にインタビューを敢行しました。
とりあえずリンクしときます。

なお、これらの動画は著作権フリーだそうです。



2/8【台湾取材レポート】座談会・日本語族達の番組批評[桜 H21/4/21]
3/8【台湾取材レポート】蒋松輝氏インタビュー[桜 H21/4/21]
4/8【台湾取材レポート】藍昭光氏インタビュー[桜 H21/4/21]
5/8【台湾取材レポート】柯徳三氏インタビュー・1/3[桜 H21/4/21]
6/8【台湾取材レポート】柯徳三氏インタビュー・2/3[桜 H21/4/21]
7/8【台湾取材レポート】柯徳三氏インタビュー・3/3[桜 H21/4/21]
8/8【台湾取材レポート】片倉佳史氏インタビュー[桜 H21/4/21]

2009.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

WiFiRouter 日本語化!


[EMONSTER]待望のWifiRouter日本語版リリース


やっと来ましたねー。
ダウンロードは本家ではなく、上のリンク先の購入ページから「無料で試す」で落としてください(本家1.35はまだ対応してない模様)。

ライセンスを持ってる方は特に再入力とかは必要ない模様です(ウチではそうでした)。
インストール後の「オプション>構成>言語」で変換出来る様になってますー。

ちなみに本家日本語ページはまだ更新されていませんw。

2009.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | Touch Diamond

ジョージ・ルーカス+西又葵


“萌え画”日本代表にルーカスもお墨付き

美少女の“萌え画”を袋に描いたコメが大ヒットしたことで一躍注目された女性イラストレーターが、映画「スター・ウォーズ」のイラストをジョージ・ルーカス監督らから依頼されていたことが分かった。世界の著名イラストレーター100人が参加する「記念画集」の一員に選ばれたもので、ルーカス氏も“萌え画”を絶賛している。

ーーー
うーん、こりゃまたスゴイ組み合わせだなぁ。

2009.04.20 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

【メモ】麻生さんすげーわ。。



私らが漢字読み間違いや(中川さんの)酩酊騒ぎであーだこーだ言ってる間に、こんな事やってたなんてな。

2009.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

日本は日本人の物では無い by鳩山



まぁ日本の主権を売り渡すって公言してますからね。
だから参政権「くらい(くれてやっても問題無い。いずれ国ごと渡すし)」って認識なんですね。

2009.04.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

NHKスペシャル「JAPANデビュー」OPにサブリミナル映像


チャンネル桜が検証―NHKスペシャルにサブリミナル効果!(付:解説動画)

田母神さんの論文の影響なのかわかりませんが、NHK(もしくは親中の製作部)はどうも第二次世界大戦は侵略戦争である、というイメージを植え付けたいみたいです。
その為にサブリミナルまで使ってるんじゃないか、という検証です。

気になった方はリンク先へどーぞ。

2009.04.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

夜食のカップなんちゃら

夜食といえばインスタントラーメンなどなどですが、最近は色々出てますね。
ラーメン以外で代表的なのが春雨なんですけど、あまり春雨が好きじゃないんですよね。
って事で、その他のMy定番&ちょっと風変わりなカップのインスタント食品を紹介。


まず左の2つは、いつも買い置きしてる物です。あ、もちろんペヤングも買い置きしてますw。
温野菜ミネストローネは野菜が結構しっかりしてる上に量もあって、気に入ってます。
スープパスタは種類が色々あるんですが、他のがコショウ等で結構とんがった味の中、ほうれん草のが一番まろやかというか、落ち着いたポタージュ味で舌にやさしいです。

次に右上。
カップなのにかた焼きそば。どんなんやねんと思って買ってみたんですが、あんかけスープに短いかた焼きそばを後でふりかける感じです。なのでかた焼きそばよりスープがメインですw。でも中々美味しいです。

右下。カップのビーフシチュー。この間見つけました。味は確かに本物より落ちます。スパイスのおかげで最初の一瞬それっぽい味がしますが、コクが無いのでそれが長続きしない感じですかね。
ですが具が凄い。パッケに写ってる肉はニセモノじゃなかったw。
肉やニンジン、ジャガイモの具がゴロンと入ってます。インスタントにしてはかなり大きい部類です。
240円程度でちょっと高いですけど結構頑張ってる感はあります。

と、ペヤングが出来上がるのを待ちつつこんな記事を書いてます。。。あぁ3分を遥かに超えている汗。


2009.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

【メモ】NHKの印象操作シリーズ「JAPANデビュー」

証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」

抜粋:

NHKの「被害者」としか思えないのが柯徳三氏。八十七歳になる台湾のお爺さんだ。

四月五日に放映された「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」の第一回「アジアの“一等国”」は、日本の台湾統治と言う異民族支配の不条理をこれでもか、これでもかと強調する内容だったが、その不条理さを証言するため登場させられたのが老世代の台湾人。そしてその中心的人物として位置付けられていた一人がこの人だった。

