スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

うーん

私ぁサーバーとか全然わかんないんで、トンチンカンな事言ってるかもしれませんが。

http://phantasystaruniverse.jp/server/

これって、「サーバーが弱いから2個にしました」ってことよね?

1・でも同じサーバープログラムを使ってるとすると、同じバグがあるってこと?w
  この短期間でデバッグできたとはお世辞にも言えない状況です。

2・キャラクタデータ移行の問題も出てきそう。やる/やらないって所から。
  個人的には、やらないとサーバーの処理軽減には繋がらないと思うんだ。
  そろそろキャラクターに愛着わいてきたしー。

3・そもそもログインサーバーがおかしんじゃね?マイルーム用サーバーもおかしいけど。
  ログインでトラブったら増設の意味が無いと思いまーす。
  素人意見からすると、ログインとマイルームへのアクセス辺りだけどうにかすれば
  良いと思うんですがー。。。全ユニバース星5(=満員を意味します)でも、ゲーム
  そのものには差し支えないんすよね。。。

まあ、もう決めちゃったみたいだし、明日増設作業するみたいだから何言ってもしょうがないと思うけどねw。

2006.09.13 | | Comments(8) | Trackback(0) | PSU

コメント

ワテもサーバーよー判らんが。。。同じように読み取れますね。

今、INしている人はワールド1に居るわけで。。。
これから始めようとしている人も、人が居るワールド1にキャラ作ろうとするわけで。。。
#実際、私はコノ考え
ワールド2って何?

つか、キャラクターDBの何かをケチったんでないかい?w

2006-09-13 水 13:08:51 | URL | Tilt [ 編集]

これはあくまで予想ですがー。
1.現状のバグはあくまでトラフィックが原因で、分けてログ集中を減らすことによって改善する。もちろんプログラムも改善してないわけじゃないと思いますが。
2.移行はたぶん無いでしょう。今まで「仮運営ですよ」と言っていたのはここにあります。PSOの本質である「レア探し」部分はほぼ0のままやっていたので、そんなに問題ないかと。
3.>ログインとマイルームへのアクセス辺りだけどうにかすれば  これがどうにもならないから鯖分けってことになったんでしょうね; キャラのDBを誰からでもどこからでも参照できるというPSOのウリ部分が首を絞めているのでどうしようもなさげです。1冊しかない電話帳を大勢でみているようなもんですね。しかもしょっちゅう書き換わるもんだから2冊に増やすわけにもいかない。なので、電話帳と見る人を二部屋にわけちゃったわけですね。隣の部屋の電話帳は見れないと。

で、どっちの鯖派ですか?
おいらは、相変わらず混んでそうな1でやるくらいならさっくり2に行ったほうがいいかなと思っておりますが。

2006-09-13 水 15:49:58 | URL | つぶら [ 編集]

Tiltさん>
 そーなんですよね。結局「1」とか「上の方」って言うところに人が集まりやすいですよね。
 どう転ぶかはサーバー開かないとわかんないですけど、サーバーのトラフィックが50%になる事はまずないかなー。

つぶらさん>
 なんつうか、さばききれなかったから倍にする、のは分からんのでもないんですよ。
 だけど、んー、爆弾を抱えてるのは事実ですよね。そこが怖いんですよねえ、
 二部屋に分けても、住人が増えちゃったら。。。とw。
 まあ、鯖増設で解決するんでしょうが、もし2ヶ月後、半年後に人が増えたとき、そこで新鯖移行が出来ないとまた1からっ育てるてことになって、かなり凹むと思うんですよ。
 だから鯖性能の改善は続けて行って欲しいものです。

 で、どっちの鯖か。。。
 基本は2ですけど、大勢2に移動して1のほうが軽くなっちゃったら1ですよ!
 ま、そんなことは多分ないので2ですねw。

でもね、思うのです。もし現状がサーバー処理能力に対して300%オーバーのアクセスだったら。。。と。2個で足りるの?と。。。
いやいやそんな事は。。。SEGAさんもアクセス数から必要な鯖数を割り出した上で1鯖に決定したに違いない!!と思いたい。。。

2006-09-13 水 16:30:03 | URL | asyl [ 編集]

1. バグはある程度つぶされてきてると思うよ。
2. データ移行はやらないでしょう。そんな余裕ないんだろうし。
3. ログイン鯖はおそらくおかしくない。通過するだけだから。
ログイン鯖から次に進むところで混雑。おそらくキャラデータの読み込み部分。
それがワールドデータベース。だからここを増やすのがいちばんの解決策。
だけど既存構成だとワールドデータベースは1ワールドに1つって構成は
たぶんどうやっても変えられないのだとおもう。

ということでひとまず「ワールド」を2に増やす。ってことじゃないのかな。
それで対処できそうにないなら、既存のMMO的に「ワールド」を増やす。
既存MMOでも人が増えたら鯖を増やすってやってるし、その場合、
新鯖では当然1からってのは普通にあることだし問題ないと思う。
この「ワールド」単位の増設方針だと、今後の機器増設の見積もりがとりやすいでしょう。
それともっと余裕ができたら新鯖へデータ移行とかもやれるんじゃないかな。
今はそんな余裕がなさそうだけどね!

で、現時点でノウハウGETした人だと、2にうつっても高速でレベル上げていくと思う・・・。
それに「マイルームが軽くて、属性武器/グラインダーの合成がさくさく」できるのは魅力だろうし。
っていうか魅力です。(ぇ

とめっちゃ長々かいたけど、結論は「それでも1に残るよ!」ってことです。
2にもキャラ作るけど!

2006-09-13 水 17:19:37 | URL | 銀 [ 編集]

ママンとこにも書いたけど一時的には2が軽いかもしれんがすぐどっちもかわんねになる気がしてきたわ。
つかたぶんかわんね。
なので移動するきあんまないのよねぇ。。。

2006-09-13 水 17:20:16 | URL | める [ 編集]

とりあえず土日過ぎてから決めようかなーと思います!
どっちにしろ1のほうのキャラは消さないっしょw。

銀さん>
 よし、昼は1。夜は2ってことで!

姐さん>
 1に入れずあぶれちゃってる人数によりますのー。そこも見所??ですな。
 

2006-09-13 水 20:19:38 | URL | asyl [ 編集]

1のサーバが今まで冗長構成だった。つまり、本番サーバ1+予備機器1
で、

A「うはwww アクセス多すぎ、耐えらんんねwww」
B「予備を2番機にすっかww でもってパッチのテストをコッソリやってみっか?」
C「おう いぇええ!」

なのかも…

2006-09-13 水 21:34:37 | URL | Cue [ 編集]

Cueさん>
 貴方が言うのならその通りなんでしょうね!!w

2006-09-14 木 00:05:28 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索