

--.--.-- | | スポンサー広告

JASRACに排除措置命令

前にマスコミというかテレビ局について幾つか書いてますが、テレビ局の現状は、地デジ移行に伴うコスト負担に加え、視聴率低迷による大赤字になっています。
検索すれば色々出てくるのでそちらを参考に。。。

さて今日、読売新聞にこんな記事が。
JASRACに公取委が排除命令へ、新規参入を阻害

アーティストや権利者から見たら、もっと厳正に著作権使用料を頂ける様になるんじゃないでしょうかね。
今までがどんぶり勘定だった訳だし、幾らか改善されると思います。
ま、中抜きが激しくなって結局手元にくるお金は大差ないかもしれませんけどねw。
(可能性としてはあるなぁー、って事で。まさかそんな事はないと思ってますよ)

それでテレビ局側ですが、記事の一部引用です。

>関係者によると、JASRACの管理する楽曲数が圧倒的に多く、包括契約では一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとって別の業者と新たな契約を結ぶことはコスト増につながる。

これを是正しなさい、て事で、現在の曲の使用頻度を維持したいのなら、テレビ局側は多分コスト増になります。この赤字に見舞われてる中の追い打ちになるかも。

そうなると勿論コスト削減に動く訳で、ニュース番組で使われてる曲などはあらかた削減対象になる可能性が。
その代わりに使われるのがテレビ局(もしくは番組制作会社)が権利を持つ曲と、著作権フリーの曲になるでしょう。

歌番組はケースバイケースかなぁ?テレビ局に頼らなくても良い大物アーティストの方が出演回数減るかもしれませんね。まぁ契約次第なんでしょうが。

それでも。。。細かい著作権侵害はやるだろうな、と思います。
侵害された側も、回収コストに見合うほど侵害料を取れるか、って所で判断するでしょうしね。。

2009.02.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

そーいや前に別の管理団体出来たよね?
アレどうなったんだっけ?

2009-02-08 日 00:38:03 | URL | かーそ [ 編集]

思いつくのはイーライセンスとJRCくらいなんですが、どちらも健在っす。
(JRCはミスチルなどが管理委託してます)

イーライセンス
http://www.elicense.co.jp/

JRC
http://www.copynavi.com/

2009-02-08 日 03:48:40 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索