

--.--.-- | | スポンサー広告

EQ2今の所の感想(ちょーてきとー)

サービス自体は5月か6月からなので9ヶ月ほど経過してますが、私が始めたのが1月からでして、サービスイン当時からやっている方、もしくはEQ1をやっていた方からすると「何を今更」な事になると思いますが、ちょっくら纏めてみようかと思います。






基本は本当に普通のRPGです。ソロやグループで敵を倒して経験値や装備品をゲットして成長していく、と。
戦闘バランスはそれなりに取れていると思います。

私が一番すごいと思ったのは、パワーレベリングをほとんどやらなくてよい設計だということ。プレイヤーは冒険している間にいつのまにかLVが上がっていきます。
その理由として、EQ/EQ2の特徴である「クエストの豊富さ」があります。

クエストの報酬はお金、アイテムばかりではありません。
そう、クエストをクリアすると経験値が必ずもらえるのです。

一番最初の最初、ゲームは「難民の島」という所からスタートしますが、そこでまず「お前は何者だ?」と聞かれます。
そこで職業を選ぶのですが、実はそれがクエストになっています。職業を選んだら経験値がもらえます。
その後その島を出て、2つの国家というか勢力のどちらかの市民になるのですが、その街中の簡単な、言ってしまえば「街やフィールドの構造を知る為にどこそこに行かされ、さんざんこき使われる」お使いクエストだけで1~2レベル上がってしまいます。

クエストは街の人から受けるだけでなく、建物内の棚やタンス、本、フィールドにある妙な構造物からも受ける事が出来ます。
あれですよ、ドラクエの小さなメダルを探す感じでクエストをゲット出来ますw。
敵のDropしたアイテムがクエストトリガーになっている場合もあります。

最初は簡単なクエストばかりですが、その簡単なクエストをやっておかないと難しいクエストに挑戦できなかったり、特定の場所にいけなかったりします。
つまりクエストそのものがクエストトリガーになっている場合も多々あります。

今私のキャラにLV34のがいますが、クエスト完了数が350くらいです。これでも結構な数取りこぼしているだろうし、ゲームは今の所LV60がキャップ、また派閥の問題で受けられないだろうクエストも含めて考えると、全てのクエスト数は1000超えてるかもしれません。
(どこかに総クエスト数載ってるのかな。。。ググるのめんどくさいw)

ということで、あのLV上げだけの辛い作業でRPGを敬遠していた人にとっては、ちょっといいゲームかもしれませんね。

戦闘について。
まあ基本はいつも通り、殴ってHP削って倒す、です。
グループの場合は連携も必須の場合があります。これについては、4Gamerに書いてあります。

ちょっとだけ他のゲームと違う点を。
戦闘スキルは、このゲームでは「アーツ」と呼ばれており、「スキル」と呼ばれているのは別にあります。
EQ2で「スキル」というのは「修練度」の事を言い、職業によってその内容は若干違います。

具体的に言うと、攻撃のスキルでも斬撃/刺突/打撃それぞれあり、その攻撃手法の武器を使う事によって対応しているスキルが上がっていき、効率的に、的確に攻撃できるようになっていきます。
使い込んだ武器次第で、向き不向きがでてきます。剣ばかり使っていると斬撃スキルだけが上がり、剣を使った攻撃だと効率がいいのですが、刺突武器である槍を持つと、うまく使いこなせず戦闘効率が悪くなります。

ちなみに一部の敵は、他のゲームでもよくある魔法耐性だけでなく、物理攻撃耐性を持っています。
下手すると攻撃してもダメージを与えられない状態にもなります。なので違う種類の武器をいくつか持ち歩いてる人も結構います。

ちょっと長くなったし、うまくまとまらないので一旦これで!汗

2006.02.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | EverQuest 2

コメント

> 私が一番すごいと思ったのは、パワーレベリングをほとんどやらなくてよい設計だということ。
に関していえば、バイタリティシステムもありますな。
プレイ時間が少ない→バイタリティが貯まる→Exp取得量が多くなる
プレイ時間が多い→バイタリティが減る→Exp取得量が減る
みたいな感じです。

でもコンテンツの量が膨大なので、冒険も生産もやること多すぎて旬のLVでやれない
ことも多くLVを上げるのが逆にためらわれる事態になりつつありますよ(笑)
ちなみに全サーバ中最もクエストをこなした人は2200個以上やってるようです。

>Aiteはん
とりあえず買ってきなさいっ m9っ(・∀・)

2006-02-26 日 19:05:57 | URL | Sweecho Emochon [ 編集]

Sweechoさん>
 あ、忘れてましたw。バイタリティシステムのお陰もありますねー。
 私はDrop品狙いのときは戦闘経験を止めてます。
 (この「戦闘経験を止める」設定のことを書きたかったんだけど、纏まらなかったです汗)

 そうか、Aiさんの返信に「買えばわかりますよ^^」て書けばよかったんだw。

2006-02-27 月 10:03:39 | URL | asyl [ 編集]

どっちかって言うと、あじさんの近況を聞きたかったんだけどなw
EQ2は日本語版のオープンβを経験してるんで、ちょっぴり知ってますよ
WoWもそうだったけど、パワーレベリングをやらなくてもクエストこなせばレベルアップするバランスってのはいいよね
もうWoW引退したけど(´・ω・`)

2006-02-27 月 21:44:42 | URL | Aitealeeso [ 編集]

壁|ω・) ・・・・・カンセイシマシタ

彡サッ

2006-02-28 火 22:29:34 | URL | Scathacha [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索