

--.--.-- | | スポンサー広告

おしることぜんざい

こないだモスバーガーに行ったとき、新メニューの中にこんなものを見つけました。

栗と玄米餅のおしるこ(粒あん)

粒あん??

私は「粒入りがぜんざい、粒無しはおしるこ」と教わってまして(これが一般的な認識だと思ってますが)、粒入りのおしることはどういうことだ?と疑問を持った訳でして。

でググってみたところ、全体的に「おしるこ」でOKっぽくて、バリエーションとして粒入りのおしるこは「ぜんざい」と呼ぶらしいです。
この「ぜんざい」という言葉も西の方で主に使われている模様。

ということでモスの名称は妥当な線なんですねぇ。
まぁ食えればなんでもいいんだけどw。
もぐもぐ、しあわせ。

参考にしたとこ。
Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/汁粉)
ぜんざいとおしるこ

久々にゲーム以外のネタですたw。

2006.11.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 未分類

コメント

現実逃避にやってきました。

どっちがどっちだろうが関係ナス。
あんこあんま好きじゃないから^-^

粒あんはあんまじゃなく嫌い。こしあんならまぁなんとか。好きこのんで喰わないが。

で、どうでもいいが今現在で帰宅時間のめどがまったく見えない件。
飯すら喰ってNEEE('A`)

2006-11-07 火 14:34:36 | URL | める [ 編集]

飯くえ!それこそおしるこ食え!w
っつか超きてるのにINしてない件またはINしてもやる事無い件。

2006-11-07 火 15:08:15 | URL | asyl [ 編集]

ニヤニヤ

2006-11-07 火 15:23:10 | URL | 銀 [ 編集]

アンコ食えねえし…
ついでにマヨネーズもダメだし…
アンコのマヨネーズ和えなんか出てきた日にはもう死ねっ!!!!!って感じですよエエ・・・

2006-11-07 火 17:51:43 | URL | でびちゃん [ 編集]

うんうん、偉い!w
更新のネタ出来て良かったねー('-'*)フフ

2006-11-07 火 19:28:26 | URL | Fala [ 編集]

同じ認識でした。。
ていうか、お汁粉より善哉の方が西ではメジャーよね。たぶん。

2006-11-07 火 20:05:31 | URL | かーそ [ 編集]

ほほぅ。
てか、、甘いもの好まれるのですねw

2006-11-07 火 20:23:33 | URL | vita [ 編集]

お汁粉と善哉の違いですかー
それより
ダブルセイバーとボーンダンスが見た目同じなんですが…
高かったのに(つд⊂)エーン

ヾ( ̄o ̄;)オイオイねた違うって

2006-11-07 火 22:05:21 | URL | Tilt [ 編集]

レポートありがとうございます。そうか「おしるこ」の方が一般的なのね。
勉強になりました。

2006-11-08 水 15:20:25 | URL | mafamana [ 編集]

銀たん>
 ニヤニヤ

でびたん>
 あんことマヨネーズを混ぜる食べ物ってあるの。。。?すんげーヤバそうな味になりそうな。。。


Falaたん>
 いやーネタは無い事は無いんだけど、どうも殺伐とした文章になりがちでw。
 案の定上の記事は揚げ足とりになっちゃってるしw。

かーそたん>
 メジャーっつか粒ありがデフォルト?だと思います。でも大阪だとまた違ったモノになるみたいだけど。

vutaたん>
 好き嫌いで言えば好きなほうですー。でも最近甘いもの食ってないな。。。アイスくらい?

Tiltたん>
 そーいうのはちゃんと調べないと!w
 でも値段の価値の性能はあるんじゃないのかな。新スキルも来るし~。

Mafaたん>
 文章を読んでみるとそんなイメージがありますねー。まあでも結局粒あん入りは「善哉」と言えば通じるってことで。逆に「お汁粉」というと粒入りか粒無しのどちらも出てくる可能性がw。

2006-11-08 水 21:35:48 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索