

--.--.-- | | スポンサー広告

宮崎県

「ご当地の踏み絵」だそうで。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

あ、基礎知識として宮崎つっても海側と山側だと文化違いますんでw。
横浜と箱根みたいに。

長いから「続きを読む」の方で。





●  最大の自慢だったシーガイアの倒産が、無念で無念でたまらない。
 そういえば行った事ないなぁ。。。

●  とは言うものの、地元民はほとんどいったことがなかったので「ま、いっか」とも思っている。
 ま、いっか。

●  やっぱり、ジャイアンツファンだと思う。
 そーなんだよね。子供の頃はそうだったけど、今は野球(中継)そのものが嫌いです^^。

● やはり宮崎の看板は橘通りのフェニックスであろうと思う。
 んー、青島と鬼の洗濯岩のほうだと思うけど?
 あ、宮崎市内ならフェニックスかもかも。

● 「土曜ワイド劇場」が「月曜ワイド劇場」になったり、雑誌の発売日が2日遅れる事実に田舎度を認識せずにはおれない。
 制作が日テレの次に放送されてたのがテレ朝だったりしますなw。
 でも一回凄い事が。かなり古い話しだけど汗、「ねるとん紅鯨団」は当時土曜の昼2時くらいに放送してまして、受験で上京するその日の昼に「成人の日SP」を放送してたんです。で東京に着いてテレビを観てたら何と!同じ「成人の日SP」をやってたんですよ!田舎のほうが放送時間早かったのです。頑張ったなUMK!

● わが家の醤油はエンマン醤油。
 そんな事はなかった筈。

● 炭焼き地鶏と冷汁とチキン南蛮が大好きだ。
 冷汁は好きじゃないです。チキン南蛮は大好きです。なんで同じ味が東京で食えないのか。

● チキン南蛮といえば、おぐらだ。
 たしかに最初はおぐらなんだけど、ある意味おふくろの味として認識してましてw。

● リニアモーターカーを山梨に取られたことは大失敗だったと思う。
 いや、取られるのが宮崎人の性。

● のんびりとして人がよく、争いごとを好まない県民性は好きだが、国体でいつもビリになるのが、いたしかゆしである。
 いや、それだからこそ宮崎人。

● 「やっちょんな宮崎人」を持っている。
 これ分からん。。。

● 稲刈りといえば、7月だ。
 宮崎人だからって全員農民だと思うな!

● 宅習と宿題の違いがわかる。
 わからんぞ?w

● 「ゴジヤジ」に出るために橘通りに行ったことがある。
 最近のテレビ番組なのかな?

● 生駒高原のコスモスは近くで見るときれいに思えない。
 生駒高原に限らずじゃないかい?

● 河野孔明に投票したことがある。
 投票権を得た時には既に東京に。。。

● 心霊スポットといえば「コツコツトンネル」である。
 あれ。。。小林あたりに何か別のスポットあったような。。。墓がどうとか。。。

● 西南戦争で最強と呼ばれた小倉処平、小村寿太郎を輩出 したのが自慢。
 ぜんっぜん。

● 日向夏ジュースが好きだ。
 サンエーオレンジジュースのほうが好き。

● 「なんじゃこら大福」も好きだ。
 知らんw。

● 星の降る町、日本一星空のきれいな霧島は、裏返せばど田舎だということに、あえて目をつむっている。
 いえいえ、そこ出身ですからそこが基本。つまりどこ行っても都会だなぁと感じるw。

● 渋滞もろともせず、「天領うどん」へわざわざうどんを食べに行ったことがある。
 野尻を抜けたあたりだっけ?あそこなら行った事あるけど違うかな?

● テレビを見ていて「チャンネルをUにして」と言う。
 あーw。
● 同じく「8チャンにして」も通じる。
 あーあーw。
● 同じく「反対にして」でも通じてしまう。
 あーあーあーw。

● 人気焼酎「百年の孤独」より「マヤンの呟き」のほうが通っぽいと思っている。
 酒わかんないんだよなぁ。。。しかも地元の酒だと「いいとも」で止まってるよw。

● ホテルや旅館、道の駅、ドライブインなどの土産物屋で「ユタカ商会」以外のお菓子を探すのは難しい。
 そういうマニアックな所は気付かないってw。

● 「めざましテレビ」に高橋巨典が出るときは必ず見る。
 相変わらず出てるのねw。

● ファミリーレストランは「ジョイフル」だ。
 他に何が?

