

--.--.-- | | スポンサー広告

iPhoneとfon、そしてSkype


iPhoneを最速でゲットして「俺カコイイ!」気分を味わいたいのはよーく分かりますw。私もそんな事して目立ちたい一人です。PSION Series5を使ってたような人間ですw。
(今iPhoneと比べると似てる部分が多いなぁ)
ですがここで一歩引いて考えてみる。

続きでー。


まず、日本ローカルの規格(お財布ケータイ、絵文字、i-modeなどのキャリアだけが行ってるサービス)は一切出来ない事。
現状これらをよく使っているケータイユーザーは選択を迫られます。これらを捨てられるか?

次に、
iPhoneを電話と見るかPDAや小さなMacとみるか。ここにも選択肢があります。
個人的にここで非常に迷ってます。

通話しつつネットにアクセスできるのか?

というか、通話機器とWebにアクセスする機器は別にしたほうが機動性があるんじゃないかなぁーと思ってしまうのです。
よくあるんですよ、電話で打ち合わせしてる時に「ちょっとメールの内容を確認します」とか。

だからiPhoneよりもiPod touchの新機種が出ないかなぁと儚い思いを募らせていたりしますw。
そういう訳で、iPhoneに飛びつく前に用途をよーく考えるのも良いと思います。
幸い1ヶ月くらいの猶予がありますからじっくり考えてみてはいかがでしょうか。


iPhoneが持つもう一つのアクセス方法、Wi-Fiについて。
実はこの規格の事を全く知らなかったのです。ウチにWi-Fi機器が全くないから必要性も感じなかったので。。。
HotSpotがソレなんですね。iPhone騒動で調べてなるほど、と。初めて調べてみて意外と各プロバイダ等がサービスをやってるんですねぇ。全く知らなかったw。

パーソナルWi-Fi機器にfonというのがあるんですね。コレを使うと自宅でWi-Fi環境が構築出来る上に、Wi-Fiのステーションにもなるらしい。
つまり、みんなが使えば使うほど、Wi-Fiで繋がるエリアが広がる。
しかも1,980円。安い。
コレ(とインターネットに繋がる環境)があれば、自宅でiPhoneから、わざわざ3G経由で接続せずともインターネットにアクセス出来る訳です。



そしてSkype。
今はまだAppleが許してませんが、Skypeを使ってIP経由で通話出来るんですよね。
大丈夫かケータイ業界?(棒



iPhoneは現代の黒船とか津波とか一部で言われてますが、ホントこれはデカイです。
ですがケータイ業界が怖いのは、どちらかというとWi-Fi。

iPhoneがもう少し進化すれば、パソコンでWebブラウジングするのとなんら変わらない事が出来る、つまりケータイ専用サイトを見る(もしくは立ち上げる)必要が無い=ケータイ専用サイトの存在価値が0になる。
その上iPhoneにはWi-Fiが搭載されている。そしてWi-Fiはケータイ業界とは別の帯域。しかもfonのような機器が存在してる。そしてSkype等のIPフォン。Wi-Fiを使って通話すら出来ている。


なんだ、ケータイいらないじゃん。


もちろんお財布ケータイ等サービスでまだ活路はあるかもしれないけど、規模縮小は免れないと思います。

気がつけばIPフォンとWi-Fiブラウザだけ、って事になってるかも知れませんねぇー。

2008.06.14 | | Comments(5) | Trackback(0) | Technical

コメント

fon いいよ。fon !
ウチはカスタムファーム…つか、DD-WRT ってのに書き換えて
ますが、数千~数万する Wi-Fi ステーションなんかいらね
って感じです。

ま、普通に公開するのが本来の趣旨なんですけどね(汗

2008-06-16 月 08:36:21 | URL | Cue [ 編集]

DD-RWTってのは性能アップのファームなんですね。こんなのもあるのかw。
(実はよく分かってないw)

fon買ってもいいんだけど、Wi-Fi機器が一個もないから非常に抵抗がw。


2008-06-16 月 12:22:34 | URL | asyl [ 編集]

うちもfonルータ使ってるよー
僻地だからアクセスするひといななそうだけどw

いまだと livedoor Wireless と fon が提携してるから、
意外と使えるところ多いのかな?

山手線の中の話だけど。

2008-06-16 月 12:29:37 | URL | 銀 [ 編集]

銀さん>
 Hotspot(NTT)やLiveDoorはもちろん、ヨドバシまでサービスしてるとは思っても居ませんでしたよw。

人によっては複数のサービスに入って、エリアを広げてるみたいですね。

2008-06-16 月 13:17:36 | URL | asyl [ 編集]

Yahooもやってまっせ。

2008-06-26 木 01:58:53 | URL | Nono [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索