スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

狼少年

。。。ところで一つ前の記事に「狼少年みたいに云々」と書きましたが、ちょっとストーリーが曖昧だったのでこの際調べてみました。

原典はイソップ童話の「嘘をつく子供」だそうです。
Wikipedia
どうやら少年が食い殺されるのは後付けみたいですね。
私の場合、さらに「住民も全員食い殺される」がついちゃってますw。でもこれは原作に当たらずとも遠からず。Wikipediaにもある通り、羊が全部食い殺される、って所の改変でしょう。

でもここが重要だと思うんですよ。「嘘をつくと人に信じてもらえなくなる」だけじゃなくて、
情報を正確に把握する努力をしないと見誤る
という教訓も含まれてる様に思います。

結局、騙されてた大人達も「狼少年の発言は『嘘である』」という情報を「信用」しちゃってるので羊を食われちゃった訳です。
ここで大人が取るべき本当の対応は「少年を羊飼いの仕事から外し、代わりに信用できる者に見回りを任せる」であろうと。

今のネットの情報をみていると、国内のマスコミはかなり信用出来ない状態です。だからといってマスコミを批判ばかりしていてもしょうがない。使えないと分かったらさっさと見切って別のソースを探して検証する、ってのが定番になっています。

今回のミサイル誤報もですが、マスコミも狼少年になっている事(解散総選挙報道は結局何回修正した?)があるので、自分らも注意せんといかんなぁと思います。

2009.04.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

私の記憶の中にある村も、狼の襲撃で全滅していますw

ミサイル騒動は仕事忙しくて会社に詰めてる間に
アレ?もう六日?と言う感じでした。^^;

2009-04-06 月 19:09:45 | URL | しぽぽたます [ 編集]

あ、やっぱりそうですよね<住民全員

ミサイルはフラフラになりながら待機しつつ、結果誤報を確認した後、寝ました汗。

2009-04-08 水 05:18:17 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索