

--.--.-- | | スポンサー広告

E8500はデフォでOC?

またまた昨日の続きです。

現在ちょっとおかしな事になってます。

電源を落とし、ある程度時間(1時間以上?)を置いて起動させると、勝手に再起動を2~4回繰り返し、ファンが回ったまま画面には何も表示されない状態になります。

リセットボタンを押すとまた上記のようなパターンを繰り返しますが、これを何回かやってると何故か起動します。

その時に表示される画面がコレ↓(クリックで拡大)
galleria_warn.jpg

OCが失敗したからBIOSをデフォルトに戻します、と。
でも前回起動させていた時は定格の333Mhzx9.5だったので、特別OCはしていません。気になる所はDRAMのクロックを400Mhzに固定させたくらいかなぁ。。。(OC失敗についてはコレが原因かも。でも起動しない原因とは別)
で、3行目を見て頂くとちょっと変な事に気付きます。

クロックが266になってます(上記の通りE8500は333Mhzx9.5です)。
これはどういう事だ?デフォルトがBIOS上では266Mhzって事?
つまりE8500はBIOSから見た場合デフォでOC状態って事なんでしょうかね?

ちなみに、電源を落として数分以内に再起動させたらちゃんと起動します。
再起動やスタンバイからも問題なく起動(復帰)します。
この事からもしかしたら電源が原因?とも思える。。

まぁまだ出たばかりのCPUだし、チップセットとBIOSが上手く対応出来てない気配もあるみたいなので変な事になりやすいですね。

今回は前のマシンがCPUがAthlon2700+だったりVGAがAGPx8だったりHDもDMAだったりしたので丸っとBTOで買いましたが、新製品が組込まれている場合は様子見した方が良さそうです。
それでも買うと言うのなら、BIOSも弄らずOCもさせず、とにかく変な事は絶対にしない事。マシンに「使われる」くらいの姿勢で臨む事が良いんじゃないかなとw。

とりあえず、出来る限り電源は落とさずスタンバイさせときます。。


2008.01.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC

コメント

ウチのPCと近い症状かも。
ウチも電源OFF状態からの復帰は普通なのですが、
一度完全にOFF(コンセントを抜くのと同じ状態)までやってしまうと、
立ち上げのメモリテストでコケます。
たぶん電源orM/Bの電源周りかと。

2008-02-06 水 22:12:48 | URL | Nono [ 編集]

Nonoさん>
 なんというか、極寒地でエンジンかける為にエンジンを温める、みたいな感じというか、まぁウォームアップに時間を要する感じです。

 M/Bか、はたまたBIOSかも?とも思ってますが、いずれ電源と共に取り替える予定ですw。いつになるやらですがね。。。汗。


2008-02-06 水 23:40:47 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索