スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

The Palace

はてなが仮想世界を作った様です。
Second Lifeの時も周囲の人に言っていたのですが、2Dのチャットソフトで似た様なのがあります。もうかれこれ10年以上前のソフトなんですけどねw。

そのチャットソフトをご紹介。

The Palace (サイト
久しぶりに来てみたら現在でも稼働中でした。
OSXにも対応してたのね。。。w

さて、どういったソフトかを軽ーく説明します。

クライアントを落として接続したら、こんな画面になります。


本当に「入室」する訳ですw。青くて丸いのがアバターで、私です。
発言も画像の通り、吹き出しで表示されます。
(ログウィンドウは別窓にあります)

このアバターは表情と色を変えられます。


吹き出しも激しく、とか


心の声とか


AFKのときに便利な看板とか(次に発言するまで表示され続ける)


こんな感じで言葉以外の感情もちょっと表現できます。

ここまではよくある?チャットですが、Palaceの面白い所はここから。





Palaceはアバターにプロップと呼ばれる絵を貼付ける事が出来ます。
右下のカバンをクリックすると


こんな感じの絵が出てきます。これがプロップです。
プロップは同時に9枚まで、アバターを中心に3x3枚(132x132ドット)の範囲に好きな様に設定出来ます。
上の段におねいちゃんの絵が切れ切れになってますね。これをアバターに着せてみましょう。


こうなります。つまりアバターよりも大きなプロップを着る事が出来ます。
更に、9枚のプロップを順次表示させる事により、アニメーションも出来ちゃいます。が、ここでは割愛w。

もっと自分らしいプロップを着たい!と思う人もいるでしょう。
そんな人の為に、Palaceは自分でプロップを作る機能があります。

その画面がこちら。


ここで頑張って書くの?
いえいえ、ここで書いても構わないですが、コピペで画像を持ってくる事も出来ます。この画面はシャギとか若干の編集として使われるのが普通ですね。
(当時はまだαチャンネルの編集は出来なかったので、ここでちまちま背景を削ってました。。。)

試しに画像をコピペしますと

おねいちゃんのプロップがあった所に追加されました。
1枚の大きい絵を自動で切っくれて、プロップとして登録されます。
これを着るとこうなります。あ、名前は手動で変えましたw。


このプロップを脱いで部屋に置く事も出来ます。つまり他の人にも配布出来ます。

その他の機能として、

この部屋に落書きが出来たり、音を鳴らしたり、特殊なスクリプトを発動出来たりします。

2つ上の画像に写っている、左側の時計の下のガラス戸をクリックすると

別の部屋に移動する事が出来、そこで別の人たちと別の会話が出来ます。


このPalaceは、Serverソフトも配布されてます。
Serverの設定を編集する事により、部屋の数やレイアウト、スクリプト等を自分で構築、編集出来ます。また好きな場所にhttpアドレス、つまりwebサイトをリンクさせる事も出来ます(ブラウザで開きます)。

部屋をリンクする事によって、まるで一つの家のようにServerを構築出来る訳です。
部屋の絵も自分で用意した物を使えるので、世界各地の観光名所を背景にすれば、簡単な世界旅行気分も出来無い事もありませんw。

。。。何と言うか、チャット部分に関して言うとPalaceは10年前にここまでやっているのに、はてなワールドもSLも、3D以外の進化と言うものを感じないのです。。。
しかもPalaceのほうが出来る事が多い部分も。
もっと進化していても良いと思うのに。。。
まぁどんなもんかを指摘出来ない自分が言う事じゃないんですが。。。
最初に貼ったITメディアの記事の2/2に書かれている事も、ある程度Palaceで既に実現されています。

ただ最後の地図に関しては将来性を感じます。バーチャルとリアルがリンク出来る可能性があって、その辺から面白い発想が生まれるかもしれませんね。


2007.12.13 | | Comments(7) | Trackback(0) | web

コメント

これが以前言ってたpalaceなのね
10年前ってとギリで学生でしたが、
その頃はチャットから離れつつあったから知らなかったんかなぁ。

2007-12-14 金 01:56:11 | URL | Aitealeeso [ 編集]

懐かしぃなぁ~ palace !
面白半分でネカマやってみたら男の人にずーーーーっと付いて来られたですよ(汗

2007-12-14 金 10:34:14 | URL | Cue [ 編集]

AIさん>
 この頃にあった他のグラフィクチャットに「ハビタット」っていうのがあります。こっちは確かプロップを入手する為にポイントを使って~だったような。
 まぁどちらも廃れましたけどねw。

Cueさん>
 あらやっておられましたか!
 当時はリアル女性が男に扮して。そういうトラブルにならないように気をつけてた時代ですからねぇ。。。w

2007-12-14 金 22:46:15 | URL | asyl [ 編集]

偶然ネットで検索したら、たどり着きました。懐かしいですね~
昔は、バナナやアバウト、オバレスなどに顔を出してチャットしてました。
もう12年も前です、、、あのころの仲間はどうしているだろ?
ほんま、懐かしいっす~

2010-02-12 金 21:28:56 | URL | ふぁんとむ [ 編集]

ふぁんとむさま>
 いらっしゃいませー。私は渋谷に常駐してましたw。
 たしかオッパは、まだ運営してる様な話を聞いた事があります。
 ちょっと確かかは分かりませんが。。。

2010-02-13 土 00:51:33 | URL | asyl [ 編集]

検索からきました。
ちょっと前に記事ですが、
あまりの懐かしさに足跡ぺたりw

ちなみにオッパはまだ稼動してますよ。

2010-05-11 火 21:00:21 | URL | まる [ 編集]

あーうー、blogほったらかしてた汗。

まるさん>
もしや渋谷にいました?
だとしたらお久しぶりです。同郷の者ですw。

2010-05-31 月 06:58:57 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索