

--.--.-- | | スポンサー広告

新型Mac妄想

現在販売されているMacのラインナップをずらっと見渡して何となく気付いた事がありまして。

「Mac全製品の中に、モニタ別売りのMacは2つしか無い」

その2つはMac Pro と Mac Miniです。

Mac Proはプロ向けのタワー型Macです。CPUはXeon2.8~3.2G(4 or 8コア)、メモリ最大32Gバイト等など、スペックもかなりの物。
(しかしやや型落ちのため、バススピード800Mhzがネックといえばネック)

もう一つのMac miniは、Core2Duo1.83~2.0G、メモリ最大2Gバイト。
HDも80~120Gバイト。バススピード667Mhz。

新型Macbook Proよりスペックが低いのです汗。それどころかMacbook Airとほぼ同等なのですよ。
つまりMac Miniは明らかに型落ち。これがディスコン(販売終了)すると、モニタ無しのデスクトップはMac Proのみになってしまいます。

しかしMac Proは気軽に買える値段(と大きさ)じゃないし、なによりコンシューマー向けじゃない。

という事で、ミドルクラスを欲しい層にはMacbook、iMac、そして"型落ちの"Mac Mini、の3つの選択肢があるんですが、さらに最初の「モニタ無し」という条件を入れると、"型落ちの"Mac Miniしか無くなる訳です。。

既にモニタを持っているからモニタが必要ない、好きなモニタを使いたい等、「モニタ無しのMac」の需要って結構あると思うんですが、そういった層が今ないがしろにされてる状況じゃないかなーと。

そういう希望もあって、前回のMac Worldには新型Mac Miniが出るのは確実視されてたんですが、その発表はありませんでした。

しかしこのままMac MIniがディスコンというのはターゲット層に穴が出来る事になると思うので、デスクトップ型モニタ無しのMacが近々出るんじゃないかな、と期待してるんですが。。。
例えば、新型デスクトップにCore i7(その他革新技術)を搭載する予定だが、発表の調整がつかずMacworldに間に合わなかった、とか。

Appleの方針で、ミドルクラスを欲しい人にはMacbookを買わせる様にラインナップを絞ってる可能性もありますけどね。。。

個人的にはCore i7とまでは言わないけど、CPUはC2D E8400(3.0Ghz)以上かC2Eクアッド、メモリ4Gバイト、HD500Gバイトくらいの比較的小型のデスクトップが出ないかなぁ。
つまりはモニタの付いてないiMacが欲しいなぁ。ウチの仕事だとこれくらいで問題ない筈。
グラフィックはオンボードでも良いっすよw。

2009.01.11 | | Comments(4) | Trackback(0) | Apple

コメント

http://it.nikkei.co.jp/ces2009/news.aspx?n=MMIT01004009012009
これに Leopard いれてくだちい!!!!111

2009-01-12 月 01:42:28 | URL | Cue [ 編集]

ノートじゃ事足りない人も多かろうにねぇ…

2009-01-12 月 02:11:03 | URL | MAD [ 編集]

遅ればせながら・・・w
あけおめ&今年もよろしく(^ー゜)ノ

みんな色々情報収集してるのね~
私は壊れたら考えるタイプw

2009-01-12 月 11:22:12 | URL | Falangies(ファランギース) [ 編集]

Cueさん>
 それ規約違反ですwww
 というか、まだAtom対応してないんじゃないかなぁ。

MADさん>
 それならMac Pro買えってのも酷い話ですよねー。
 
Falaさん>
 あけおめ&おひさしですー。
 ウチのも壊れかけですよw。その兆候がちらほら出てるので。。。

2009-01-12 月 14:47:20 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索