

--.--.-- | | スポンサー広告

広告税賛成!

昨日から今日にかけて、どうやらマスコミが麻生批判を派手にやらかしたみたいですね。
その流れで、今日のTVタックルは多分麻生首相をたたきまくるだろうから、その前にちょっと書いときますw。
(え、いつも叩いてるって?まぁまぁw)

なぜ麻生批判するのか?実はこんな話があります。
けっこう前の話ですが、麻生さんはこんな事を言っています。

経済デフレ対策について

 もう1点、考えてもらいたいことがある。それは広告税だ。広告費は無税であり経
 費で落ちる。交際費は100%課税されるが、広告費はゼロ。だが、両方とも営業行
 為にかわりはない。私は、広告費も交際費も、両方一律10%の課税が正しいと思っ
 ている。100万円飲んだら10万円は課税対象。実効税率50%として(税金は)5万
 円。同じく広告費も1億円出せば、それに対して課税は1000万円の半分、500万
 円。過去にこの話は全部つぶされたが、広告費をたくさん使っている企業に交際費
 とセットにして話を持ち込んだら、もれなく異論はなかった。

ちょっと前ですが、2005年の広告費は電通発表ではなんと約5兆9000億円(pdfです)

何となく数字で表すw:
\5,900,000,000,000.-

上記の計算を当てはめたら、約6兆の10%の50%で約3000億円。これが1年ごとに入ってきます(もちろん変動あり)。
これがあれば、今後来るであろう消費税引き上げが無くならないにしても、税率がいくばくかは抑えられるんですよね。

ですけどマスコミは勿論反対。3000億も払う訳ですから。
だからバッシングしまくる訳ですな。
安倍さんも同じ理由でマスコミに批判され、首相を降りました。

今はマスコミは良い思いをしている。そのツケが一般庶民に回ってきている。
マスコミがこの広告税を受け入れてくれたら、私らが払う税金が抑えられるんですよね。

という訳で、広告税賛成!みなさんはどうですか?

2008.12.08 | | Comments(7) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

確かに無税ってのは変ですよね。

でも、一度味わった既得権を手放すのだろうか…
やっぱし我々消費者が泣くのかしら?とも思ったり。

2008-12-08 月 21:22:29 | URL | Cue [ 編集]

その為に国(政府)に動いてもらいたいんですけど、
マスコミはそれを流さないのでなかなか国民に伝わらないんですよね。
それだけでなく、マスコミは政府を敵として受け止めるから批判もする。
で、国民をある意味洗脳して潰す、と。

二次補正予算案が通せないのは、民主党が金融強化法案の採決をしてくれないから、という事も殆ど伝わってないみたいですし。。。

2008-12-08 月 22:20:58 | URL | asyl [ 編集]

交際費を経費に出来ないのは営業行為だからではありません。
広告費を全額経費算入できるのは、その性格からして当然だと思います。

広告税自体への賛否は、具体的な法案を見てみないとどうともいえません。
零細企業への配慮はあるのか(規模が小さいほど広告費の負担が重いでしょう)とか、小売店員が幟を持って駅前で声を張り上げるのはどうなのかとか。
広告税によってサラリーマンアフィリエイターの確定申告が面倒くさくなると、またサラリーマンいじめだとの声が出ないとも限りません。
一種の贅沢税のような性格なら、反対はしません。

簡単に検索したところ、その記事の六年前の発言以降、法案作成に向けて誰かが動いたという様子は見られませんでした。
思いつきで言っただけで、やる気もないのかも知れません。
http://kokkai.ndl.go.jp/
で 広告税 交際費 で検索しますと、平成三年四月四日の予算委員会の橋本龍太郎の発言が見つかります。
このなかで、
> 従来から論議をされてまいりましたのは交際費課税とのバランスの中で広告課税というものは議論をされてきたわけでありまして、その中におきましてなお検討を続けるべきという結論が出ておるという状況にあります。
という部分があり、麻生発言は単に、この議論の中の一つの立場を表明した、というだけのことではないでしょうか(冒頭の僕の「広告費全額経費」という主張と逆の立場です)。

なお、交際費に関しては、麻生発言以降の税制改正で、一部は経費にしても良いことになりました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/070313_2/07.htm
これにより、麻生発言の前提が崩れています。
が、元々交際費と広告費の税制におけるバランスの話なので、影響は無いかもしれません。
どちらにせよ、具体的な数字や範囲を知りたいところです。

