

--.--.-- | | スポンサー広告

(多分)fc2ブログの「新メニューに切り替える」にご注意

この記事は「Googleクロールのテスト(RSS汚しすいません汗」というタイトルで書かれていた修正版で、以下のテストを行った結果を下に書き加えています。

注意
googleのクロールのタイミングがずれていたり、インデックス漏れしている可能性もあるので、以下の件が原因では無い可能性もあります。

ーーーー
いやー、なんか知らないけど5月27日を境に、その日からここのBlog記事が全てGoogleにヒットしてくれませんで。
それ以前のページはヒットするんですけどねぇ。

で、その日なんか変わったかな?と考えてふと。

fc2からメール(新機能のお知らせ):
【ブログ】 管理画面メニュー表示の変更とタグハイライト

もしかしてコレか?
新メニューと旧メニューを選べる様になったんですが、たしかに新メニューで記事書いてるなぁ。。
一応27日以降の記事を旧メニューにして再編集しました。

で、この記事も旧メニューで書いてます。コレでこの記事がヒットしたらマトが絞れると思いまして。

以下は自分確認用のリンクです。このBlogのGoogleにヒットしている記事がRSSで表示されます。
このBlogのGoogle検索フィード

コレが問題じゃなければ何なんだろうなぁ。。Google Webmaster toolも使ってみたんだけど、サイトマップ送信がfc2のRSSだとエラーが返ってきて、かといってテキストファイルをUPできる所が無いので確認のしようがない。。

--追記--
Google Webmaster ToolでRSSフィードがサイトマップとして使えないと上で書いてますが、fc2 Blog公式マニュアルの「索エンジン対策] Google サイトマップを利用する」に手順がありました。

ーーー

で、結果です。
上記検索フィードのリンクで確認出来ますが、あっさりごっそり反映されました。

という訳で、fc2Blogを使っていて5月27日以降の記事がGoogleに反映されなくて気になってる方は、一度旧メニューにした上で「過去の記事の管理」から記事を保存し直してみてください。
(「記事を保存」ボタンをクリックするだけでOKです)
もしかしたら数時間後に反映されるかもしれません。

2009.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索