スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

要望

英語に訳せない自分が悲しい。


ーーーーーーーーーー



SOE様
意見してほしいとの事でしたので、意見いたします。

その1(最重要)
現行のNEGを含んだSWGを、今までのSWGとは違うという意味で改名(例えばSWG2など)し、オープンβ(もちろん無料)として再スタートさせる。

最初にはっきりと申し上げておきます。私たちはプレイヤーであって、テスターではありません。

テスターという立場になれるテストセンターというサーバーもあり、そこで一通りのバグをなくす事もできるのに、それをあなた方はやろうとせず、
テストセンターでお披露目してすぐに、しかも強引にライブサーバーに導入しました。
なぜテストセンターでデバッグしないのですか?何の為のテストセンターですか?お披露目だけが目的ですか?

あなた方は「SWGをバージョンアップした」と申してますが、以前のゲームシステムから方向性が変わりましたので、その一言では収まらないものがあります。
現行ユーザーは、存在そのものが希少である「スキル成長型」のシステムに惹かれていました。
しかしNGEにおいて他のMMORPGによくあるクラス制になったうえ、
John Smedley氏が「CUおよびBCU(Before CU)に戻らない」と明言しましたので、現行ユーザーの意見は全て信用しないものとしたほうが良いでしょう。

なぜなら、繰り返しになりますが、ユーザーの大多数はCUもしくはそれ以前のシステムに戻してほしいと思っているからです。
SWGのユーザーというのは、クラス制のような一本道ではない、もっと色々な事が出来、道から外れる事も出来るスキル制システムに非常に魅力を感じていたのです。
そんなユーザーが好みではないシステムに対してよい意見をしてくれるとは思えません。「昔に戻せ!」という意見が殺到するだけでしょう。

そしてあなた方が参考にすべき意見は、CUもしくはそれ以前に未練を残しているユーザーの意見ではなく、今後開拓していく新規ユーザーがもたらしてくれる意見です。
その為に、トライアル版も廃止し、もっと窓口を広げる為に無料のオープンβにして、新規ユーザー獲得に力を注ぐべきです。

改名に関しては、新規ユーザー獲得の際、以前のシステムを一新したと認識させるために、なにかしら改名したほうがイメージが良いように思われます。
CUなどの今となっては無駄なシステムの知識を中途半端に持っている新規ユーザーに、はっきりと「別物である」と認識させ、一旦知識をリセットしてもらい、
一つ一つのコンテンツをチェックしてもらったほうが良い意見を貰えるはずです。


以下の2つはシステムの変更要求ではありません。変更するときに考えてほしいことについて述べます。

その2
もっとテスト、デバッグしてから実装してください。

あなた方は戦闘について、1対1以外に1対多、多対1などもテストしましたか?さらにレンジ、メレーそれぞれでやりましたか?
さらに戦闘職以外でテストしましたか?

NGEの変更において、どうしても理解出来ないものがあります。
なぜツールバーという便利なショートカット群があるのに、右クリックでアビリティを発動させないといけないのか?

これはエンターティナーや生産職にとどまらず、戦闘職にとっても改悪です。
ツールバーに対応したキーを押せば発動していた前のシステムより、1ステップ多くなっています。スピーディな戦闘と言っていますが、逆に手間が増えているのです。
テストせずとも手間が増えているのはわかりますよね?こういう見落としが至る所で見受けられます。

その上あなた方が戦闘ばかりに固執したため、戦闘のために変更されたユーザーインターフェースは、戦闘以外のところで様々な問題を引き起こしています。
あなた方が「戦闘職のための」仕様として変更したものは、戦闘以外の場でバグと思われるような仕様になっている、とも言えます。

内装してみてください。テーブルを適当な所に置き、そのテーブルの真ん中にキャンドルを配置するだけで結構です。
NGE前のシステムだと1分あれば出来ましたが、余裕をみて2分で出来るか挑戦してみてください。

その3
スターウォーズの「戦闘」にばかり重視せず、スターウォーズの「世界」を大切にしてください。

SWGはMMORPGです。ロールプレイングをする為には世界観も非常に大切になってきます。戦争をするだけならばSWBF2で遊んだ方が断然面白いのです。
ですからSWGは、SWBF2と差別化するためにも、アクションよりも世界観およびロールプレイングを重視すべきです。

