スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

マスコミがイマイチ信用できない理由

思想云々というのを置いといても、実に簡単な理屈でして。
(NHKはちょっと違うので置いときます)

新聞、民放は結局のところ「会社」です。
つまり売り上げを伸ばさないといけない。その為には話題性やドラマチックな出来事をニュースにする。
そのほうが視聴率が稼げる=広告収入が増えるから。
つまらんニュースを流しっぱなしにして誰も見ないでしょ、と。
だから番組を潰し延ばしてまで野球放送をやるし、報道すべき重要なニュースより飛びつきやすいゴシップネタを優先する。古い話を出しますが「ミッチーサッチー問題」とかw。

で、さらに視聴率を上げようとしてちょっとだけ演出を入れる。そして演出をやりすぎて「捏造」が度々起こる、と。
ドラマなら問題ないんですが、困った事にニュースでそれをやってしまう。
その捏造やミスリードでニュースを歪曲させ、ゴシップに仕立て上げる。
(そして不二家がああなった)

しかし新聞各社言ってる事がバラバラになって、読んでる人が「あれ??」と思う事もしばしば。
そういった事が度重なり、「アテにならん」と信用を無くしてしまったんじゃないかと思います。その結果「あるある」で関テレがああなった、と。

まぁそんな訳で、マスコミに信用が置けないのですよ。

そんなマスコミですが、最近の売り上げはこんな感じ↓です。
"数字は正直"、中間決算で見えてきた「民放」が直面する問題の数々

まぁ主な理由は「視聴者がネットに移行した」って事だと思いますが、何故ネットに移行したんでしょうね?

私の場合は、ここで散々右翼的?wな書き込みをしてますが(嫌ってるのは右翼/左翼ではなく売国奴です)実はそれが原因じゃありません。っつかニュース嫌いだったしw。

長くなったので続きで書きます。あまり内容はありませんがw。


まず「飽きた」。番組が改変されても、形が変わっただけで内容は変わらず、という印象。分かりやすく言うと「笑っていいともが長過ぎて飽きた」。
これがテレビ全体にまで広がったってイメージですかね。

次が「広告、宣伝がうざすぎる」。
飽きたのと似てますが、とにかく何度も何度も売り込む。しつこくしつこく。
コマーシャルだけではなく番組内でも宣伝がさりげなく入ってくる。そして買う前に飽きてうんざりさせられて嫌悪感が出て、その商品は買わなくなる。
昼のアリコのCMとか凄かったですよね。

ちょっと酷い?話を一つ。知ってる方も多いと思いますけど。
一昔前は保存しておきたい番組はビデオに録画するのが定番でした。その頃の話です。
ビデオの機能として「CMカット」というのがありますね。これは録画中にCMに入ったら自動的に録画が一時停止され、CM明けたらまた録画再開する。
この仕組みは音声の切り替えです。普通の番組は(当時)大抵はモノラル放送でしたがCMは必ずステレオ放送でした。つまりモノラルからステレオ(またはその逆)に切り替わる事でビデオがCMかどうかを判断し、録画を止めたり、再開したりした訳です。
(こんな仕組みなのでステレオ放送の番組には使えなかった)
しかしやってくれましたとある放送局。なんと自社の番宣CMをモノラルで流しやがりましたw。そう、録画されるんですよ!w
しかも番宣ですよ。内容は「来週のロードショーはコレです」的な。
数年後に見返した時に「来週のロードショーは~」って言われても。。。w
CMとしても保存する価値がないw。

ひどいよねぇw。今でもそのビデオテープはどこかにあると思います。。

まぁテレビに関しては、ワイドショーを無くし、ニュースは真実を伝える様に努力して、ジャニーズやお笑いばかりじゃなく教養関係にも力を入れて行けばそのうち持ち直すんじゃないですかね。

新聞に関しては、地域のチラシがなくなると困りますよね。
あとはゴミ捨てや引っ越しの時に役立つから是非潰れない様に頑張ってほしい物です。

。。。とは冗談ですが、ジャーナリストは必要なので何とか信頼回復して頂ければと、ホントに思います。

2008.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索