

--.--.-- | | スポンサー広告

mixi規約で祭りなんですね

私ぁmixiに日記を書いてないので全く関係ないんですが、まぁ妄想するのは好きなので祭りに乗ってみます。
あくまでムーですw。真に受けちゃダメですよ!

続きでどうぞ。






さて祭りの内容とは、mixiの利用規約が改定するにあたって、妙な規約が増えている事です。
ーーーー
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
ーーーー

この2点が、日記を勝手に書籍化するのか?ユーザーの権利は?みたいな事になってますが、mixi側は違う、と。
以下はインターネットウォッチの記事から引用ですが、こう言っています。

1)投稿された日記等の情報が、当社のサーバーに格納する際、データ形式や容量が改変されること
2)アクセス数が多い日記等の情報については、データを複製して複数のサーバーに格納すること
3)日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること

簡単に言うと:
ユーザーに権利はあるけどデータは勝手に使わせてもらいます。
(著作者人格権を使えない為)内容が改変され、しかも日記を書いた人の名前が明記された状態で公表されても文句は言わせません。

って事ですかね。
(著作者人格権についてはこちら:http://ja.wikipedia.org/wiki/著作者人格権)

サーバーがどうとかの割に、必要以上の権利を要求しているように思えます。
もっと簡潔に出来る筈。例えば

「日記を他ユーザーが閲覧出来る様にサーバーに独自形式で複製を作り、他ユーザーのPCに(表示の為)送信する事を許諾するものとします。」

これだけで良い筈。なのになぜ権利まで要求するんでしょうか??

あと重要なポイントとして「日記『』」となっている事。
そしてインターネットウォッチの記事にあるmixi側のコメントにある「日記の書籍化についてミクシィは、「従来通り、ユーザーの方々の事前の了承なしに進めることはない」とコメントしている。 」の文章。

日記の書籍化 です。日記『等』の書籍化ではありません。
また、別の考え方をすると「書籍化はしませんけど、その他の(文書化を含む)データ化はします。」とも受け取れます。実際サーバーに複製を作る訳だしね。

前にどこかで書いたんだけど、mixiってコミュニティがあるじゃないですか。
同じ趣味の人が集まる場ですよね。つまりコミュにいる人は同じ趣味を持っていると。
さてここで、スパム業者が特定の趣向者向けスパムメールを送る際のリストを作ろうとする。
そうですね、コミュをチェックすればさくっとメンバーリストが出来てしまいそうですね。まぁホントに出来るのか知らんのですがw。

さらに最悪な妄想をw。まーさか運営業者自体がスパム業者に売ったりしないよなぁw。
いやいやまさかw。

まぁそんな悪どい事に使うことはなく、例えば個人やコミュに対して、アフィ広告をその対象に合わせて表示する様な機能を作るのかもしれないですね。
その為の情報を引き出す為に日記等のデータを使うって事で。

まぁ日記「等」ってとこに要注意ってとこですか。ヤバいと感じたら日記全部削除して外部ブログに移行したり、最悪は辞めちゃえば良い訳だし。

まぁあくまでムーですよムーw。

あと話は違うけど、mixi Widget や iGoogleのプラグイン"MixiCheaker"が対応出来る様にしてほしいなぁ。Open Social使えるようになるんでしょ?

あ、もしかしたらOpen Social経由で外部に日記等が漏洩した場合の対策なのかもね。
でも個人的には日記等の書き込みは外部から参照出来る様にしてほしいなぁ。


2008.03.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | web

コメント

笑うしか無い規約ですねー
mixi のプロフ画像を落としちゃったですよ!w

2008-03-07 金 07:45:51 | URL | Cue [ 編集]

Cueさん>
 私もmixi日記全部消しましたw。
 mixiも迷走してきてますね。

2008-03-07 金 10:11:47 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索