

--.--.-- | | スポンサー広告

新Mac miniの噂

Macの噂サイトも新型Mac miniを諦めきれない様でw、こんな記事が出てきました。

新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ?

うん、気持ちはわかる。でもAtomって所がひっかかるのです。

WikipediaのAtomの項を読むと、Atomはモバイル端末と組み込み向けのCPUであって、比較的処理の軽いハードに搭載される物のようです。
もっと複雑な処理を要求される事もあるノートパソコン向けでは無い様ですね。
だからWindows市場でもノートパソコンではなく、もっとモバイルに近いNetbookに採用されている訳だし、何より同時期に発表された新型Macbook/ProがAtomを採用していないという所からも伺えます。

そう考えると、まぁAppleがMac miniの主要な用途目的をどう考えてるのかにもよりますが、iLifeは絶対動くようにはするだろうから、Atomがこなせられるかを考えると、ちょっと荷が重い気がします。

個人的に思う事は、IntelはCore2Duoから新型のCore i7にシフトするでしょう。
そうなるとCore2Duoをいずれ処分したくなってくる筈。そこで新型Mac miniに搭載する、ってのはどうでしょう?どちらにも恩恵がありそうなんですが。。
(C2Dの3.0Ghzが出て1年経ちましたし、1.8~2.0GhzのMac miniから見ても充分な性能アップ)
またはCore i7の下位デュアルコアを採用で注目を集めるか?というのも考えられます。

※一応言っときますが全部妄想ですw。

ではAtom搭載のMacの噂とは?
2chのどこかで「Apple TVじゃない?」という書き込みがありまして、あぁ、なるほど!と納得できました。
全てしっくりくる。先のWikipediaにかいてある"Canmore(キャンモア)"というのにぴったり当てはまります。

まぁ何にせよ、3月のCeBITは(Mac miniはさて置いても)注目ですね。NVIDIA Ionそのものも面白そうなハードだし。

2009.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索