スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Galleriaを改装

M/Bを換えたせいか、自作欲が向上してしまいまして汗、Galleriaに色々と手を加えました。

と言う訳で、コレ↓が
Galleria_all.jpg

コレ↓になりました。


内訳は続きで。写真多めです。





まずCPU(E8500)、ビデオカード(GF8800GT)、メモリ(2G)、ケースはそのままGalleriaの物です。

マザーボード:MSI P35 Platinum Combo (サイト)
理由:投げ売りしてたからw。でもこのM/Bのせいで、見た目をある程度気にする事に。。。

CPUクーラー:Cooler Master Hyper TX INTEL(サイト
Gal_ext_03.jpg
理由:E8500自体が発熱が低いので、OROCHIとかあんなデカイのはいらんなぁと。
あとM/Bのヒートパイプに干渉しそうなので、そこでかなり絞られました。
と言いつつ、本命はGIGABYTEのG-Power 2 Proでした(これ乗るんですよ。サイトはこちら)。
が、出荷数が少なくて買う事ができず、というか買えなかったのが逆に良かったのかも。本来の実用重視になれたので。

M/Bのヒートパイプにそのままだと干渉しそうですが、ファンの高さが若干調整できるので回避できます。


ケースファン:Thermaltake Cyclo 12cm Blue Pattern fan(サイト
理由:M/Bのせいです。。。


以前についてたファンは、意外と静かだったので前面に吸気用として取り付けました。

VGAクーラー:Thermaltake DuOrb(サイト


理由:安くて冷える、そして光るという事でw。
サウスブリッジには、またもやギリギリで干渉しませんでした。あぶねー。


ただ、このDuOrbとケースファンは4ピンのため、このままだとコントロールが出来ず、とても五月蝿い。
そこで3ピン変換ケーブルを作って(自作せずとも店で売ってますが)、2つのファンを数珠つなぎにして、とりあえずSYSFANとしてBIOSでコントロールしてます。ファンコン買わなきゃ。。。

電源:Seasonic M12 (500W)(サイト


理由:高いけど静かで高性能、必要なケーブルだけを接続して使えるので、ケース内がごちゃごちゃせず、エアフロー向上にも一役買うため。
600Wのほうが良かったかも。。。でもSLIはしないからなぁ。

あと排気用ファンと、そのマウンタを1つ。

と言う訳で、電源を入れると。。。


こんな感じになりました。派手に見えるけどそれはカメラの特性でして、実はそれほどでもないですw。

DuOrbはこんな感じで光ります。


フロントの5インチベイ(の隙間)からCPUクーラーを見ると、なかなかSFちっく。
ケースファンのパターンがCPUクーラーのお陰で程よくボカされてるのが逆に良い感じになってます。なんというか、生きてる感があります。
そのせいで、このPCの名前は「TARDIS」になりましたw。


さて、実際の性能のほうですが、まず静音から。
Thermaltake製品は上記の通り、ファンコントロールを出来る様に手を加え、50%に設定。
CPUクーラーも静音重視にして低回転。
電源も以前のより静かに駆動しているので、結果、HDDの起動時のモーター加速音(ちゅい~んという音)が聴こえる位に静かになりました。

CPUクーラー(3.33GHzにOC):アイドル時はコア0が36度、コア1が32度と変わらなかったものの、静音のまま回転数を上げられるようになった事により、負荷をかけても温度上昇を抑えられた。実数は下図参照。
VGAクーラー(コア650MHz、Mem950MHzにOC):アイドル時は5~10度ほど低下、負荷時は20度ほど低くなった。実数は下図参照。

ATI Tool & ORTHOSで温度上昇が一定になるまで実行(約12分)
クリックで拡大。
Gal_ext_11.jpg

その後の温度が落ち着いたアイドル状態。
クリックで拡大。
Gal_ext_10.jpg

あとなぜか不思議な事に、EISTをOFFにしたほうが温度上昇が抑えられました。。
(上図はEIST OFFで実行してます。VCoreに注目)
なんか知らないけど、EIST ON時とOFF時のアイドル時に電圧や温度の変化がないんですよね。
それなのにEIST OFFだと上記の通り、負荷をかけてもその電圧で動いちゃってます。
逆にONにすると(下図参照)、EIST OFF時よりも高い電圧が供給され、結果高温になってしまってます。
Gal_ext_12.jpg

つまりEIST OFFのほうが結果的に電気代が節約される???マジかいな。てかどこか間違ってるのかなぁ。。。VCoreが低すぎるのも謎だし。。。

どなたか何か知ってる方がおられればご指摘願いたいです。「なにアホなことやってんねん」というご指摘でも大歓迎です。


2008.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索