

--.--.-- | | スポンサー広告

iPhoneにOrder66が??

明日、iPhoneが発売ですねー。AppleもiTunes7.7にアップデートしてたり、.macがMobile Meに移行するために現在メンテナンス中と、着々と準備が進んでますね。
DoCoMoとauユーザーはMNP手続きの際に、店員からしつこく引き止められてるらしいですw。

そんな事はさておき、またもや妄想を一つ。
今回のiPhoneには(まぁiPhoneに限った話じゃないですが)、ケータイ業界にとってちょっとした爆弾が仕掛けられてるような気がします。

それは「通話帯域とは別の帯域を使う通信機能」。
前にも話しましたが、Wi-Fiの事です。

前世代のiPhoneは欧米で600万台売れました。今度は世界規模で売り出します。
日本には初回40万台との事。全世界で1000万台以上売れそうです。

言い方を変えると、Wi-Fi機器が2008年だけで1000万台。

さて数年後、iPhoneやWi-Fiつきケータイが3000万台くらい普及した頃。
Appleがある一つの機能をiPhoneに追加すると発表したとします。

その機能とは
「iPhoneでIP通話が可能になります」

ケータイ業界は愕然とするでしょうね。なんせプランがどうとかキャリア間がどうとかローミングがどうとかいう問題はぜーんぶ無くなり、通話料という概念すらなくなりますから。
定額で通話もデータ通信もし放題。ややこしい契約も年数縛りも無し。
ユーザーはどっちを取るかは言わずもがな。

もしこうなったら、まさしくOrder66ですねw。

もちろん、その為にはハードルが1つあります(だから上記で「数年後」な訳です)。
Wi-Fiのインフラです。今はまだ人口密集地の限られた所のみですが、カバーエリアが広がらない事には使い物になりません。
今後、Appleはこのインフラを整備していくんじゃないかな、と思ってます。各所にアンテナを立てるんじゃなく、fonの様にAir Macでどうにか普及させるんじゃないかな、と。
商標登録も出願中らしいですし(リンク先の一番下を参照)。

もうデバイスは全世界にばらまかれました。あとはインフラだけ。


あ、もちろん妄想ですよw。ケータイ業界を潰してまで得るものがあるのか分かんないしw。
まぁ今のAppleにはそんな力があるなぁーって事でw。

2008.07.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

コメント

とりあえず言えることは
wifi整備されるとあちこちで対戦出来ていいなあw
ということです。

携帯の通信料とかはあまり払ってる気はしないので(もう必須だから)どこでもネット、ってのはもう普通になってるけどゲームの対戦ができねーんじゃコラ!

2008-07-10 木 22:28:38 | URL | つぶちん [ 編集]

つぶさん>
 それも解消されますよw。MHみたいに集まらなくても良くなるかと。
 まぁそうなるとゲーム的に別モノになっちゃうんですがw。


2008-07-11 金 01:43:22 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索