

--.--.-- | | スポンサー広告

【S21HT】日本語入力

S21HTは小さい割に多機能で便利なんですが、小さいが故にタッチ画面の文字入力がシビアです。
フルキーボード入力だと指がかなり細くない限り無理。素直にスタイラスで入力したほうが良いですが、どちらにしろ入力に時間がかかります。
テンキー入力なら使うボタンが少ないから、フルキーボードの入力よりボタンが大きくなるのでミスタイプが減り、片手でそれなりに素早く入力出来ます。

が、ワタシはテンキーに慣れてない。。。汗。

テンキー入力はなんというか、ポケベル時代からの苦肉の策での入力でスマートじゃないなぁと思っていて敬遠してたのです。(「お」を入力するのに「あ」を5回も押すなんて。。。)
増してパソコンを先に使ってて、フルキーボードに慣れてたので尚更。

しかし(今更ですがw)iPhone/iPod touchに実装されているテンキー入力はとてもスマートだと思います。


左の画像は「さ」にタッチしたままちょっと待って周囲に「しすせそ」が表示された状態です。「か」キーの上に「し」が、「は」の上に「そ」が一時的にかぶさっています。そのまま目的の文字にスライドさせれば、その文字が入力されます。
右の画像は「た」キーにタッチして、周囲に表示されるのを待たずに素早く下にスライドした画像です。これら動作により「た」を5回押さなくても「タッチしてスライド」だけで「と」が入力出来ます。

このシステムはタッチ画面のソフトウェアキーボードだからこそ出来る入力形式だと思います。
ハードキーじゃちょっと無理。いややれば作れるだろうけど、結局フルキーボードのほうが使い勝手は良いでしょうね(ファミコンの十字キーが10個並ぶ形になるかとw)。

S21HTには残念ながら、この入力方式はありません。。。デフォルトでは。
touchkeysip + gesture10keyで実現可能になりました。作者の皆さん大感謝です!

インストール手順は続きで。



まずは以下の3つをダウンロード。
(2008/10/25時点の最新版で確認しました)

touchkeysipからtouchkeysip最新版をダウンロード。

gesture10keyのページ最下段のv0.30をダウンロード。
zip内のbmp(gesture10key.bmp)だけを使います。

gesture10key S21HT対応版(key0109.zip)をダウンロード。

以上をダウンロードしたら、"gesture10key.bmp"と、key0109.zipを解凍して出来た"gesture10key_w_td.txt"をS21HTのマイデバイス/My Documents/にコピーします。

次にtouchkeysip.ARM.CABをインストール。
インストール後に設定>個人用>入力>入力方法から"touchkeysip"を選びます。
同じ画面のオプション>参照からgesture10key_w_td.txtを選択、OKを押します。

メモ等で入力モードを一旦他のモード(何でも良い)にした後、touchkeysipを選び直します。これで完了。


iPhoneと同じく「あ」を押したまま上にスライドすると「う」が表示されます。そのまま離すと「う」が入力される様になりました。勿論右の図の様に「ま」キーの上に「と」が一時的に表示されて入力出来る様になります。

この入力方法がちゃんと機能した事で、今後出てくるであろうフルキーボード搭載の"Touch Pro"よりも入力が快適になるかもしれませんね。

という訳で、只今入力の練習中ですw。

ー追記ー

Gesture10keyはS21HT専用ではなく、色々なWindows Mobile機で使われています。
また、S21HTに対応している改良型も色々あります。
S21HT自体が少々独特な作りをしているらしいので、表示されている文字と違う文字が入力される事もありますのでご注意下さい。(これは仕様なのでどうしようもないみたいです)

gesture10key改造ファイル
gesture10key Uploader

それぞれに設定が微妙に違うので、付属のReadmeなどをよくお読み下さい。

色々ありすぎて分からない!という方は、2chのスレッド
gesture10key/gesture10keyr Part2
で情報収集、質問などしてください。
(カテゴリ「PC等>モバイル」内にあります)

2008.10.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

コメント

おぉ!!
これからお買い上げの予定の私にとっては、様々なBlogの内容がとっても使える『取説』となる事でしょう(‥)b

色々と、試行錯誤して教えてネ♪

2008-10-26 日 18:31:29 | URL | よぴこちゃん [ 編集]

まさしく今そんな感じですw。
あとはニコニコを見れる様にしたいんだけど、今ちょっと不具合出てるらしいのでしばらく待ち状態です。

2008-10-26 日 20:00:28 | URL | asyl [ 編集]

いろいろ探してこちらの頁にたどりつきました。
EmobileのS21HT購入したは良いけれど、ポケベル入力主流だった自分には入力が一番ネックになっていました。

キーボード付きのを買えばよかったと嘆いていたところでしたが、これでなんとか使えそうです。
感謝です!!!

2009-01-24 土 21:40:14 | URL | OM-1 [ 編集]

OM-1さん>
 こんにちはー。
私はgesture10keyを紹介しただけでして、感謝されるべきはtouchkeysipとgesture10keyを製作した方ですー。
私も有り難く使わせて頂いております。

また、この記事を書いた以降もバージョンアップが図られています。
一部仕様変更や改変型等もありますので、gesture10key wikiや2chの当該スレッドを調べてみて下さいね。

g10k改造ファイルまとめwiki;
http://software.wmsoft.org/index.php?gesture10key%B2%FE%C2%A4%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

2009-01-24 土 22:02:41 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索