

--.--.-- | | スポンサー広告

テロ特とかとか

最近ことごとくゲームネタを書かず、もうホントすいません汗。
今回も政治ネタです。

社保庁など内政に関してはここでは無視します。それよりも今は外交ですよ。
外交をおろそかにすると「年金がもらえない」だけじゃ済まなくなりますから。
(内政と外交のどちらに重点を置くかで前回の参院選は決まった様なもんですな)

なぜ済まなくなるかは「続きを読む」で。





安倍総理が辞任しましたねぇ。
個人的にはテロ特措法を通して欲しかった。ですがまぁ色々噂はありましたが、民主党とマスコミの攻撃も激しく、体調もすぐれなかったようで継続は無理というか、ここで切り上げるのが国にとっても自分にとっても得策だ、と判断したのでしょう。

首相の座を衝撃的に辞することによって国民および世界に「テロ特措法におけるインド洋での補給活動」の重要性と、今日本の政党およびマスコミがどんな危機に陥っているかをアピールする事に成功しました。まさに「職を賭した」訳です。もちろん「逃げた」訳じゃない。
どこまでも策士なのかもしれませんねぇ安倍さんってw。
とりあえずご苦労様でした。ゆっくり静養なすってください。

さてその「テロ特措法」ですが、辞意表明の中で繰り返し出てきた言葉です。それだけ安倍首相も重大に考えていたのでしょうね。そして安倍さんの思惑通り?小沢さんが反対している事で世界各国が非常に反応してます。

簡単に纏めると「小沢民主党はテロ支援団体かもしれん、日本のマスコミは非常に歪んでいるようだ」と認識したようです。
給油中断なら信頼損ねる 安倍首相退陣で米紙警告

他ソースは下の2chのスレのどこかw。
【政治経済】平成床屋談義 町の噂その17
【政治経済】平成床屋談義 町の噂その18(現行)

まぁ民主党やマスコミがどうなるかは置いといて、テロ特措法の補給活動について書いて行きます。

その補給活動ですが、後方活動ではあるものの非常に重要な役割を持ってます。
一言で言うと「補給活動を行う事で、シーレーンの確保が出来ている」。

このシーレーンについて書かれているページがあったのでリンクしておきます。

シーレーン防衛
シーレーン防衛問題、ならびにアジア諸国との安全保障体制

読んで頂ければ分かる通り、そういう事なんですね。インド洋に軍艦を往来させておかないと、ワタシらの生活に影響が出るんですよ。
もし補給活動を辞めたらどうなるか。

国際貢献しなかったってことで世界からソッポを向かれますね。
その結果石油等の輸入も激減します。
ガソリンなどの燃料も高くなります。製品生産率が低下します。
会社の規模縮小が起こります。リストラ増えます。
不況になるかも知れませんね。すくなくとも今の平和な生活に陰りが出るでしょう。

一部では世界大戦まで行くんじゃないか?と極端な事まで噂されてます。
もちろん日本が戦争を起こすわけじゃなくて、世界各国の動きを推測した結果です。
北朝鮮がシリアと核開発で協力? 米紙 6カ国協議に影響も
なんて話も出てますし。中東核まみれになる可能性もあるって事ですな。

江田さんが朝生で「イラク行きの艦にまで給油している、これは憲法違反だ」と言っておられました。民主党の原口さんもタックルで言ってましたね。だから辞めるべきだ、みたいな。
まぁ憲法違反を肯定する訳じゃないんですが

だから何?

って感じですよ、ええ。そんな違反なんぞ小さい事。お二人とも嫌いじゃないんですが、(しかも素人の私が言うには恐れ多いんですが)外交はもっとグローバルに見ないと政治家としてどうかと思います。。。
まぁこの辺は脇の甘かった自民党に頑張ってもらうとしてw。

と言う訳で、理由はどうあれシーレーン確保の為に国際貢献をすべきなんです。
テロ特措法そのものも実はシーレーン確保のための口実かも知れません。
ですが良いじゃないですか。国益になるし国際貢献できるし、日本の生活も今のまま平和だし。まぁ年金不安は残るけど、生活不安にはならない訳だし。

何より、自衛官が殺される確率はほとんどないし。
日本を不況に陥れた上に、アフガンに自衛官を送り込んで死なすよりはよっぽどマシだと思うんですがねえ?


:::追記;;;

防衛省HPにテロ特のページがありました。ここの動画で詳しく紹介しています。

国際テロの根絶と世界平和のために


2007.09.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

大変興味深いです。
ここの話とか
http://overloadsystem.blog.shinobi.jp/Entry/222/
イスラム教国且つ核保有国であるパキスタンと、米との間の緩衝材みたいなもんですが、非常に重要な位置だと思うんですよね。

2007-09-14 金 12:47:03 | URL | moonchaser [ 編集]

Moonさん>
 そうですね。それがまさしく世界大戦に繋がると。
 今回は日本の国益を優先して書いてたので、その辺には触れてませんというか纏まらなかったw。

2007-09-14 金 13:35:30 | URL | asyl [ 編集]

なるほど…Moonさんの投稿も読みましたが深刻ですね。
不謹慎な言い方ながら、国民の生活をかけたピタゴラスイッチなわけだ。

自分も情報収集しなきゃ…

2007-09-14 金 13:49:15 | URL | Cue [ 編集]

Cueさん>
 まさにピタゴラスイッチですなw。
 「のほほんと生活出来る」背景に、見えない所で知らない方々が膨大な努力をなされてるんですよね。今回のをきっかけに改めて思い知らされました。

2007-09-14 金 15:08:03 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索