● 海で泳ぐより川で泳ぐほうが好きだ。
 海では「泳ぐ」が、川は「流される」もんだろw。

● 因縁ババアを知っている。
 知らないw。
● Mの国の意味がわかる。
 これも知らないなぁ。
● “耳恋”といえばシローだ。
 これもー。

● Mステのことをゲーム機の名前だと思っている。
 いやさすがにそれは。。。

● 家を新築すると「せんぐまき」をする。
 そんな名前だっけ?もちまきとかそんな感じだったような。これもローカルの差かなぁ。

● 南国宮崎への新婚旅行ブームがわき起こったきっかけとなった川端康成の「たまゆら」が、本棚の片隅にある。
 さすがにないけど、「昔は新婚旅行で宮崎つったら~」って話は良く聞かされたw。

● 日南は最近「日南海岸」では勝負できなくなったので「宮崎の小京都」をキャッチフレーズにしているが、心の底では少し無理があるのではないかと思っている。
 今初めて聞いたけど、どこに京都があるんだ?山でカニが取れる様なところに??w

● 都井岬に野生馬を見に行って、猿におそわれたことがある。
 それは無いけど、幸島で座ってたら、その場所を猿に取られた事はあります。

● 浅香唯が「ザ・ベストテン」で冷汁を全国に広めてくれたことは、けっこううれしい。
 うちはどっちかつうと斉藤慶子派です。

● 佐藤むねよしが歌う「大淀慕情」は、あまり好きではない。
 いやそんなことはないぞ?w

●  蜂楽饅頭のことを全国的に今川焼きと呼ぶことを知ったのは、かなり大人になってからだ。
 「今川焼き」と呼ばれてるのは「回転焼き」で通ってましたが。。。?

●  ロッテのジョニー黒木の宮崎なまりが好き。
 野球は嫌いなので^^。

● 元0930の片割れが現在ゴジヤジのメンバーに加わっており、相方は?!と疑問に感じた。
 0930解散したんだ!?

● やどかり美容室を知っている。
 知らない。

● 新しく出来た、九州最大の広さを持つ『イオン』がオーシャンドームの二の舞にならないか多少、不安を持っている。
 全然。

● ワシントンパームを間違ってフェニックスだと言っている
 あ、思ってるかもしれない。。。違いは全くわからん。。。

● タオラーと聞くと恥ずかしい。
 分からん。。。

● Mr.バニーを知っている。
 安くなったわよ、奥さーーん!

● 黒霧島は全国で有名だと思っている。
 こっちで聞いた事ないからなぁw。

● プロ野球やJリーグのキャンプのメッカであることは大いに自慢だが、その時期くらいしか車が渋滞しないのも少し寂しい。
 そんなもんでしょw。

● 巨人のキャンプ地の長嶋茂雄御用達のうどん屋「重野井」に、もしかしたらミスターに会えるかもしれないという期待を抱いて行ったことがある。
 初耳ですw。

● 旭化成の宗兄弟は、兄弟ばかりでなく、家族全員同じ顔だということを知っている。
 mdk

● チーズ饅頭は「わらべ」「南国屋今門」以外、認めていない。
 えびの堂のも好きですよ。粒チョコ入ってて。

● ダイエーの寺原と広島のキムタクと巨人の入来を応援している。
 野球はきら(ry

● 「ぎょろっけ」をお弁当に入れる。
 わからん。。。

● タウン宮崎のコマ地図で5時間以上運転したが、よくわからないお寺に着いたことがある。
 わからんー。

● 西都原古墳群の菜の花畑で記念撮影をしたことがある。
 西都原は行った事ないかな。。。一回あるかな。。。

● 県内の北と南の言葉が違い過ぎるので、お互い理解できない。
 東西だけじゃないのかよw。

● 「街のうさぎだ!」と言われたら何の疑問もなく、「♪パルバァァァジョ~ン」と歌ってしまう。
 歌いません。

● 家にひょっとこの面がある。
 無かったはずだけど、あっても違和感はなさそうだ。。。

● 飫肥せんべいをお茶なしで食べるのは危険だ。
 そうだっけ?

