

--.--.-- | | スポンサー広告

尖閣諸島

中国は以前から、日本侵略(先方は解放と呼ぶでしょうが)と太平洋進出を考えていました。
台湾を失い、シーレーンを失うのか-日台離間の策

しかし、中国の内政はかなりヤバい事になっています。

世界的な金融危機による株価下落にくわえ、不動産の下落、環境汚染とそれから起こる輸出品の品質低下、就職難、食料問題、賄賂の横行による地方軍閥の支配で中央政府が機能しなくなっている部分もあるみたいです。
中国経済、いよいよ未曾有の大破綻、それも唐突に超弩級に

その上で起こった今回の行動。

中国調査船が領海内に侵入 尖閣諸島沖、海保が警告

中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」

国内の政治不信から目をそらす為の行動かもしれません。
何にせよ、ちょっとイヤな感じです。

願わくば、全部茶番(中国が日本に「情勢安定のために領海侵犯させてくれ」と口裏合わせがあったとかそんな感じ)だったら良いんだけど。。。無いか。。

まぁでも9条の会の皆さんが最終兵器「話し合い」を行使するのを期待してますw。
こういう時こそ出番ですからね。

。。。あーまた政治ネタが続いてしまった。。。orz

2008.12.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

中国株やってたんですよ~で株価が半年で 1/5 とかになりましたね。

外的要因だけでなく内的にも不安要素があるんだ…
と、この目で見た訳じゃないけどw
ベトナムなどの国に生産活動は移動してんのかな…

2008-12-09 火 08:24:31 | URL | Cue [ 編集]

生産コストは既に上昇してベトナムその他のほうが安いって事で、そちらに拠点を移してるような記事というか話をどこかで見ました。

2chの現行スレ一応貼っておきます。
【wktk】中国経済ワクテカスレ 17元【ここもじき腐海に沈む】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1226242138/l50


2008-12-09 火 10:53:53 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索