スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

平和はタダではない

夜は明かりが灯り、コンビニは24時間営業。
暑い夏にアイスが食べられ、寒い冬におでんが食える。
空調のきいた部屋でパソコンを使ってネット注文。数日後に宅配される。
デパートには、いつ行っても色々な物が売っている。
そして治安はかなり良い。

なんて幸せ。

考えてみると、デパートやコンビニに物があるという事は、誰かがそこまで運んで来たと言う事ですよね。
ネットで注文した物も同じで、誰かが運んできた。
コンピュータが使えるのも、電力と通信のインフラを誰かが作ったから。
そのお陰で、私らは欲しいものを手軽に入手出来る。
お金で対価を払ってるとは言え、有り難い事ですよね。

これらの構築、維持に必要な物、それが石油や電力などのエネルギーです。
しかし、日本にはエネルギーを自給できるほど原材料がありません。
そう、どこかから持ってきてるんです。
どこから、どうやって持ってきてるんでしょうね?
という訳で纏めてみました。


まずエネルギーは何処から来てるか。ご存知の通り海外から輸入してるんですが、その割合は:
主要国のエネルギー輸入依存度
日本は96%を海外から輸入しています。非常に依存しています。

我が国の国別原油輸入量の推移(pdfです)
その内の原油の約90%が中東からの輸入です。

その原油をどうやって運ぶかというと、タンカーに載せてはるばる海を渡って運んできます。

そのラインが

(シーレーン防衛問題、ならびにアジア諸国との安全保障体制より)

です。原油だけでなく、色々な物が運ばれています。
こうやって改めて見ると、ホントに遠い所から運ばれてるんですよね。

つまり、ここを断たれれば日本の原油輸入量は96%無くなります。
そうなると、今の生活は維持出来なくなります。それもあっと言う間に。

しかし、この物資を横取りしようと狙っている者がいます。
このラインに実は海賊がいるんです。
先日も事件が起きましたね。
ソマリア沖で海賊、興洋海運のタンカーを乗っ取る

という訳で、日本の生活安定の為には、この海路つまり「シーレーン」を守らないといけない

その為に日本は何をしてるかというと:
海賊問題の現状と我が国の取組
そして、もう一つ有効な手段が

テロ対策特別措置法(テロ特措法)
です。
↓も参考に。
自衛隊インド洋派遣
海上阻止行動

ご存知の通り、このテロ特措法での自衛隊の活動は「給油活動」です。
6年間で200億円分(約33億/年)の給油活動をしてきました。
とっても、とーーーーっても安いです!
6年間でたった200億で平和が得られてんですから。
まぁアメリカの別目的の為に使われたって経緯はありますが、それは重要な問題ではありませんし、今後起こさなければ良い訳で。

一番重要なのは、上の図の「海洋航路(シーレーン)の安全確保」なんですから。
ここ潰されたら日本終わりますから。「テロ特措法反対!」とも叫べなくなりますから。



さて「200億円が安い」と言いました。ちょっと他のと比べてみましょう。

社会保険庁の公的年金流用問題(グリーンピアとかのアレ):56年間で6兆7878億円(約1212億/年)
自衛隊が給油した額のおよそ339倍です。

ね?安いでしょ。
社保庁が運用で損した額の1/339で国際貢献出来て、日本に原油等が安定供給出来るんですから(原油価格は別問題です)。

あぁ、社保庁といえば、その労組って自治労ですよね。どっかの政党の支援団体ですよねぇ。

それでも反対する?よしわかった。
給油活動をやめる=国際協調をやめるって事だから、日本独自でシーレーンを確保するという事ですね。
9条改憲に賛成って事ですね。日本海軍誕生ですね。

テロ特措法賛成と9条改憲賛成は対極にあります。どちらかを取らなくてはなりません。

しかし9条改憲をするとなると、給油の200億じゃ済まなくなります。兆単位の金がかかるかも知れません。
それでも良ければ、どうぞ反対してください。
あなた方が反対を叫べるのも「このシーレーンがあるからだ」という事を忘れないで下さいね。生活が不安定になって品不足になったらそんな事も言えなくなりますよ?


2008.08.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

ソマリアはリアル北斗になってるとかなんとか…
外務省の渡航注意でも超絶危険地帯になってますね。
確かに日本独自で確保ど不可能に近いでしょうね。
国際間協力あったればこそです。

そおゆうものの上に私たちの生活は成り立っているんですよね。
今もこうしてインフラを利用して…

2008-08-23 土 22:05:20 | URL | Cue [ 編集]

もっと身近で言うと、親がいたから子供時代をそれなりに楽しく過ごせたんですよね。
一つ一つのモノに対して、どれほどの手間がかかるのかを考えられるようになれば、自然と分かってくると思います。

ソマリアかなりヤバいんですか。。。
中東全体が大変になってますよね。
安定化(どのような形であれ)の為にイスラエルとトルコが頑張ってるようです。

2008-08-24 日 10:44:39 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索