

--.--.-- | | スポンサー広告

S21HTメモ

ケータイをイー・モバイルのスマートフォン、S21HT(Touch Diamond)に替えました。
設定など色々いじったので、メモ的に書いておこうかと。

EMnet非加入の場合に最初にすべきこと:
S21HTの初期設定はEMnet加入用になっています。そのため、非加入だと最初に設定をいじる必要があります。

メール:説明書のP164-165の手順で、EMnetからembに変更
データ通信:説明書のP183、P185の手順で、EMnetからembに変更
Opera:スタートページがEMnetになっている為、非加入の場合はエラーになります。
設定>スタートページで好みのページに変更したほうが気分良いです。

便利アプリやTipsなどは続きで。


インストールしたもの:
Advanced Configration Tool (http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=418151)
Touch Diamondカスタマイズツール。TouchFLO 3Dもカスタマイズできます。
(.NET Compact Framework 3.5のインストールが必要。インストールの為にはWindowsマシンとの接続が必要(ActiveSync推奨))
音色。さんの所で解説されています。感謝!

モバイルgoogle maps(http://www.google.com/gmm/
言うまでもなくgoogleマップです。

WMWiFiRouter(http://www.wmwifirouter.com/
Touch Diamond(というかWiFi機能付きのWMマシン)をWiFiアクセスポイント化します。複数のマシンでアクセス出来ますが、暗号化がWEPなのでハッキングされやすいらしい。

KTCapt (http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2)
スクリーンショット撮影ソフト。

Battery Monitor (http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p1)
バッテリを数字で表示。使用時間やデータの無通信時間での自動切断も出来ます。

xda(英語) (http://forum.xda-developers.com/forumdisplay.php?f=428)
Touch Diamondのフォーラム。先のAdvanced Conigration Toolもここにあります。

時計色々
(http://cid-3c85687df0c32a4a.skydrive.live.com/browse.aspx/XDA%20Developers)
何がどれかはご自分で。。。内容に詳しくない方は出来るだけcabを選んで下さい。
(いや私が分からないだけなんですが)
設定>個人用>today>アイテムタブ でTouchFLO 3Dのチェックを外した状態でインストールしてください。アンインストールも同様に。
別の新しい時計をインストールする時は、前の時計をアンインストールする事。

【芋菱】EMOBILE HTC Touch Diamond S21HT Part12
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1224342285/l50
2chの現行スレ。上記他のツールなどの情報もあります。

電池:
最初は電池の減りに驚きます。ホント早い。
どうやら最初はこまめに充電せず、一度使い切った方が良いらしいです。
また、使っているうちに電池の持ち時間が良くなるらしい。
その他、使ってないタスクは終了させる、データ通信は必要な時のみに接続、ディスプレイのバックライト消灯を早めに、使わないときはこまめにスリープにする(もしくはそのように設定する)とかなり変わります。


注意:
使用中は熱がすごいです。熱くなるからといってタオルで挟んだりしないでください。使用中や充電中はケース等で保温されない様に、出来るだけ放熱したほうが良いです。熱暴走の恐れがあります(というかしました汗)。

謎の現象:
WMWiFiRouterで一度エラーが起きました。特にコレと言った事はやってないんですが、「設定ファイルの一つが見当たらない」的エラーが。
起動はするんですが、ボタンを押しても、Connectを選択しても接続してくれませんでした。
そのうち3G>WiFi以外のアイコンが?>?に。。。汗。
再インストールしても症状が変わらなかったので、隠しファイルかレジストリが壊れたのかも。
レジストリいじるのは怖かったのでフォーマット。。。まぁそれがこのメモを書こうと思ったきっかけですw。

その他:
デスクトップのWindowsは右上のXボタンでアプリケーションが終了しますが、Windows Mobileは面白い事にMac OSと同じくウィンドウを閉じるだけでアプリケーションは起動し続けます。
これをXボタンで即終了するためには、設定>タスクマネージャ>ボタン>"X"をタップしてプログラムを終了 にします。
そこの設定を見ればわかりますが、デフォルトはタップアンドホールド(長押し)で終了するのでお好みで。

