

--.--.-- | | スポンサー広告

PSO2 α2をやってみた。

去年の暮れあたりからPSO2のα2の応募があったので登録しといたのですが、今回参加出来る様になりました。
で、昨日からスタートしたのです(といっても時間限定のオープンで行われるので常時イン出来る訳じゃ無いです)早速色々やってきました。その纏めです。SSは全く撮ってなかった汗。
α2で纏め作って意味あるのかってのはありますがw、まぁこれからどうなるか、という視点もあるって事で。。w。

今回のテストの目的は
・αからの改善のチェック
・サーバーに負荷をかけて、その影響を調べる
の2点です。
前者は前回を知らないので何とも言えません。

んで個人的に
・オンラインマニュアルに描かれてない細かい仕様が結構ある為、見落としが結構ありそう
・キーボード&マウスでプレイ
・キャラはハンターのみ
という状況でプレイしました。
その点を踏まえつつ、ざくっと書き出していきましょかね。あと個人的希望も入れて行きます。
書いてて思いつく事もあるしね。後で要望送っておこう。。

・ダウンロード/インストールは特に問題なし
・ログインからサーバー選択では、サーバーを選んでからIDとパスを入力。
  特に理由がない限り入力を先にした方がいい気がする。
・キャラクターメイキングは完成度が高い。
  PSOのあのモーフィングが身長以外にも至る所で使える。
  ただし細かい調整が効かない。キー入力で微調整出来れば良いが。
  造形は前シリーズ同様日本人受けしそうな感じ。
  メイキング時のポーズは普通に立っていてほしい。まっすぐ立たないと分からない。
  (あのニューマン(女性)のポーズはなんだw)
  ニューマンの服が男女ともエロすぎるw。まぁ服は今の所男女以外の区別無くどれでも着れるけど。
  製品版では初期服も2、3用意して、選べる色ももっと増やして欲しい。

・ロビー
  若干暗くて狭い。開放感が欲しい所。若干無駄に広くてもいいと思う。
  ショップでは群がる人ごみをかき分けて店員に近づかないと会話出来ない。
・キャンプシップ(クエスト開始前の部屋)
  非常に狭く無機質で、開放感が無い。ここでマグ育てるのはちょっと。。。

・クエスト部屋はパスワードに加えてフレンドのみという設定も出来る
・パーティー向けクエストには、ランダムでパーティー参加も選べる。
  この辺は以前からの蓄積もあり、特に不安要素は無し。
  ただし今回はストレステストの影響でラグ多発。
  特に問題なのがHPの増減にラグが生じる事で、気付いたら死んでいる事も。
・初期装備では最初のクエストすら近接では無理
  まだバランスを取っていないと思われる。
  ガンスラッシュという銃+剣の武器があるので銃でひたすら逃げながら撃てばノーダメージで倒せるが、
  ハンターの意義が無いw。
・若干の高低差で攻撃が当たらない事が
  仕様なら仕方ないけど、高低差に幅があった方がいいんじゃないかなー?とも思います。

・ゲームシステムは見た目は変ってるがほとんど一緒。
  当たり前だけど、グラインダーや属性など、自分含めて懐かしい言葉が随所にw。
  IDによるアイテムの出現率変更は無いのかな?いや別に無くてもいいけどw。
  スキルツリーが追加されて、個体の差別化も出来る様になってます。
  クエスト中のエマージェンシートライアルも偶発的で面白いです。

・グラフィックはとても頑張っている
  WindowsXP32bit,Mem2G,GeForce8800GT(ウィンドウモード1600x900)で、
  全てのエフェクトをオンにしても、ソロプレイとはいえ60fpsで動いていた。
  (少なくともカクつきは無かった)

・音楽、効果音は昔の雰囲気を受け継いでいる。
  あの雰囲気、あのタイミングであの音が鳴る期待感を壊してないのが好印象。
  ただしクエストクリア時の音楽は2~3ループでフェードアウトした方がいい。
  (キャンプシップに戻ってアイテム整理してる時もずっとあの曲が流れるのはキツい)
  ロビーのイベント会場も同じく、イベントが無い場合は曲を替える必要はない。

・キーバインドが無茶苦茶。
  割り当てられる項目が少ない。
  (特にウィンドウ関係はメインメニューとサブメニューのみ。インベントリとか無し。)
  と思ったら、別の設定からファンクションキーのみにウィンドウ開閉が登録できる。分ける意味が分からん。
  マウスのホイールクリックなどにも割り当てられない物が多い。
  マウスへの割当はマウス設定から、特定の機能のみ割り当てられる。統一してくれりゃいいのに。
・マウスはホイール付3ボタンまで
  上記の通り、ボタンに対して割り当てられる機能が限られている。
  Windowsのマウスオプションでキー割当していても4、5、チルトは機能しなかった。