それを踏まえてSWGの時代設定を申しますと、エピソード4と5の間となっております。
言うまでもなく、すでに元老院は解体され、帝国が世界を支配しており、アナキン・スカイウォーカーはダース・ヴェイダーになっており、デススターは破壊され、
オビ=ワンはフォース化し、反乱軍も既に設立され、レイアはもちろんのこと、ルーク・スカイウォーカーとハン・ソロ、チューバッカも反乱軍に属しています。
明らかにエピソード4と5の世界です。実際ゲーム化すると多少違う所も出てきますが、今までは許容範囲でした。

この時代でもう一つ重要なことを言いますと、この時代にジェダイはほぼ死に絶えています。

ですがユーザーとは我が侭なもので、大多数のユーザーはジェダイになりたい、と思っているでしょう。
そのために以前あなた方は、この時代の世界とユーザーの要望であるジェダイキャラクターの両方を大切にするにはどうするか考え、その結果フォースセンシティブクエストが生まれました。
その後ジェダイナイト以降はPvPにより、ジェダイのキャラクター数のバランスを保とうとしました。
これはある程度正解だったと思います。

しかし、NGEでこの考えも破壊されました。ジェダイは最初からジェダイであり、その他の何者でもないし、その他の何者にもなれない。
時代設定がエピソード1から3(の前半)なら納得できるのですが、実際は4と5の間です。これはあきらかに世界観を無視しています。

さらに社長のメッセージですと、PAでスターデストロイヤーが持てたら?という文章がありますが、はっきりいって呆れました。
あれは帝国という強大な組織の所有物であって、個人あるいは小規模団体で持てる船ではありません。
ここにも世界観を大切にしていないという姿勢が現れています。

もうCU前には戻らず、NGEも稼働してしまったのでどうしようも無いのですが、今後は世界観も重視してゲームを構築していってください。

以上3点を述べました。ゲームシステムの細かい修正要望については私は意見出来ません。なぜなら、私もJtL導入時のSWGに戻して欲しい内の一人ですから。

2005.11.28 | | Comments(10) | Trackback(0) | Star Wars Galaxies

コメント

うぁー、なんつーか自分含めて大多数が全く同じこと思ってるんだろうなぁ。
ちうかあじさんもいろいろ爆発寸前デスネ^^

とまぁ生きています。一応。ぐったりと。
SWGは。。ごめん、もう触る気も起きないorz
乱暴な言い方だけど日本でサービス終わった(私の中では)ものに興味はないれす。。。
Cueさんとこにも書いてるんだけどあぁ、SOEのTOPの糞がこれじゃぁ先が知れてるなというのが結論でした。
かといって現在行動を起こしていたり起こそうとしているのをどうこう言うつもりはなく。むしろ応援。。
私は切り捨ててしまったけど残る人は私の分も(ナマ言っているなぁ)。。。


で、近況w
PSU待ちDEATH!
FEはβ落選したDEATH!
というわけで昔すこしやってたMoE細々とやってます。
週末4回開催の350対1の戦い(350がプレイヤー)がアツイ(つかそれが今楽しいwほかは聞くなw)逆三国無双ー

2005-11-29 火 10:06:54 | URL | めるー [ 編集]

ゲーム性とかよりとにかく、SW世界で一市民として生活したかったんだよなあ。。
ワトーが導入されたのは評価できるけども。。
基本的に他のゲームに移住は考えてないけど、そういやPSOは前にやってたからPSUならやってもいいかもなあ。

2005-11-29 火 12:35:44 | URL | Hiro [ 編集]

最後の纏めの部分 グッ ときます。まさにソレです。
物を買ったり売ったり…何かを守ったり、強引に攻めたり、時には音楽を少々
StarWarsの世界で過ごせる楽しさが微塵も感じられない今日この頃なのですorz

最初、アタシら AV-21 に乗ってたんですね。
それが、気が付けばスゥープになってました。でも、それでも走れたし旅もできました。

今は立てひざです… 進むこともできません。
んな感じっす

2005-11-29 火 15:04:13 | URL | Cue [ 編集]