ー中略ー

ところが柯徳三氏を直接知る私の知人たちは番組を見て、「怨み言ばかりを言う人ではない。もっと別のことも言っているはず」と口を揃えた。

ー中略ー

そして案の定、知人から「もっと重要な発言がカットされ、悩んでいるようだ」と聞かされたのだ。私はそれを詳しく知りたいと思った。そこで八日、柯徳三氏に国際電話を掛けた。

ー中略ー

しかし番組は、その立派なテーマの前提として「親日的とも言われる台湾で、今も残る日本統治の深い傷」を暴くことを置いていた。そこで採られたのが、そのために都合のいい話の断片だけを繋ぎ合わせる手口だったのだ。

ー後略ー


なんでこういう編集をしたのだろう?日本と台湾を仲違いさせる為だろうか?
何の為に?しかし何故NHKが?

まぁどちらにしろ、このJAPANデビューは観る価値は無さそうです。

個人的に「宇宙:未知への大紀行」とか「地球大進化」「プラネットアース」のようなのを作ってくれんかなぁ。

こういった自然科学もので得られた情報と自分の存在を比較するだけで、自然を大切に~から始まって、人間の存在は意外にちっぽけだとか、結構周囲の友人だけでなく環境や設備などにも助けてもらってるとか、仕舞いには戦争は良くない、って所まで繋がるんですけどねぇ。

2009.04.10 | | Comments(3) | Trackback(0) | 政治/国際

【FC2】広告を消す方法

最新記事の下に広告が出る様になりましたね。
もうちょっと小さければ良かったんですが面積を取りすぎているのでどうにかしたく検索した所、こちらのBlogに消す方法が紹介されていました。

感謝!

2009.04.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

2人乗りSegway


二人乗りセグウェイ風二輪車「P.U.M.A.」正式発表

ゼネラルモーターズとの共同開発だそうです。
発売まではまだまだありそうですが、個人的には自動車より扱いやすそうに思えます。
(自分は車体感覚ってのが一番わかってない=事故起こしそうで怖いってのがあるんですが、これはその心配がかなり無くなってるので)
ちょっと欲しいかもw。

もし日本だと車種はどれになるんでしょうね?

2009.04.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

狼少年

。。。ところで一つ前の記事に「狼少年みたいに云々」と書きましたが、ちょっとストーリーが曖昧だったのでこの際調べてみました。

原典はイソップ童話の「嘘をつく子供」だそうです。
Wikipedia
どうやら少年が食い殺されるのは後付けみたいですね。
私の場合、さらに「住民も全員食い殺される」がついちゃってますw。でもこれは原作に当たらずとも遠からず。Wikipediaにもある通り、羊が全部食い殺される、って所の改変でしょう。

でもここが重要だと思うんですよ。「嘘をつくと人に信じてもらえなくなる」だけじゃなくて、
情報を正確に把握する努力をしないと見誤る
という教訓も含まれてる様に思います。

結局、騙されてた大人達も「狼少年の発言は『嘘である』」という情報を「信用」しちゃってるので羊を食われちゃった訳です。
ここで大人が取るべき本当の対応は「少年を羊飼いの仕事から外し、代わりに信用できる者に見回りを任せる」であろうと。

今のネットの情報をみていると、国内のマスコミはかなり信用出来ない状態です。だからといってマスコミを批判ばかりしていてもしょうがない。使えないと分かったらさっさと見切って別のソースを探して検証する、ってのが定番になっています。

今回のミサイル誤報もですが、マスコミも狼少年になっている事(解散総選挙報道は結局何回修正した?)があるので、自分らも注意せんといかんなぁと思います。

2009.04.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

理由:防衛予算が少ないから

政府、誤発表で陳謝=防衛相「自衛隊の不手際」-北ミサイル

この記事の文中:
>同省の危機管理能力が問われそうだ。

そうですね、じゃあ防衛予算を増やさなきゃいかんですね。
務省の防衛予算大幅削減にちょっとまったぁ!まとめサイト

まぁあんまり間違った情報ばかりを流すと、狼少年みたいになっちゃいますしね。早々に改善しないと。

2009.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

さよならシーシェパード

水産庁が「SS新法」検討 抗議船内に乗り込み逮捕可能に

シーシェパードと言えば捕鯨反対の運動をしてますが、日本に対してのみ抗議してました。

何故か?「日本の対応が甘かったから」

他国で同じ事をすると軍が出動します。しかし日本では海上自衛隊は勿論、保安庁も手が出せませんでした。

これで調査捕鯨がスムーズに行われ、クジラの乱獲、絶滅を阻止出来る事に一歩近づくと思います。

2009.04.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索