

--.--.-- | | スポンサー広告

【SPORE】雑感

イカンね。
何か書かなきゃー、と思いつつもSporeやめられん汗。
今宇宙ステージでハマってしまって、いつゴールできるのか全く分からない状態ですw。

個人的な感想としては、これ良い教材になると思いますよ。
進化するたびに少しずつ世界が広がっていく期待感も、宇宙の広さを知って愕然とする喪失感も体感出来ますw。
勿論ゲーム性という視点から、不思議な力を使った、いわゆる呪術や魔法みたいなものもありますけどね。

あと早解きするゲームじゃない。観察や実験等をしながら寄り道しまくって楽しむゲームだと思います。

Sporepediaから拾ってきたデータをゲーム内で自分のデータとして使えるのは勿論ですが、クリーチャークリエイターが先行販売されてたのは、本編のクリーチャーをユーザーに作らせるため、というのもあったんですね。
で、そのクリーチャーに別のユーザーがゲーム内で手出し(つまり飼いならしたり、友好を深めたり。。。根絶したり)出来る。
この発想も面白い。

で、もしかしたらだけど、これは2週目から面白くなる気がします。
細胞ステージで草食/肉食を変えてみる事で、行く末の違いを楽しむ。多分これがこのゲームの本質なんじゃないかなぁ、と。


最後に、宇宙ステージのワンポイントアドバイス。
マウスホイールで右手がつるぅぅ!!!!の方へ。
コントロール+ or ー
これで一発です。まぁSporeガイドに書いてあったんですけどね。

あとネタばれ??大した事じゃないけど。(下を反転)
ーーー
クリーチャークリエイターと同じく、最初の銀河の画面にも仕掛けがあります。
(ウィルの顔じゃありませんw)

ーーー

2008.09.08 | | Comments(3) | Trackback(0) | SPORE

コメント

絶対やるとおもってましたww
2ch見てると賛否両論というか、ほとんど否なのでアレ?と思ってましたが楽しめてるようでよかった。
俺も余裕があったらやりたいんだけどな・・・

2008-09-08 月 14:03:35 | URL | つぶ [ 編集]

味さん… SS は!?w

2008-09-08 月 20:16:06 | URL | Cue [ 編集]

つぶさん>
 一つ一つのゲームとしては確かに繰り返しが多いなぁとは思いましたが、なんというかソレは些細な問題と思わせるくらいスケールがデカイって感じです。
そのデカさを感じないと確かに???となるかも。


Cueさん>
 いやー、本編にハマってるとSS撮り忘れますよねぇ。。。w

2008-09-09 火 00:17:24 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索