

--.--.-- | | スポンサー広告

mixi Widget

先日、Facebookがこんな改良をした模様です。
Facebookのメッセージ―小さな改良だが影響は大
Facebookの自分のページにメッセージが届いたら(インターネット)メールに転送してくれる。たったこれだけですが記事にもある通り、これはFacebookからしたらかなりの決断だった事でしょう。
その後の「POPに対応してくれ」もいつかそうなってくれれば良いなぁと個人的に期待してます。

そう、FacebookなどのSNSだけがコミュニティじゃない。枠の外にはもっと自由なweb空間が存在してます。
SNSを運営している企業からしたらマズイ状態ですが、一般消費者は「最低限の情報/コミュニケーション」だけが必要なので、そこだけ切り出せれば良い訳です。

と、私はここで「mixiも日記とコミュ書き込みとメッセージと足跡くらいあれば他はイラネ」と思ったのです。
そこでOSXのWidgetであるWebクリップ(HPの一部を切り出してリアルタイムビューアにする)でそこだけ切り取ってみた。。
うーん、Safariでログインして、窓を開いてないとログイン画面に戻っちゃうのか。。。

でもさすが世の中は広い。同じ様な事考えてる方がいるんですねぇ。
そこでこんなwidgetを作っておられる方を発見。もうね、見つけた時は「神!」と思いました。
mixi Widget

ご覧になれば分かりますが、Vista用のガジェットも作っておられます。ウチはMacなのでMacで紹介です。

初回インストール時は読み込みでエラーを吐いているのか上手く行かなかったのですが、今はちゃんと使えてます。
実物はこんな感じです(実寸)。
mixiwidget01.png

広告が全て排除され、各コンテンツは左下のプルダウンから選べます。
ログインは設定画面で行います。widgetを起動したと同時に自動ログインです。
とてもシンプルでコンパクト。
気になった記事をクリックするとmixiがブラウザで開いて記事を読めます。

widgetは同じwidgetをメモリと画面の許す限り幾つも表示できるので、一々プルダウンで選択せずとも同時にいくつか表示させておいておく、なんて手もあります。

そしてこのwidgetの意味する所は非常に大きい。コレはある意味SNSの先駆的モデルになり得るかもしれません。少なくとも消費者が求める一つの答えになり得ます。

結局「人類が集落を作ってそこに人々が集まって国が出来るんだけど、その他の国と国交で繋がり、人が行き来する事で更なる発展を遂げる」というリアルと同じで、SNSなどの会員制サイトも、オープンにしたほうが良い機能はいずれオープンにしたほうが消費者の為になり、インターネットおよびコミュニケーションの発展に繋がると思います。

まぁ資金回収に頭を捻らなくてはなりませんがw。

2007.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | web

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索