2008-12-09 火 20:56:05 | URL | 小黒 [ 編集]

あぁ、法案が存在するように書いてしまったかも汗。すいません。
法案としては今の所無いと思います。他所から取ろうとしてますから。

この記事を書いた理由は、マスコミの麻生批判のが発端です。こんな裏があるというソースは2chだったりしますがw、5兆9000億のソースは電通ですから嘘じゃないでしょうし、税源としては充分でしょう。
なのでこれを機会にBlogで書いて、皆さんに知りわたればなぁという考えです。

税金を取れそうな所の一つに広告費があり、政治家もそれに気付いている。
それならば(細かい所はさておき)取って頂きたいなぁと。
その為のバックボーンとして、国民が知って欲しいと。

庶民からしたら消費税を抑えられるならば歓迎ですしね。

2008-12-09 火 22:49:38 | URL | asyl [ 編集]

> あぁ、法案が存在するように書いてしまったかも汗。すいません。
いえ、伝わりましたのでご安心下さい。
こちらこそ、長々書いておきながら意図のわかりにくい投稿でごめんなさい。

僕の主張は、
・広告税導入は麻生の持論ではないと思っている
・広告税導入には慎重であるべきだが、具体的な内容によっては賛成する
の二つです。

ネット上では、広告税導入が麻生の持論のようにいわれてますが、僕は懐疑的です。
税調で聞きかじったことを適当に言っただけで、ポリシーなど無いと思います。
マスコミの麻生叩きは、やはりポリシーなどなく、売れる論調をとっているだけだと思います。

広告税自体の話ですが、
・規模の小さい会社ほど広告費の負担が重いから配慮すべき
・広告費は全額経費であるべき
の二つの理由で、慎重な議論を望みます。

広告全てに一律にかけると、例えば零細の酒屋が作っているカレンダーなども対象になります。
すると、すでに虫の息の町場の印刷屋さんも受注減で困るかもしれません。

ただし、憲法二十五条にいう「健康で文化的な最低限度の生活」を考えた時、バカバカしい広告に囲まれた国民を救うためにwww、巨額の広告に贅沢税のような性格で課税するのは賛成です!


> 庶民からしたら消費税を抑えられるならば歓迎ですしね。
少し懐疑的に思います。
広告税は、結局、小売価格に転嫁されます。
その上で、
・金持ちは TV CM しない店で買い物(レストランでもブティックでも)
・庶民が TV CM で流れる店(マクドナルドやユニクロ)で買い物
するとしたら、広告税は金持ち優遇の税制になってしまう気がします。


また長くなってしまいました(^^;;;
自分トコに書けよって感じですね(^^;;;

2008-12-10 水 19:14:05 | URL | 小黒 [ 編集]

たしかに麻生さんの発言については、裏付けが無いと言われればそうですw。

マスコミも麻生さんを叩く理由は別にあるみたいですし(読売に関して言うと、例の方の個人的理由だったり)、もしかしたら現スポンサーの意向かもしれません。
勿論売れるから叩いてるだけかもしれません。まぁ叩き過ぎでTV離れが加速してるという話もちらほら聞きますw。

広告税については、勿論細かい条件がつくべきですね。
素人考えだと、広告制作費は対象外で、広告の場を提供する事で利益を得た場合に発生する、とかですかねぇ?で、値段に応じて段階的に税率を変える等など。

小売りに反映されて多少影響が出るかも知れませんが、広告で収益を上げている企業も単純に値上げは出来ないだろうし、広告を出す側も対策を練ると思います。
この辺は全然詳しくないので思うだけですが汗。

その辺りも法律の内容や解釈次第で変わるので一概には言えないかなーと。

そういえば最近会ってませんね。そろそろ飲みいきますか?w相変わらず飲めないんですけどね。。。
(容姿の件は慣れました。というか諦めがついたw)

2008-12-11 木 00:16:06 | URL | asyl [ 編集]

> マスコミも麻生さんを叩く理由は別にあるみたいですし(略)
マスコミは横並びで一斉に持ち上げたり叩いたりする印象がありますが、そういった理由で余計に叩く社や記者も確かにありそうですねw

呑み、いいですね。
忘年会などで忙しいでしょうが、都合がついたら是非行きましょう!

2008-12-12 金 02:43:24 | URL | 小黒 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索