おまけ。Macでの連携:
ActiveSyncは勿論使えないのでディスクドライブモードになります。
その場合、内部ストレージ(Windowsで言うところのDドライブ)のみにアクセス出来ます。しかし接続中はS21HTからはアクセス出来ません。
Macからディスクを取り出しても自動的に繋いできて復帰してしまいます。なので、取り出した直後にアイコンが消えるのをを見計らってUSBを引っこ抜かないといけませんw。

.cabファイルやvCardを含め、一般的なファイルは無事にコピー、使用出来ますが、上記の通りS21HTから読めないため、一旦USBを抜かないとインストール出来ません。

アドレスブックのデータは、環境設定>vCard でvCardのフォーマットを2.1、エンコーディングはUnicodeで書き出すと、グループ情報も含めて渡せました。
しかし「グループのvCardを書き出す」で作成したデータは無理でした。つまり一人一人vCardで書き出さないといけない様です。で、一つ一つ登録していきます。。。
(他に良い方法があるのかもしれません)


おまけ2:iGoogle

iPhone用のiGoogleはサービス終了した模様です。。。orz

iGoogleを使ってるなら、PCからS21HT用のタブを作ってiPhone用ページ(http://www.google.com/ig/i)でアクセスしたら便利かも。最初ちょっとリサイズしないといけないけどw。
モバイル専用以外のガジェットも(動けば)使えるし、ガジェットのタイトルをクリックでガジェットを表示/非表示も選択出来ます。
S21HT上でmixi新着チェッカーが動くのは個人的にいい感じ。MixiCheakerはさすがに動かなかった。。。(iPodで動くからまぁいいけど)


2008.10.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

コメント

ようやくコメント…書けた(笑)
その節は、お騒がせ致しましたm(_ _)m

『i PHONE』にしなかったのですね…ちょっと意外です(笑)
私も、最近は実家に帰っている事が多いので、ナローなwil**omを卒業して、同機種を契約する手続きを整えていましたm(_ _)m

多分、2008/11/01付けで契約します(*^_^*)v

すっごい数少ない24時間通話…どうだろう?と思っていますが、net環境が整うモデムとして捕らえようと思っています♪

使い心地は如何かしら???

2008-10-24 金 19:45:43 | URL | よぴこちゃん [ 編集]

お、Touch Diamondですか?
24時間通話って事はイーモバイルでの契約ですよね?

まず重要なのは、自宅や実家などがちゃんとエリア内か、って事ですw。
いやー、ウチの実家は電波届いてないんですよw。地方はまだまだ使えない場所多いのでちゃんとチェックしてくださいねぃ。
サポートに頼めば試用機(データカード)を貸し出してくれるらしいです。

エリア内ならば、ソフトをインストールしないといけないけどもBTモデムにも(セキュリティ甘いけど)WiFiルーターにもなるので、データ通信としての利用は文句ナシです。最高7.2Mだし。

ネットでの評判としては、モッサリだけどWillcomよりは軽い、みたいです。
通話はまだ試してません。。。w

SBは未だに2Gケータイで、あと1年でサービス終わるのでそれだったらってのと、
ケータイとデバイスは別にしときたかったのです。例えばテレビデオのビデオが壊れたらテレビ部分ごと修理に出さないとイカン訳で(iPod touchも買いました)。
それにSBは。。。まぁ、ほら。。。w。

2008-10-24 金 20:28:51 | URL | asyl [ 編集]

記事(日記)、役に立ちました。ありがとうございます。

2009-11-03 火 16:51:29 | URL | あきとく [ 編集]

あきとくさん>
 いえいえ、少しでも役立てて頂けたら幸いです。

2009-11-05 木 01:18:37 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索