

--.--.-- | | スポンサー広告

【VG】Bard's Song Book

最近仕事もちょっと忙しいんですが、なんとか時間を作ってINしております。
(。。。仕事の時間のほうを作ってるかも汗)

Dark Elf のお友達になろうとしてみたり。
VG_etc001.jpg

はたまたクエストでトカゲの着ぐるみきてみたり。
VG_Quest001.jpg

(たまに自分のキャラクターを変身させて遂行するクエストありますねぇ)

そんな中、AltのBardをちょこちょこ育ててます。
そのBard特有のアビリティ、Songについて。
絵も文字も多いので「続き~」からドゾ。





Bardのアビリティ一覧の中に「Song Book」というのがあります。これをクリックすると
↓の画面が出てきます。
VG_sbook01.jpg
Song名をクリックしたあとPlayボタンを押す事によりBuff開始、StopボタンでそのBuff終了。つまりBuffの効果時間は「Bardの気まぐれ、もしくはBardが死ぬかEnergy切れになるか」って事になりますw。
まあ他にも範囲とかGroupとかありますけどね。

さてこのSongですが、自分で作曲できます。といっても実際に曲を作るわけじゃなくBuffを組み合わせるっていう意味です。
図の右下の「Compose」ボタンを押すと、ウィンドウが広がってこうなります。
VG_sBook02.jpg


直感的に大抵分かると思いますが、スロットのとこにアビリティを入れます。
Song Nameはその名の通りですが、恥ずかしい名前はやめといたほうが。。。Buffウィンドウにその名前で出ますw。エリアBuffなら見ず知らずの人にもバレますし。。。
Descriptionは説明のウィンドウに表示される文章を書き込めます。
Song Costは後述。

「Melody」「Embellishments」「Lyrics」ボタンで、それぞれに入れられるアビリティの一覧が出てきます(LVが上がるとこのボタンの数も増えるらしい)。
例えばMelodyボタンを押すとこんな感じ。
VG_sBook03.jpg


この中から1つを選びます。(まだLV的にMelodyアビリティは1つしか同時に使えないので。。成長と共にスロットが増えて行きます)

組み終わったらSave、ツールバーに入れて完了です。
こうやって組んで行く事で、色々な組み合わせの曲(Buff)を作る事が出来ます。
さらにBardが専用の楽器を装備すれば効果が増大します(が、メレー武器と持ち替えになる為、近接攻撃は出来なくなりますが。。。)。
VG_sBook06.jpg


1つ上の絵のアビリティ「Tynen's Melody of Acceleration」の説明の一番下に「Instrument Type:Percussion」とありますが、コレは「パーカッション装備すると効果あがるよー」って事です。
楽器はBard Instractorから貰えます。

ちなみに、楽器を装備したからといって演奏そのものも、演奏のモーションすらもしてくれません。実装激しく希望!(ぇ

各アビリティには1秒ごとに消費されるEnergy量が決められてます。つまり一度に色々なアビリティを使えば使うほどEnergyの消費が激しくなります。
あまり激しい場合はアビリティを絞らないといけなくなり、そうなると空きスロットが出来てしまうんですが、空いたままにしとくのも勿体ない。そこで作曲画面の右下にある「Rest」が役に立ちます。
VG_sBook04.jpg

コレは何かというと、Restという名前のごとく「休符」を指定します。空きスロットにコレを入れると「休む」事によってEnergyの消費を抑える事が出来るようになります。

実際にアビリティを組んでみた感じはこうなります。
VG_sBook05.jpg


この組み合わせのアビリティのEnergyコストは、上から2,2,3の合計7です。そこにRestを入れます。このRestはコストを4減らしてくれます(説明のとこに書いてます)。
画面中央にあるSong Costを見ると、(消費量)7ー(Rest軽減量)4=3 Energy/secになってるのが分かります。これで半分以下のコストで済むようになりました。

こんな感じで、効果とコストを考えて色々作って行く訳です。

曲は最終的には40曲くらい作れるらしいですが、まだそんな一杯曲を作れるってレベルじゃねーぞ!
。。。精進します。。

2007.02.18 | | Comments(4) | Trackback(0) | Vanguard

コメント

ほー 面白そう♪
今度キャラ作ってみよー
#Wait姉妹復活か(笑

2007-02-18 日 20:40:18 | URL | Tilt [ 編集]

早速妹さんが修行始めましたなw。
ウチもぼちぼち頑張るっすー。

2007-02-19 月 04:37:14 | URL | asyl [ 編集]

せんせー 僕には難解です!!!111
踊りや演奏モーションは欲しいですねー

2007-02-19 月 21:56:15 | URL | Cue [ 編集]

モーション欲しいねー。ネクロだとアレですか、呪いの儀式のモーションとか?汗
BloodMageだと吸血の。。。とか汗。
そーいやエモートとしての/petはあるんだろーか?試してなかったw。

2007-02-22 木 12:43:49 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索