

--.--.-- | | スポンサー広告

Leopardさんファイーストインプレッション

ざっといじってみた感じです。64bitになって体感的にどうとかいうのは置いといてw。

まずMacとWindowsをBootCampで共用したい、って人には買いです。
というか、Leopardから正式版なので。

それ以外のこまかいとこをチェックしてみましたよ。
「続きを読む」からどぞー。


.
.
.

良くなった点:
・Web ClipでWebページの一部をWidget(小さなアプリ群)として保存出来る。この場合はキャプチャ画像ではなく、あくまでhtmlそのものをメモって再構築した感じ。切り取ったWidgetからもリンク先へ飛べたりする。
Leopard001.png

・クイックルック(簡易プレビュー)でエクセルのファイルが参照出来るので、エクセルやその他スプレッドシートのアプリを起動しなくても良くなった。さすがに編集は出来ないが。

・アイコンの表示オプションに「グリッド間隔」が追加。これで無駄に幅をとる事がなくなりました。

・画面の一部をスクリーンショット(Command+shift+4)する際、座標が出る様になった。始点を決めるまでは画面サイズの座標、始点を決めた後は始点からの距離を表示。

・Spacesで画面の広さが実質2~16倍に。色々起動してる時に区分けできて便利。
(実はOS7の時代にフリーウェアであったんだけどね)
Leopard004.png

・Safariの入力フォームがリサイズ出来る様になった。
・コンテキストメニュー(Winで言う所の右クリック)で、ソートの選択が出来る様になった。今更ながらw

意味不明?な点:
・Cover Flow。たしかにiTunesと同じで見た目は斬新なんだけど、それ以外の理由が見出せないです。。。誰か教えて!
Leopard002.png

悪くなった点:
・スタック機能(何をしたいのか私にもわからんw)。Dockにフォルダを入れると自動的にスタックになって、開こうとすると内容一覧がポップアップしてしまい、フォルダが一発で開かなくなった。エイリアス置き場として使ってた人には不便になった。

・同じくスタック。Dockのアイコンがフォルダ内にある全てのファイルのアイコンを重ねまくっているので、みっともない外観になっている。
初めて見た時はアイコンが壊れたのかと思ったw。
(左側はmp3ファイルとWMVファイル、右側はフォルダとDropletのアイコンが重なってます)
Leopard003.png

・この機能を解除できる環境設定が無い。

・クイックルックが拡張子.divxのファイルをプレビュー出来ない。Macの場合はDivXをインストールしたらQuickTimeと互換性を持つので、以前は.divxでもプレビュー出来てたし、今でもQuickTimeプレイヤーで見る事が出来るのに。。。
Leopard005.png

ちなみに拡張子を.aviにしたらプレビュー出来ました。
Leopard006.png

・クイックルックにボリュームスライダーがないので、音量調節が出来ない。ミュートは出来るのに。
(もしかしたらオーディオインターフェースを使ってるからかも、と思ったが音声ファイルの場合ミュートボタンすら消えてるので、わざとボリュームを外していると予想)

・10.4では、カラム表示だとそのメディアがQuickTime互換であれば映像/音声ともスライダー付きでプレビュー出来たのだが、10.5では再生と停止しかなく、動画も好きな所へジャンプ出来ない。
Leopard007.png

・フォルダのデザインが個人的に気に入らないw。
Leopard008.png

プレビューに関しては.xlsファイルを見れる様になったとは言え、音声に関して使い勝手がかなり悪くなりました。やっぱりスライダーの近くに無いというのは配慮が足りないと思います。

うーん、こういっちゃナンですが。

無理にアップデートしなくても良いかも。

まぁもうちょっとこなれてきてから買うのがソフト業界の定説ですからねー。



2007.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索