

--.--.-- | | スポンサー広告

【VG】サウンド。。。

もう型落ちマシンでやってるので、最近は設定をいじって改善しようと思って色々やってみてました。
あ、ハードウェア追加は無しでw。

画質は改善されたんですが、読み込みはどーしようもない。
随時/flushとメモリリークのパッチ待ちの方向でどうにかしようかと。。。というかどうにもならないので諦めてますw。

残るはFPS。画質は以前書いた通り、FPS現状維持で画質向上だったんですが、今回はFPSを上げてみようと色々。
描画は妥協すべき所は妥協して、拘るところはちょっと妥協する方向で調整したんですが、あんまり変わらない。

前回のiniファイルの中に「サウンドを切ればFPS向上」とあったので、実験的に切ってみる。
やっぱり上がる。目に見えて。明らかに。でもなー、音が無いとなぁ。。。

そういう訳で、個別に設定できないかどうか色々やってみたんですが、どうもこう、変な作りになってますねVanguardって。

まずBGM。これステレオ1チャンネルじゃない。少なくとも2チャンネル使ってますね。
BGMが流れ出した時に設定のAudioタブのボリュームを0にしてしばらく待ってみるとわかります。音が消えずに残るパートがあります。
つーことは何?同期とってるって事??つーかなんでパラなのよ汗。

しかも各ボリューム0はいわゆるMuteではなく、
「ボリューム0で再生=無駄無駄無駄ァ!」
状態っぽいです。これじゃーFPS向上にはならない。。。

次にドップラー。救急車が目の前を通過すると音が低くなるっていうアレ。
これによっても上記の「BGMが複数音で鳴っている」のがわかります。たまに1つのチャンネルにだけドップラーがかかって気持ち悪いBGMになる事がw。

個人的には非常に重い処理だと思ってるので、このドップラー機能だけを切ろうとiniファイルを開く。

iniファイルの中に"DopplerFactor" という項目があるのでコレだろなーと思ってFalseに。
ドップラーは大まかに言うとピッチを変えるという処理なので、その数行下にある"DisablePitch"をTrueに。これで起動してみたけど。。。効いてねーしw。

で色々やってみたんですが、結論。

音全部切ろう。
少なくともGrp組む時は迷惑かかるので必須にします。。

にゅーPC欲しくなってきた。。。

2007.02.22 | | Comments(8) | Trackback(0) | Vanguard

コメント

NewPCを買うなら即日買うぐらいの勢いで!
迷ってるといつまでもろーすぺっこなPCでイライラとしながらゲームをすることに!

NewPCを買うついでにVistaでの人柱もおながいします。^-^

2007-02-22 木 16:11:51 | URL | おばぶ [ 編集]

サウンドボード買いなさいって事だw
サウンドボード導入すれば音声はDPSが処理するのでCPU負荷が減ってFPS上がるし
音質はオンボードより良くなるし
Grp組んでも音鳴らしっぱなしに出来るし
ほーらなんてすばらしい事でしょうwwwwwwwwww

2007-02-22 木 16:59:25 | URL | MAD [ 編集]

なんとタイムリーな話題!
私も4年半くらい前に買ったPC、グラボ変えたりして使ってたけど限界を感じたので、今日DELLにニューマシン注文したとこだよー。
asylさんも、新しいの買おうよぉ。
一緒に無駄遣いしましょうw

2007-02-22 木 18:27:07 | URL | Kiwi [ 編集]

2万で AGP グラボを買って2週間後にニューマシーンが家にあった…
世の中には不思議な事などなにもないのだよ。味さんwww

2007-02-22 木 23:32:37 | URL | Cue [ 編集]

おばぶさん>
 いやだからハードウェア追加は無しの方向で。。。w
 そんなにいうなら春ボー半分ください(鬼)。
 Vistaですか?問題なく動いてますよー。AquaもWidgetもスムーズです^^。

 あ、これMac OSX でした^^。

 Vistaについてはこちらでびっくり100回!
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/100reasons.mspx

MADさん>
 いやだからハードウェア追加は無しの方向で。。。w
 でもたしかにそれもアリなのか。。。。。。??でも色々と不安だ。。。

Kiwiさん>
 いやだからハードウェア追加は無しの方向で。。。w
 つーかなんですかそのもんすたーまっすーぃんは!?やっぱ右半分だけ貰っておこう。。。

Cueさん>
 いやだからハードウェア追加は無しの方向で。。。w
 ということは、AGPグラボ積んだマシンでCueさんがゲームやって、ニューマシンは私に貢ぐって事でFAっすね^^。

2007-02-23 金 12:00:14 | URL | asyl [ 編集]

ということはわたしのマシンでは到底うごかねーよこんちくしょうってことですね。
1.8GHzで9600XTなんかのPCじゃムリってことですね。
「少し泣く・・・」

2007-02-25 日 11:06:41 | URL | Nono [ 編集]

Nonoさん>
 一応最低スペックはこうなってます。

System Requirements:
Windows 2000/XP
2.4Ghz Intel Processor or 2400+ or higher model AMD processor
512MB RAM
100% DirectX 9.0c compatible computer.
100% DirectX compatible keyboard or input device.
Vertex and Pixel shader 2.0 compatible hardware with 128MB of texture memory.
100% DirectX compatible sound card
56k+ Internet Connection
16X Speed DVD-ROM
20Gigabytes Hard Drive Space

が、コレ多分「これで動くっちゃー動くけど、遊べるかどうかは別だよー」っぽく考えておいたほうが汗。
どっちにしろ今ゲームがBuggyですからお薦めできませんねん。でも来るものは拒まず!

2007-02-25 日 14:28:33 | URL | asyl [ 編集]

こりゃウチのじゃ絶対ムリですわぁw
収入が安定して新型を手に入れてからの参戦になりますね。
それまでMoEでもやってますw

2007-02-26 月 23:54:58 | URL | Nono [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索