

--.--.-- | | スポンサー広告

ケンカのルール

よくある話ではあるんですが、昔のドラマでの1シーンを紹介します。

ざくっと前置き。(明るいドラマなんだけど)主人公がある事で嫌われてて、他の仕事仲間からからかわれたり、イジメを受けてました。
その主人公を一生懸命支える親友がいたんだけど、持病のせいで亡くなってしまう、という状況。

で、主人公がようやく立ち直り始めた時、イジメグループの一人が話の流れの中、からかった表情でこんな台詞を言います。

「アンタなんかに手伝ってもらうなら、死んだ方がマシ」

他のイジメてた人たちも「それは言い過ぎだろ」みたいな表情をして場が凍り付き、言った人も自分の言葉の意味に気付き、気まずそうに「。。。ゴメン」と謝ります。

今回の妊婦云々の事件を考えたとき、「義」というか、「敵に塩を送る」というのもそうなんだけど、上記の様な「人として尊重した上で敵対する」っていうのが最近無くなってるよなぁと思います。

モノが氾濫し、情報過多で子供が迷いやすい時代だからこそ、こういう道徳的な教育をしっかりやってほしいものです。

2009.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索