

--.--.-- | | スポンサー広告

著作権とサービス

オンラインでの音楽産業の現状に対しての記事です。ちょっといい記事なのでご紹介。
JASRACにも、地上波デジタル関係の著作権団体にも読ませたいです。

YahooのIan Rogers、音楽産業に苦言? 「不便の押し付けはいいかげんにしろ」

オンライン業界としては日進月歩ではあるものの、サービス面から著作権問題へアプローチしてくれています。
でも結局、ウチら一般庶民が著作権を侵害しないような民度にならなければならんなぁ、とも思います。

ついでにもう一つ。
Gphoneは増えるほどいい


::: 10/10追記 :::
「Nine Inch Nails」、音楽産業の棺おけに釘を打つ
メジャー所が動き始めてますね。

::: 10/11追記 :::
そして壁は崩れはじめた?マドンナ、レコード業界を捨てる
面白い様に続きますねw。

2007.10.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

コメント

LPてジャケ買いとかしてたよね。
あと、ライナーみてミュージシャンの名前覚えてそのミュージシャンが参加してるアルバム買ったり。
DLだとそういう音楽の楽しみ方が狭まって、気になった曲しか聞かない風になってしまうのは、損してると思うんだよね。いまどきの若者は。
そもそも、MP3で音が良いて程度の耳しか育たないというのがね。。
「デジタルだと音が良い」て勘違いしてる人多いし。「デジタルは疑似であって音は悪いんだが、劣化がしにくい」んだけどねい。
老後になって時間がたっぷりできたら、LPに回帰したいですw(位相とかの問題は出るけど、まあそれは味でw

2007-10-09 火 22:08:57 | URL | かーそ [ 編集]

ちゃんと著作権保持者に対価が届けば良いんですが…
ねぇwwww どーなっているんだか!?って事が多いんですよね。

2007-10-10 水 00:36:16 | URL | Cue [ 編集]

かーそさん>
 ジャケ買いやったやったw。その中で今でも愛聴してるのもありますよ。
 あとあれですね、「アルバムが良い」っていう感覚も無くなって行くんでしょうね。
 こないだカシオペアの古いCD買ったとき、5曲目が終わりそうになったときに「あ、B面にしなきゃ」と、体が一瞬動きましたw。その感覚が残ってるのに我ながらビックリしたけど、そういうのも無くなっていくんでしょうなぁ。
 音質についてはまぁ。。。Mp3よりはリニアPCM、それよりはアナログ、それよりは生ですよね。まぁ生演奏は「どんなマイクやアンプでどんなホールで云々」となるので割愛しますw。

Cueさん>
 あーそうですね。元P-MODELの平沢進も言ってましたが、同じアルバムに収録されてる(つまり売り上げは同じ)曲なのに曲毎に印税が違ったそうでw。
 オリコンも大型CD屋もJASRACも芸能プロダクションもひっくるめて談合して利権の事ばかり考えてるような気がします。
 まぁアーティストの甘えがソレを増長させてるような気もしますが。
 ついでに言うと、大抵のアーティストは自分ばかりを売ってて曲を売ってない。
 と言う訳なんでJ-POPはほっっとんど聴きませんw。

2007-10-10 水 11:20:02 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索