● あずき色の制服といえば「ドミニコ」だ。
 ??

● 町に出かけると、しょっちゅう友達と出会う。
 どーだろ?まあ会う確率は高いよなw。

● 宮交シティーのスケート場にいったことがある。
 スケート?プールでしょw。

● 飲んだ後にはラーメンではなく「釜揚げうどん」だ。
 んー、ラーメン派ですなぁ。まあ飲まないけど。

● 鹿児島の薩摩揚げより、おび天のほうがおいしいと確信している。
 どっちもどっち?w

● じゃりパンといえばミカエル堂だ!
 わかんねw。

● ケンタッキーのフライドチキンがほかの県よりおいしいと思ってる。
 それはないけど、マクドナルドが混雑してないお陰で、こっちで出てくるハンバーガーより奇麗に作られてるw。

● 「ウェルネス都城」の歌はとても恥ずかしいと思う。
 その名前からして恥ずかしい。

● 日南海岸でサーフィンをするのは、他府県のやつらである。
 元々そういう所だからねえ。

● 「むじぃ~こっせん?」と聞かれると、「むじぃ~」と答えられる。
 じゃからウチのほうと方言がちごっち!んげなこち言われてもわからんがよっ。

● 都城に行くと、つい永瀬正敏の実家詣でをしてしまう。
 いかないいかないw。

● 日南の「サボテン園」で、サボテンステーキやサボテンうどん、サボテンアイスクリームなど、サボテンメニューを食べたことがある。
 当たり前でしょ。

● きゅうりの入ってない冷汁は、冷汁と認めない。
 だから嫌いなの!!

2007.03.27 | | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

コメント

オラ親父山口出身なんだが冷汁とかよく野郎喰ってたな。
なにこの生ゴミ?とか思いましたがwww

2007-03-27 火 17:31:20 | URL | める [ 編集]

ほとんどわかりませんw
チキン南蛮は食いたいです。
フォルクスはファミレスではないんでしょうかw
今川焼きは「たいこまんじゅう」と呼んでました。
ぎょろっけは、浜松発の食いもんだと思ってましたw

2007-03-27 火 23:06:29 | URL | かーそ [ 編集]

ときどき思い出す0930が解散していたなんて・・・ちょっとびっくり。
まあわたしはお隣の県ですが県民性は真逆に近いものがありますね~。
地域によって県内でも意思疎通に問題が発生する点は同じですがw

2007-03-28 水 02:02:26 | URL | Nono [ 編集]

姐さん>
 同じ意見ですw。ぬかと草ですな。。。

かーそさん>
 フォルクスはファミレスじゃないですよ。高級レストランですよw。

Nonoさん>
 まぁウチのほうは元隠れ里?らしいので、わざと分からないようになってるらしいです。

2007-03-28 水 02:47:43 | URL | asyl [ 編集]

愛媛でやろうとしたが、長すぎて挫折…
Mr.バニーって キャバクラっすか?ww

2007-03-28 水 09:54:09 | URL | Cue [ 編集]

フォルクスってワーゲンじゃないの?wwww
千葉でやろうとして1分でやめた。まんどくせw

>愛媛
セックスマシンガンズの「みかんのうた」が好き。
オラ愛媛っていえばまずこれがでてくるwwww

2007-03-28 水 11:11:43 | URL | める [ 編集]

「じゃからウチのほうと方言がちごっち!んげなこち言われてもわからんがよっ。 」

これ、すごいw

2007-03-29 木 17:42:13 | URL | Kiwi [ 編集]

Cueさん>
 キャバクラじゃないっす、人の名前ですw。
 以前は海水浴に来た女の子にいきなり抱きついて「バスト何センチ~!」とかやってましたw。
 うーむ、コレだ!!っていう画像がないなぁ。とりあえずコレの左の方の人です。しかし年取ったなぁ。
 http://www.pawanavi.com/dejikame/sako/2005/02/image54.jpg

姐さん>
 み~かんを~し~ぼ~れ~♪

Kiwiさん>
 あ、北海道って方言がないというか、ほとんど標準語なんだっけ?
 いいなぁ沖縄。

2007-03-30 金 03:16:39 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索