姐さん>
 ダメっぷりを体感するために戻ってきなさいw。
 私も色々4亀みてみたんだけど、どうもしっくりくるものがなくて困ってます。
 PSUかぁ。。。wキャラに声があたってるんですよね、あれw。
 PSOはPSOで面白かったから、暇つぶしにそっちやるのもいいかもですな。

Hiroさん>
 うむ、一市民というのは同意見なんだけど、まあ運営からするとチャットソフトで終わらせちゃいけない訳でw。
 ただ、戦闘職以外でも遊べるクエスト等がもっとあれば良かったんですけどねえ。
 で、ワトーがいるの?最近タトゥインにもいってないやw。

2005-11-29 火 15:11:14 | URL | asyl [ 編集]

書き込み中にまた来てましたか。

Cueさん>
 一人一人の可能性が狭められていって、ついに立て膝って感じですよねえ。。。
 私の中では、まだエンタが残ってるから救われてる部分もあります。
 このシステムと同じか、それ以上のモノがあればさっさと見切りつけて、そっちに
 いってみたいですなーw。

2005-11-29 火 15:28:58 | URL | asyl [ 編集]

あじさんの文章読んでると、枯れ果ててたSWGに対するいろんな思いがこみ上げてくるですよ・・・
ゲーム性も大事だけど、私がSWGを選んだのは Star Wars だからであって、世界観をほんと大事にしてほしいです
NGE以降の改良で将来的に素晴らしいゲーム性を実現したとしても(個人的にはNGEの延長線上にそんな未来は無いと思うけどw)、それが世界観を無視した結果であれば意味が無いわけで。そうゆう意味では、FDT様のコメント欄に書かれていた、「近い将来JEDIローブがアーマー代わりになる」ってのも、ゲームバランスのためなんでしょうが、なんだかなぁです。まぁ、映画を見てると、そもそもストームトルーパーのアーマーもあって無きが如しですがねww

ワトーが登場したですかぁ
そういえば大昔に観光地巡りでワトーのジャンクショップに行った記憶もうっすらと

2005-11-29 火 16:29:56 | URL | Aitealeeso [ 編集]

わとーは確かちょこさんとこにSSとかあったような

2005-11-29 火 17:46:07 | URL | hiro [ 編集]

ほんとはちゃんとログインしてみんなに挨拶(?)しようと思ったんだけど、時間合わないっつーか、
みんなログインして名下げなので、ここみてるひと多いし、ここで。(ぉ

って出だしでわかるとおり、SWG、もうメインではないです。なんとなくログインすることもあるでしょうが、別ゲームがメインになります。
City of Villains ですでに活動ハジメマスタ。
City of Heroes はSWG-Jの前にやってたので半分で戻り感がありますが、かなりたのしいです。

ちなみにFEのベータはあたってますが、これはまだやれてないからナントモイエナイですな。たぶんやるんだろうけど。

2005-11-30 水 00:05:54 | URL | 銀ちゃん [ 編集]

翻訳してみたよ!


>SOE様

FUCK YOU!!^^

これでおk m9 'T'

2005-11-30 水 11:04:25 | URL | Zakkie 'T' [ 編集]

Aitealeesoさん>
 原作付きをゲーム化するというのは、原作をどこまで再現できるか、ってとこも重要なんですけど、ゲームとしていかに楽しませるかというのも同じくらい重要でして。
そこの線引きをあやまると大変な事になりますね。原作に近くなればゲームとして成立しなくなるし、ゲームに近くなれば別にこの世界じゃなくてもいいじゃん、ってことになります。
前にも色々なところに書いたけど、海外でのβの頃の予定だと、ホントにできるとこまで忠実に再現しようとしてたんですよね。エンドアは簡単に行けなかったりとかいう予定もあったみたいです。
そんな姿勢がなくなってしまったのも悲しいですねえ。

銀ちゃん>
 CoVですかー、あれもなんか面白そうですね。チェックしてみよっと。

Zakkieさん>
 おk、それ送っといてw。

2005-11-30 水 16:25:05 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索