

--.--.-- | | スポンサー広告

S21HTとiPod touchの使い分け

S21HTが発売されて7ヶ月経過しました。iPod touch(第2世代)も同じくらいです。
6ヶ月をメドに実際に使い続けた上での使い分けの記事を書こうかなぁ~と何となく思ってたんですが、1ヶ月ほどオーバーしました汗。

ま、そういう訳で書いてみます。
っと、長くなったので続きで。


さて実際この2つを使っていくうちに一つの線引きが出来ました。

「快適なUIか」と「機動性が高いか」ってラインです。

大まかに言うと:
電話:S21HT(これは当たり前ですけど)
インターネット閲覧:ほとんどiPod touch
メール:どちらかというとS21HT
音楽再生:iPod touch

って感じでしょうか。

なんだかんだ言っても、結局iPod touchのUI/操作性はS21HTの上を行っています。
なのでWMWifiRouterをS21HTにインストール、ルーター化し、iPod touchをブラウザ化した方が、画面が広いのも相まってストレス無くブラウジング出来ます。

Appも各種揃えればほとんど問題ないと思います。
Safari(ブラウザ)、mail、YouTubeは標準搭載で閲覧可能。
Appでニコニコ動画、Twitter、RSSリーダーなど等あります。
Skypeも出ました(iPod touchで通話する場合はマイク付きヘッドフォンが必要です)。
me.comを始めFTP,WebDAV等、Web経由でストレージにもアクセス出来るAppもあります。
Orb等ストリームデータ閲覧もいくつかあります。

mixiは専用Appがありますが書き込み専用だと思った方が良いみたいです(私は外部blogに飛ばしてるので使ってない)。
足跡を含む更新情報などは(PC用の)iGoogleのガジェット「mixi新着チェッカー」というのを使ってます(ログイン処理無しです)。
iGoogleをホーム画面に追加しとけば一発ですしね。
(逆に"モバイルiGoogle"はiPhone/iPod touchでは全く意味をなさない)
iGoogleを使ってなくてもSafariでmixiにログインすれば勿論見れますし。

夏にはiPhone OSがバージョンアップする(コピペ実装)ので、さらに使い勝手が良くなります。Twitterやメッセンジャー程度のアプリならiPodだけで充分に使える様になります。

だからといってすべてのWebアプリケーションを任せてる訳ではなく、モバイルgoogle mapはS21HTのほうがアプリ起動するだけで使えるので機動性が高く、ストリートビューも見れるのでそちらに任せています。
(iPod touchのgoogle mapはアプリが標準搭載アプリの為、App Storeでバージョンアップ出来ないのです)

メールは使ってないのですが、即時性から考えて使うならS21HTのほうが良いかなぁーと思います。カメラで撮影した写真転送にも使えるのでインターネット用メールアドレスを使える様には設定しています。
(EMnetは契約すらしていませんw)

その他S21HTで使うのは、カメラ、メモですね。

あと音楽データをiPod touchにまわした事で、S21HTのストレージがかな~り空いてます。ビデオ撮影時間でいうと22時間ほどw。あまり使う事は無いかもしれませんがビデオ撮影にも向いてるのかもしれませんね。

結果S21HTに入ってるアプリは少なく、
Google map、WifiRouter、touchkeysip+Gesture10key、Happy Tapping Keyboard、KTCapt、後はカスタマイズやスキン周りだけですわ。。。w

でも一番重要なのは、バッテリの持ちの長さです。
2つの独立したハードウェアって事はバッテリも2つって事で、iPod touchでやれる事。。。つまり音楽再生はiPodに任せる事で、S21HTのバッテリの持ちが非常に長くなります。
これがかなり効いてます。まぁメールのプッシュも使ってないってのもありますが。。。

デメリットは、WiFiRouterの起動、iPod touchのWi-Fi設定をし直さないといけないので時間がかかります。
セキュリティの問題もありますねぇ。。。セキュリティ問題は改善してほしいなぁ。
それと全体的に閲覧が主体のため、Wordなど書類作成には向いてません。その辺は普通のケータイでWordを使ってる所を想像するとイメージしやすいかと。
(S21HTではWord、Excelは一応編集出来ますが。。。)
イーモバイル以外のキャリアだと制限があるらしいってのもデメリットですね。
後は多少かさばるって位ですかねぇ。あー、あと値段もあるっちゃああります。

ってな感じでしょうか。
最近はNetbookなんて物も出てきてるので無理にこんな事する必要も無いんですがw、これはこれで非常にコンパクトなので、ケータイ以上PC以下のモバイル環境を考えてる方の参考にして頂ければ~と思います。

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索