・メニューの表示がよく分からない
  マニュアルで解決出来る物も多いと思うが、もっと直感的にしてほしい。
  (覚えてるディスクは暗く表示とか、装備してる武器は光らせるとか)

・マイルームのアイテム
・ベランダにアイテムが置けるのは嬉しかった。部屋も広く出来るのも良し。
  アイテムの占有マスを見直して欲しい。
  (例えば樹の鉢植えなんか1マスで足りるだろ。2x2マスのど真ん中に置いて占有させるなよー)
  マイルームからロビーへ移動する時は、自動か手動で空いているブロックへ移動出来る様にしてほしい。

今の所これだけでしょうかね。ストレステストなのでクエスト時に不条理な死を迎えた事もありましたが、ゲームとしてはみんなでワイワイやる分には完成してました。
まだ必要最低限な実装でストーリーもほとんど無い状態だし、このままで絶対に出る事は無いとSEGAも言ってるんで、期待は持てそうです。


2012.01.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | PSO2

【swtor】Companionを使いこなせない憂鬱

Jedi Shadowを育ててまして、Companionも3人まで増えました。
その中の1人、Tharan Cedraxくん。彼にはホログラフィックのガールフレンド"Holiday"ちゃんがいます。
swtor_holiday04.jpg

ストーリーでは、ターミナルに文字通り「侵入」してハッキング等で活躍する彼女ですが、LV29になると通常戦闘にもサポートで参加してくれます。実質2.5人ですw。
んで彼女のサポートとは。。。
swtor_holiday01.jpg

はい、敵の前で踊って魅了させてその間攻撃をやめさせます。

持続時間は8秒と程よく長く結構使えるんですが、Companionに任せてるといつ発動するか分からないので、攻撃して効果を消しちゃう事もしばしば。上手く使えればCCとして役立つので自分でコントロールしたいなーと思いまして。

で、QuickSlotに登録しようと思って色々やったんですが、何故か上手く行かない。

調べた結果、以下の事が判明。
・Companionの特定のAbilityをQuickSlotの好みの場所に登録する事は不可能。
・Companion用QuickSlotバーを(Preferenceで指定した)QuickSlotバーに表示させた場合、クリックまたはバインドしたショートカットキーで使用可能になる。
・Companion用QuickSlotバー内のAbilityは固定されていて、入れ替える事は出来ない。自分のAbilityも登録出来ない。
・下の画像の状態では、CompanionのQuickSlot1~4のみをクリックまたはバインドしたショートカットキーで使用可能。

逆に言うと5~12はショートカットキーでも使用不可

以上の事から、QuickSlot5~12を使用するには、QuickSlotバー1つをCompanion専用にして表示させておかなければならない。

って事になります。12スロットを占有されるのはちとキツいな。。。

で、Holidayを呼び出すスロットはというと。。。


ですorz...実は5番目のヒールも使いたいんですけどね。

一応キーバインドにCompanion用QuickSlotを表示/戻すのトグルがあるので、今の所はそれを使ってやるしか無いみたいですな。

アップデートで好きな位置に登録出来る様に修正して欲しいんですが、Companionが複数いたり、自動/手動ボタンもある特殊なAbilityなので、ちょっと難しいのかなー?とも思います。

でも使える様にして欲しいなー。

2012.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | swtor

明けました

2012年ですねー!
今年は「おめでとうございます」ではなく、「おめでたい年にしましょう!」が良いかと思いますので。。

明けました。おめでたい年にしていきましょう!

今年はなんかもー経済大混乱になりそうな予感ですけど、まぁホピの予言にある様に
「マネーゲームや富の追求はもうやめて、正しいモノの見方をしようじゃないか」
って年にじわじわなっていくんじゃないでしょうかね。

さてBlogを見ても分かる通り、最近Star Wars The Old RepublicというMMORPGを始めました。
サーバーはSwiftsureでやっておりますので、見かけたらよろしく(Duelはやめてw)。
そういう訳で、TatooineのAnchorheadの画像を、初日の出のイメージにあわせて撮ってみました。
(クリックで拡大。ちょっと加工してます)

それでは、今年もぼちぼち更新していくと思いますので、よろしくお願いします。

swtor2012.jpg

2012.01.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索