

--.--.-- | | スポンサー広告

Kaossilatorが来た

kaosi_01.jpg
Tramさんがハマってて楽しそうなので私も買ってみました。
在庫切れでなかなか来なかったんですがやっと届きましたー。
早速いじるー。

パッドを適当に指でぐりぐりすると音が鳴ります。左右で音階、上下でボリュームやフィルタが変わります。
音色やスケールによって音階の位置が変わるので正確な演奏は出来ませんw。
この小さなパッドで2オクターブですよ。無理ですw。
というかそんなコマカイ事を考えてはいけないモノですw。フィーリングで!

リズムやフレーズを最大2小節まで覚える事が出来て、オーバーダブさせる事により多重録音出来ます。
基本はフレーズを作って、それを流しながらパッドで演奏って感じです。

ドラムキットもありますが、それとは別にドラムパターンも入ってます。これがちょっと面白い。バスドラはそのままだけどハイハットやスネアの上物だけが変わったりしてリズムパターンに変化を付けられます。

一応マルチタップに対応してまして、複数のタッチされてる真ん中のパラメータが適用されるっぽいですね1点で最後に押された所が拡大する感じと言えばいいのかな。どこか一点をタッチしたら、そこを中央に変化量が半分になる感じ。
説明しにくいので2点タッチで色々やってみて下さい汗。


とりあえず習作をこんな感じで作ってみました(2点タッチはやってません)

その2を追加

その他ちょっとポイントを。
上記の通り細かい演奏は無理です。逆にベースのような音数が少なくて良いモノはスケールを適切な物に変える事で入力しやすくなります。
べ-ス入力のオススメはスケールリストの30番。実はベースは拘らなければドとソだけで問題ないっすw。

ドラム関係はドラムパターンでいじったほうが楽ですね。自動的に「その時の(ここ重要)」テンポに合わせてくれるので。追加で好みの打楽器をオーバーダブするのが良いかもです。

またドラムパターンはどこか一カ所を常に押しておきながら、他の所を1拍~2拍くらい押してみると中々楽しいかと。上記の通り、2点(複数点)をタッチすると変化量が変わるので、左下の指を外してみても違う結果になるはずです。

注意として、オーバーダブした後にテンポを変更しない事。変な事になります汗。
オーバーダブされた音はそのときのテンポで録音されます。録音した後にテンポを速くするとパターンが最後まで演奏されずにループしたり、逆にテンポを遅くしたらパターンの最後にブランクが出来ます。

今試してみたんですが、テンポを半分にするときっちり2ループしてくれます。
120でつくったフレーズを流しつつテンポ60のフレーズも作れるようになってるんですねコレ。もしかしたらちょっと便利かも。
ただ中途半端にテンポ変えたら上記の通りになっちゃいますけど。

で、要望とか。

アルペジエーター(FFのオープニングの「たららららら~♪」みたいなのを自動で作ってくれる奴)が欲しかったなぁ。
タップ内の音域を設定出来るものとか、オクターブ切り替えボタンとか欲しかったな。
(2点タッチで一応代用できますね。どこか一カ所をタッチし続けて演奏する事により音域が1オクターブになりました)
あと2小節じゃなくて4小節まで覚えて欲しかった!

まぁ贅沢な要望である事は承知の上ですが、敢えてw。

あー、あとね。
電源アダプターは別売りです!
電池はついてくるのでとりあえず問題ないですが、アダプター派はご注意をー。

2007.12.29 | | Comments(7) | Trackback(0) | Technical

コメント

よいお年をお迎え下さいペコリ(o_ _)o))
銀河の彼方より♪

2007-12-29 土 17:42:54 | URL | ファラ [ 編集]

専門家の意見きたこれ
んで、Kaossilatorのゲートアルペジエーターとアルペジエーターって違うのん?

あ、そうだ早速要望があります!
音階(SCALE)の機能が使いこなせません!w
解説お願いします(おい

2007-12-29 土 19:48:09 | URL | Aitealeeso [ 編集]

ファラさん>
 地球より愛を込めてw。また来年もよろしくですー。

Aiさん>
 ゲートアルペジエータというのは聴いて分かる通り、音をリズムよく鳴らしたり鳴らさなかったりしてリズムを切るんだけど、音階は1音階ですよね。
文章にすると「ドードドドードド」みたいな。
アルペジエーターというのは和音に対して使われるもので、例えば「ドミソ」を「同時」に弾いてもド、ミ、ソ、と「順番」にリズムを切って鳴らす方法です。
「ドミソミドミソミ」とかになります。
FFのオープニングがまさにソレですw。

スケールは、そうですねぇ。。。全部書くとアレなので有名どころだけ汗。
付属のカードのところに名前がありますけど、そこでブルースとかアラビアンとかは分かると思います。
つまりそれっぽい曲を作る時に指定するものです。
その他によく使われるのは6番(勇ましい系やテクノ)、13番(民族音楽に多い)、25番(沖縄音階)、ベース用に30番か29番ですかね。。1番は細かくなりすぎて逆に使いにくいですよねw。

2007-12-29 土 20:20:49 | URL | asyl [ 編集]

なんか難しそうだけど…
かっけーーーー!!!!1111

買う! 買う! かうぅ!

2007-12-30 日 00:08:42 | URL | Cue [ 編集]

Cueさん>
買っとけ~w初音さんとコラボだw。

2007-12-30 日 02:50:50 | URL | asyl [ 編集]

ヤバイ欲しくなってきた…w

2008-01-04 金 09:23:58 | URL | David [ 編集]

Davidさん>
プロ?的使い方だと、さくっと電子音や効果音が欲しいなぁってときに使えるかも知れませんです。
というか、それ目的で買いましたw。

2008-01-04 金 16:03:00 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索