

--.--.-- | | スポンサー広告

色々あってCMOSクリアw

昨日の続きです。
昨日あれからパーテーションを切ったり、色々インストールしてベンチマークとかやってみたんです。
まぁ結果的に、予想通り色々な所で報告されているのと同じくらいの数値だったので、ここでは書きません。

気になったのはやはり音。静音パックは追加してなかったので、素の状態だとかなり五月蝿くなる事もあります。
特にCPUファンと光学ドライブ。これはちょっとどうにかしたいです。
プリンタで紙を送るような感じというか、一昔前の扇風機を「強」で動かしてる感じですかねぇ。その分安いからまぁしょうがないんですけどねw。

さてタイトルのCMOSクリアのお話。

E8500はOC耐性がかなりあるらしいので、試しにやってみました。マザボとRAMに耐性が無さそうなのでCPUクロックだけ上げる事に。電圧もそのまま。
一応3.8Ghzで起動。
ベンチも3Dmark06,ゆめりあ、クライシスデモ、スーパーπ、ORTHOS(1時間50分くらい、五月蝿くて断念w)を通しでやって、問題ないだろなーてことで一旦終了。

一旦寝て起きて、早速起動させたんですが、起動に時間がかかる。
やっと起動したと思ったらCPUクロックが定格に戻っていました。あれ?
で、BIOSで再設定。





起動しねぇ!BIOSすら起動しなかったのでこれはもうCMOSクリアだよな、と。
手順通りにやって再起動。



ぇ。
起動しないよ?あれ?



マザー逝ったか????汗
同じ手順を繰り返してCMOSクリアしたけど症状変わらず。
挙動は変わってる(自動的に再起動を何回か繰り返す)ので何かが変わってる筈。
とりあえずダメもとでジャンパをクリア状態のまま10分ほど放置して、元に戻して再起動。
何回か再起動したあと無事に起動しました。ほっ。

とりあえずポイントは、CMOSクリアのジャンパを数秒で戻さず、ある程度(数分)放置したほうが確実っぽいです(もちろん自己責任で)。

あとOCを気にしないのなら、その分ファンコントローラで静音化を図るってのも手かと思います。とりあえずパーツ強化するまではそっちで行ってみようと思います。
アクティベーションもしつこくなりそうだし、CMOSクリアも面倒だからw。

2008.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索