

--.--.-- | | スポンサー広告

【AoC】ビデオ設定

朝からビデオ設定してましたw。
結果やFPSや分かった事を書き連ねて行きます。


まずマシン構成から。
OS:WinXP SP2
CPU:C2D E8500(3.33GhzにOC)
Mem:2G
Video:GeForce 8800GT(650/950にOC)
ドライバ171.17(最新にしてない気が汗)


AoCのビデオ設定は次の通り(クリックで拡大)。
AoC_VSet01.jpg

で、最初の町"Tortage"の入り口から港までのFPSを測ってみました。
ルートはこちら(DivX、2.7Mです)

結果はこちら。
Frames: 1682 - Time: 39334ms - Avg: 42.762 - Min: 31 - Max: 51

30は切らなかったけど、もうちょっとUPしたい所。
と言う訳で、色々いじってみました。以下雑感です。

まず影。
これを切るだけでFPSが15~20上がります。ですが勿論、見た目がかなり変わるのでなかなか難しい所。

次にアンチエイリアス。
解像度にもよりますが、noneとx2だけでかなり違いますよねぇ。確かにnoneにしたほうが軽いですが、ちょっとの犠牲でかなり画質が向上します。

次にBloom。
6~7FPS変わりました。AoCのBloomはちょっとキツい感じがしますね。
比較画像を載せておきます。

Bloom OFF
AoC_Bloom_OFF01.jpg

Bloom ON
AoC_Bloom_0N01.jpg

見ての通り、「霞んでる」というよりは「光ってる」と言ってもいいようなw。

最後に距離。
色々試してる内に良いサンプルを見つけました。
Tortageの城門から、外にいる鍛冶屋のTurechまでの距離がおよそ100mです。
ですがこの距離、「キャラクターからの距離」ではなくて「カメラからの距離」の様です。
("NPC view distance"でギリギリ表示できるようにして調べたんですが、視点を変えるだけで見えたり見えなくなったりしました)
AoC_Dist01.jpg


そして100mの距離を実際に見てみたら、意外に遠い。
という事は、NPC距離の設定についてはかなり低めに設定出来そうです(景観は別です)。
無理に遠距離にしても無意味かも?
ちなみにこの"NPC view distance"は、他のPCの表示も含んでいます。Mobは未確認ですが含んでる可能性もあるかと。

そんな感じで調整して、こんな感じにしてみました。
AoC_Vset02.jpg

変更点。
・アンチエイリアスはx4をx2にしてFPS向上に回しました。
・View distanceは、まだそんな開けた土地に行ってないので、Tortage内で程よくなる様に設定。
・Shadowはアンチエリアスと同じく、最低限の効果があれば良いって事でLowに。
・Hgh quality view distanceは、50%だとテクスチャがぼける所があったので思い切って100%に。
・NPC/Grass関係は上記の通り。
・System memory texture cache sizeは、多分オンボードVGA用のセッティングだと思いますが一応w。
・Ground render qualityは違いが分からなかったのでNormalに。

これで最初のFPS計測をやってみました。
Frames: 1862 - Time: 39996ms - Avg: 46.555 - Min: 35 - Max: 56

多少上がりました。他に削れる所があれば良いんですが一旦これでやってみようと思います。

って、ついこの間まで「30fps出てりゃ充分」だと思ってたのに、人間ワガママですなぁ。。。w


2008.05.25 | | Comments(3) | Trackback(0) | Age of Conan

コメント

Tellしても反応無いなぁと思ってたら設定いじってたのねw
設定放置してたから参考になるです
Hgh quality view distanceって、View distanceの設定に対する比率なんだよね?
併せていじる必要があるんかなぁ

2008-05-25 日 13:31:21 | URL | Aitealeeso [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-25 日 15:18:07 | | [ 編集]

。。。上の管理人のみは私やん。。。なんで。。。
という訳で書き直しです汗。
Aiさん>

あー、すいませんw。
書き込んでたら勝手にログアウトされましたよ。。。w

>View distanceの設定に対する比率
あぁ、そうかもしれませんね。あとで試してみます。

2008-05-25 日 22:46:41 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索