

--.--.-- | | スポンサー広告

【STO】細々としたTips

ここではStar trek Onlineの注意点や小ネタなど、思いつく限りのTipsを書き連ねています。
※世界観についてはこちら、ゲームのポイントはこちら、他プレイヤーとのコミュニケーションはこちら

青色は2/1付の追記、修正です。

ショートカットキー:
システム/共通
F 調べる、話す等のアクション
I アイテム
J ミッション
K スキル
M マップ
U ステータス
O ソーシャル(フレンドリスト等)
P アビリティ一覧
V スキャン

地上;
C 照準モード
(移動中に)Shift 走る
Space ジャンプ
(走ってる最中に)Shitt + Space 前にロール(ロールは敵からの攻撃を回避します
方向キーを2度 その方向にロール
H 武器をしまう
R オート前進

宇宙:
R インパルスのトグル(最高出力か0か)

キー設定(変更)しておくと便利な物:
地上:
武器の持ち替え

宇宙:
フルインパルス
シールドのバランス調整または一部集中(ショートカットに登録して、そのショートカットを好きなキーに設定する)
Fire All Weapons(序盤は武器を使い分ける必要はあまりありません)

数が多くなったので続きで書きます。


【“【STO】細々としたTips”の続きを読む】

2010.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | Star Trek Online

【STO】ゲームのポイント

青色は、2/1付の追記修正です。

(細々したTipsはこちら。他プレイヤーとのコミュニケーションはこちら
前に書いた通り(「原作とゲーム、2つの視点から」参照)、Star Trek Onlineのポイントは「宇宙船」と「Bridge Officers」です。

序盤はあまり関係ありませんが、後々重要な位置を占めます。

チュートリアルや序盤でミッションをこなすと、Bridge Officerを貰えます。
入手したBridge OfficerはステータスのAssignmentに表示されています。
↓のアイコンをダブルクリックするとBridge Officerが追加されます。


彼らを宇宙船のステーションに配属させる事により、スキルを使用出来る様になります。
また地上では、自分のスキルを使って戦闘をサポートしてくれます。
(Bridge Officerは、宇宙船用スキルと地上用スキルの2種類を階級ごとに持っています)

最初の3人はEngineer,Science,Tacticalの3人を優先的に採用しましょう。もしも足りなくても、スターベースにはBridge Officerを斡旋してくれる職員がいます。

ゲームを進めていき、自分のレベルとスキルがある一定以上になると、階級が上がります。
最初はLevel11で、スキルポイントが。。。いくつか消費している事が条件です(左上の階級にポインタをあてると確認できます)。LieutenantからLieutenant Commanderになります。

その時には宇宙ステーション(Earth Spacedock)に戻る様言われ、なんとセレモニーを受けます(拒否も出来ますがどうせなんで受けときましょうw)。
その後新しい宇宙船も貰えます。3隻のうち1隻だけ入手出来ます。

長くなったので続きでどうぞ。


【“【STO】ゲームのポイント”の続きを読む】

2010.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | Star Trek Online

【STO】原作とゲーム、2つの視点から

Star Trek OnlineのOpen βが始まりました。
実はClosed βをやっていたのですがNDAも解けた筈なので、ちょっと纏めてみようかなと思います。といっても大体はチュートリアルで学べるので、基本的な所は省いています。
(まだテスト段階なので仕様変更などあると思われます。訂正は随時してきます)



その前にこちらでテストできた状況を書いておきます。
まずClosed βは、10月末から参加して、サーバーが開いている時間が週に2回、1回が2~3時間でした。しかもワイプ(ゲーム/キャラクターの初期化)が2回ありました(あくまでゲームのテストなので)。
長い時は2日間までのサーバーオープンもありましたが、これは昨年末~今年頭になってからで、それまでは頑張ってもなかなか進める事が難しい状況でした。
あ、もちろん海外のゲームなので、ゲームは英語版しかありません。しかし私は英語は出来ない方なので汗、よく分かってない部分もあるかも知れません。
ちなみに日本語版の発売は。。。未確認ではあるんですが多分無いんじゃないかと思います。
という訳で、序盤のほうだけしか実際は出来てませんが、ある程度の流れは掴んだと思います。

それとコレ書いてる本人は、あまり深くまでは理解できてないトレッキーですw。

まずゲームがスタートレックのゲームなので、世界観から。
スタートレックユニバースの視点と、ゲームの視点の2つに分けようと思います。

このゲームのポイントはこちら。細々したTipsはこちら。他プレイヤーとのコミュニケーションはこちら


【“【STO】原作とゲーム、2つの視点から”の続きを読む】

2010.01.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | Star Trek Online

賀正(書く事無いけど汗

明けましておめでとう御座います。
新年の挨拶しとかないと色々心配されそうなんで、とりあえず書いてますw。

年越しはtwitterでしたw。
そのまま毎年恒例の「2001年宇宙の旅」を観て、2010年って事もあって「2010」も観て、そのまま初日の出を待ち、眩しすぎるのでカーテン越しに見て、その後去年と同じく靖国神社まで初詣をして参りました。

さて今年の抱負は、「最低限現状維持できれば回復」ですw。
上に行ければ行きたいけど情勢的になかなか難しいかな、と。
去年は「こちらの納品だけではなく、相手からの入金もあった時点で仕事は完了する」を実感しまくった年でして、つまり自分だけ頑張っても(相手も頑張ってもらわないと)どうにもならない事もある訳でして。。。
(もっと酷い状況の方もいらっしゃるでしょうけど)
リスクヘッジをもうちょっと上手く出来れば良いかなと思ってます。なかなか難しいんですけどねこれも。

まぁ。。。今年"Something wonderful"(2010で繰り返される言葉)な事が起これば良いなぁ、と思ってます。

とりあえず、こんな状況でも笑顔は無くさない様にしましょーぅ。
ってな感じで、公私含め遊んでやって下さい仕事下さいw。

今年もよろしくお願いしますー。

2010.01.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索