

--.--.-- | | スポンサー広告

犯人はHUB

昨日iPod touchから書き込んだ後色々試してたら、段々とネットワークの調子が悪く。。。
あ、とりあえず写真w。


症状としては、fon_APが不安定>接続不能、その後MyPlaceも非常に遅くなる。
MyPlace設定にはすんなりいけるのでWiFiというかiPodに問題は無し。

色々やっていくうちにある事に気付く。

MacやWinなどのPCを起動すると、fonのINTERNETランプが点滅しだす。
PCの電源を落とすと点灯に戻る。

で、ここでネットワーク環境を晒すと:

ルーターモデム
 >HUB
  >fon
  >Mac
  >Win

とまあ普通の配線なんですが、どうもHUBが古いのが原因くさい。。。

で、モデムとfonを直結してiPodから試すと案の定さっくり。
新しいHUBを買わないといけないのね。。。

まぁそんな訳で、iPodには何の罪はなく、というか便利ですねぇ。
使ってみてわかる便利さというか。

で、話はそのiPod touchの音質について。
ヘッドフォンはAudio TechnicaのATH-CKM70
前回のエントリーで、付属のヘッドフォンより中音域(鼻をつまんで喋った状態の音質)が抑えられてると書きましたが、個人的にはそれでもちょっと強かったのでその辺がどうなるか気になってたんですが、iPod touchで試したところ、かなり良い音質で再現されました。

※良い音質の定義は「外で音楽を聞いた場合、周りの環境音の音質と比べてどうか」という所で判断してます。

多分ですが、付属のヘッドフォンに合わせて中音域を抑えて、低/高音域を持ち上げたんじゃないかなぁと思います。試してませんが汗。

それに加えて微調整としてiPod touchのイコライザで好みの設定にしてます(ちなみにJazz)。
以前のiPod touchだと音が割れて使い物にならなかった様ですが(以前のは持ってません)、バージョン2あたりから改善されている様で、音割れは今の所まったくありません。
どちらかというと、iTunesの設定より効きが弱いくらいです。
で、早速曲を入れて7ギガ以上埋まる、とw。


って、今見たらiPodから曲が全部消えてるんですが。。。汗。

何だコレ?
もちろんCDから取り込んで、iTunesには元データがあります。
プレイリストじゃなくて曲そのものを突っ込んだのがいけなかったのかなぁ。。。

これもちょっと調べてみます。。

2008.10.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

生演奏飲み屋のHUBかと思った…w
さておき、ポートの1個が死んでるかもしれないんだけど、味さんの
記事を見る限りモデム側への Outgoing がダメなのかもね。
まぁ安いモンなんで買ってしまうのが精神衛生上良いかもです。

2008-10-03 金 20:17:57 | URL | Cue [ 編集]

古いタイプだから、他のポートに無駄にデータを送って混乱してる様な感じなのかな。。
他にも相性っぽい部分もあったりするんで、素直に買い替えた方が良さそうですね。。

2008-10-03 金 20:39:23 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索