

--.--.-- | | スポンサー広告

かぐやの画像

なにげに年賀状を作ろうと今更思った訳ですが汗。

かぐやの「地球の出」を素材として使おうと思ってちょっと検索。

。。。デカイ画像がない。JAXAにすら無い。なんでよ?
日経BPのコラムによると、せっかくの高画質なのに、NHKが著作権(ビジネス)に頑固になりすぎてネットに出さない方針らしい。

全く。。。年賀状が作れないじゃないか(違。
コラムにある通り、みんな損をした。

どっちにしろ年賀状の素材としては許してもらえそうもないのでかぐやの画像使用は諦めますよ。こんな事でエライ目にも会いたくないし。
年賀状程度の画質なら、NASAのアポロ8号の画像でも充分(使用規約に関しては上記コラムの3を参照)だし、Celestiaあたりで作っちゃえば良いし、いくらか手はありますな。

しかし、NHKの態度にはむかつくなぁ。
でもネットの世界は広いのだよ(元サイト)。

2008.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索